【ドラフト】村松開人(明治大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、明治大の村松開人です。

本記事では2022年ドラフト候補 明治大・村松開人

記事の内容

をご紹介しています。

村松開人の動画

【ドラフト2022候補】村松開人の打撃シーン&走塁シーン&守備シーン

特徴はこちら

村松開人のプロフィール

村松開人 構え

基本情報
名前村松開人
(むらまつ かいと)
出身地静岡県牧之原市
生年月日2001年1月6日
身長171 cm
体重76 kg
選手情報
投球・打席右・左
守備位置二塁
遊撃

村松開人の経歴

経歴(所属チーム)
小学校牧之原市立牧之原小学校
牧之原少年野球団
中学校牧之原市立牧之原中学校
島田ボーイズ
高校静岡高校
大学明治大学
全国大会
ボーイズ
選手権大会
2015年
神宮大会2016年
2017年
 春の選抜2017年
2018年

中学時代に全国を経験

牧之原小学校二年生時に牧之原少年野球団で野球を開始します。

牧之原中学校では島田ボーイズに所属していました。

三年生時には日本少年野球選手権大会で全国大会を経験しています。

静岡高校では一年生秋に全国を経験

静岡高校では一年生秋からベンチ入りを果たします。

二番遊撃手としてレギュラーの座を勝ち取り、神宮大会ベスト8入りに貢献します。

二年生春からは一番打者を任されます。

二年生春に甲子園に出場

初の甲子園となった選抜では初戦の不来方戦で2安打2四死球1盗塁の活躍を見せます。

夏の選手権予選では準決勝の藤枝明誠戦で敗戦。

秋季県大会では決勝の常葉菊川戦で3安打を放つ活躍で優勝に貢献します。

東海大会では準決勝の中京学院大中京戦と決勝の東邦戦で2試合連続4安打を放つ活躍でチームを優勝に導きます。

神宮大会では初戦の日本航空石川戦で3安打を放つ活躍も、準決勝の明徳義塾戦で敗戦となります。

二年連続春の選抜に出場

三年生春の選抜では初戦の駒大苫小牧戦で2安打を放つ活躍を見せるも、三回戦の東海大相模戦で敗戦となります。

夏の選手権予選では四回戦の飛龍戦で敗戦となり夏の甲子園は未出場に終わります。

大学三年生時に大学日本代表候補に選出

明治大学では一年生春季リーグからベンチ入りを果たします。

三年生春季リーグからセカンドのレギュラーを任され、打率.366を記録しベストナインに選出されます。

秋季リーグでは法政戦でドラフト2021年横浜四位の三浦銀二から逆方向にホームランを放つ活躍を見せます。

リーグ戦終了後には日本代表候補に選出され、強化合宿に参加しています。

村松開人の特徴

村松開人 打撃

次に、村松開人の特徴です。

動画はこちら

しっかり振れる打撃

身長171cmですが当て逃げするタイプではなくしっかり振れるタイプです。

足を大きく上げ、コンパクトに振れるので、意外と長打が多いです。

高い打撃技術

広角に安打が打てており、打撃技術の高さがわかります。

内角の対応も良く、スムーズにバットが出せています。

バットコントロールが巧みで、どのコースでも対応できるので率を残せるタイプでしょう。

抜群の走力

走力も高いです。

日本代表候補の合宿では50m走で3位の記録を出しています。

三塁打の場面では三塁到達タイム11秒1前後、内野安打の場面では一塁到達タイム3秒を切るタイムです。

プロ一流レベルのタイムではありませんが、走力が高いことがわかります。

二遊間を守れる

守備シーンではセカンドの守備が見れます。

高校時代には遊撃手だったこともあり不慣れな部分はあると思います。

それでも全体的には安定した動きが出来ている印象で、難しい一二塁間の送球もしっかりできています。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 小柄だがしっかり振れる
  • 広角に安打を打ち分ける
  • 内角の対応が良い
  • 高い走力
  • 本職は遊撃手だが二塁手もまずまず

です。

小柄ではありますがしっかり振れる伏兵タイプです。

広角に安打が打て、内角の対応も良いので率を残せるタイプでしょう。

高い走力と二遊間を守れるユーティリティー性も魅力です。

村松開人の成績

続いて、村松開人の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
リーグ通算35.31911695.379.886

成績は2021年までです。

通算で打率3割を超えており、好成績を残しています。

三振数が非常に少なく、出塁率も高いので、選球眼の良さがわかります。

ホームランは少ないですが、二塁打や三塁打といった長打が多く、OPSは0.9に迫るほどの高い数字となっています。

小柄ではありますが、当て逃げするタイプではなく、しっかり打てるタイプであることがわかります。

また、盗塁数が多く、盗塁を決められる盗塁技術のある選手です。

村松開人のスカウト評価

続いて、村松開人のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク橿渕スカウトグループ次長デスク「打撃のしぶとさが出ていた」
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

大学時代に寄せられたコメントは現時点でヤクルトのみです。

打撃面で評価するコメントが出ています。

四年生春にケガで試合に出られませんでしたが、二遊間という重宝するポジションであることから、注目度は高いでしょう。

ただ、プロには似たタイプが多いので、球団によって好みが分かれそうです。

今後も結果を残せれば、コメントも出てくると思います。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

村松開人の関連ニュース

続いて、村松開人の関連ニュースです。

村松開人の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

村松開人のドラフト指名順位を予想しよう!

村松開人のまとめ

以上が、明治大 村松開人経歴、成績や特徴でした。

小柄ながらしっかり振れる伏兵タイプのセカンド。抜群の走力も魅力。

2022ドラフトで指名される可能性もあると思います。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA