村上泰斗(神戸弘陵)【ドラフト】

ドラフト候補の村上泰斗(むらかみ たいと)は、身長180cm・体重73kgの右投両打の投手。兵庫県猪名川町出身。神戸弘陵所属。

最速152km/hのストレート、変化球はカットボール、スライダー、カーブ、フォークを操る。

1年生春から投手に転向し、2年生6月の練習試合で152km/hを計測した。

基本情報
名前村上泰斗
(むらかみ たいと)
出身地兵庫県猪名川町
生年月日2007年2月20日
身長180 cm
体重73 kg
血液型
SNS
選手情報
投打右・両
守備位置投手
最高球速152 km/h
球種カットボール、スライダー、カーブ、フォーク
遠投100 m
50m走6.2 秒
好きな球団

村上泰斗の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校白金メッツ
(白金小学校)
中学校大阪箕面ボーイズ
(猪名川中学校)
高校神戸弘陵
国際大会
全国大会

小学校・中学校時代

白金小学校1年生時に白金メッツで野球を開始。

猪名川中学校では大阪箕面ボーイズに所属し、ポジションは捕手や内外野を守っていました。

神戸弘陵で投手に転向

神戸弘陵では1年生春に志願して投手に転向。

1年生秋に最速142km/hを計測し、冬に瞬発力を高める練習に取り組み球速UPを計ります。

2年生春の春季大会に背番号11としてベンチ入り。

準々決勝の滝川第二戦ではレフトとしてスタメン出場。

リリーフとしても登板し、1 1/3回を投げ、1安打無失点の投球を見せています。

2年生6月に152km/hを計測

6月には練習試合では自己最速を更新する152km/hを計測。

夏の選手権予選では、3回戦の宝塚北戦、4回戦の龍野北戦でリリーフ登板し、勝利に貢献。

5回戦では坂井陽翔擁する滝川第二戦で先発。

5 2/3回、被安打9自責点3で降板するも、5奪三振を奪う力投を見せています。

2年生秋からエースを任される

秋季大会では背番号1を任され、3回戦の彩星工科戦に先発。

3回まで6奪三振の投球も、4回に四球と二塁打で1失点を喫し降板となり、チームも敗退となっています。

村上泰斗の動画と特徴

最速152キロ! 神戸弘陵 2年 村上泰斗 第105回大会 兵庫4回戦 対龍野北戦

セットポジションから足を大きく上げ、肘を柔らかく使って投げ込みます。

質のいいストレート

武器はストレートです。

最速152km/hで、常時140km/h以上を投げ込みます。

またストレートで空振りが奪えており質が良さそうです。

肘を柔らかく使い、腕を縦に振れるので回転の質が良いので、ホップ成分が大きいノビのある球質なのでしょう。

本人も「藤川球児さんのように火の玉と言われたい」とコメントしているようにストレートにこだわりがあるようです。

変化球は多彩だが

変化球はカットボール、スライダー、カーブ、フォークが持ち球です。

主に投げるのはスライダーとカーブで、夏以降に坂井陽翔を参考にカットボールを覚えたりと、多彩に変化球を投げられます。

しかし、武器となるボールがあるのか?と言われると厳しいところです。

1つでも良いので、武器となるボールを作りたいところでしょう。

制球面で課題がある

制球面で課題があります。

抜け球や逆球が多く、制球のバラつきが大きいです。

また、投球の多くがストレートなので、そのストレートで空振りが奪えないと、苦しくなるケースが見られます。

単純に制球面の課題もあるでしょうが、ストレート以外の武器がない事も要因としてあるでしょう。

その為、変化球のレベルを上げる事が、四死球率改善にもつながりそうです。

伸びしろに期待

もう一つ注目したいのは伸びしろです。

高校生から本格的に投手を始め、まだ1年半の経験しかありません。

それでこれだけのボールを投げるのですから、素材としては間違いないでしょう。

また、誕生日が2月20日の早生まれなので、4月生まれの同級生と比べれば、ほぼ1学年下の世代です。

さらにまだまだ細身の体格。

こういった事を考えると、まだまだ伸びしろは抜群でしょうね。

村上泰斗の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
公式戦通算411 2/33.0911.576.948.49

成績は2023年までのわかっている範囲です。

公式戦の経験はまだまだ少ないですが、長所や課題がよくわかるデータとなっています。

一番注目したいのは奪三振率です。

イニング数を大きく超える三振から、ボール自体の良さがわかりますね。

投球の多くがストレートなので、それだけストレートで空振りを奪えているという事でしょう。

対して、与四死球率は7に近い数字となっており、制球力に課題があるのは明白です。

3年生時にどこまで課題を克服できるかに注目です。

村上泰斗のスカウトコメント・視察情報と指名予想

現時点で複数球団からコメントが出ています。

ストレートの力強さを評価するコメントや体の強さを評価されているようですね。

2年生夏の選手権予選時に、坂井陽翔と投げ合いを演じており、その際には多くのスカウトが視察している事もあり、複数球団でリストアップされていると思われます。

今後の活躍次第ではコメントもどんどん出てくるでしょうね。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

村上泰斗のドラフト指名順位を予想しよう

村上泰斗のまとめ

以上が、村上泰斗のご紹介でした。

最速152km/hの空振りが奪えるノビのあるストレートが魅力の本格派右腕。

ドラフト2024での指名は確実で、上位指名の可能性も十分にあるでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

ドラフト2024 一位指名と候補 【2024ドラフト】注目候補ランキングと一位指名予想と候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA