【ドラフト】日渡柊太(中部大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、中部大の日渡柊太です。

本記事では2022年ドラフト候補 中部大・日渡柊太

記事の内容

をご紹介しています。

日渡柊太の動画

特徴はこちら

日渡柊太のプロフィール

基本情報
名前日渡柊太
(ひわたし しゅうた)
出身地岐阜県岐阜市
生年月日2000年10月16日
身長176 cm
体重78 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手
関連ページTwitter

日渡柊太の経歴

経歴(所属チーム)
小学校
中学校岐阜市立精華中学校
岐阜リトルシニア
高校市立岐阜商業
大学中部大学
国際大会
日台国際親善野球試合2017年

中学時代は硬式野球

精華中学校では岐阜リトルシニアに所属していました。

高校時代は岐阜選抜に選出

市立岐阜商では二年生夏の選手権予選で3試合に登板し、チームのベスト4入りに貢献します。

秋季大会では準決勝の中京学院大中京戦で先発するも3 1/3回5失点で降板し敗戦。

三位決定戦の岐阜各務野戦で7回1失点と好投するも援護なく敗戦となります。

冬には日台国際親善野球試合の岐阜県選抜に選出されています。

三年生夏の選手権予選では5試合全てで登板し、チームのベスト4入りに貢献します。

中部大では一年春にリーグ戦デビュー

中部大では一年生春季リーグでデビューを果たします。

東海学園大戦で初登板・初先発し、5回自責点3で初勝利を挙げます。

二年生5月の右肩手術を経て、三年生春季リーグの愛知学院大戦で復帰登板を果たします。

秋季リーグでな主にリリーフとして、20イニングで22奪三振を奪う活躍を見せます。

日渡柊太の特徴

次に、日渡柊太の特徴です。

動画はこちら

ご本人がラプソードのデータを投稿しているので、下記を見ていただくのが一番よくわかります。

ノビのあるストレート

ストレートの最速は152km/hです。

回転数が非常に多く、2,500rpmを超える投球が見られます。

また、回転軸はジャイロ成分が少なく、ホップ量が多いノビのある球質となっています。

シュートしながら浮き上がるような球質であることがわかります。

プロでもトップクラスの球質といえます。

多彩な変化球

変化球はカットボール、スライダー、カーブ、チェンジアップです。

動画ではカットボール、スライダー、チェンジアップと様々は球種で三振が奪えています。

特に120kmh中盤の緩いチェンジアップは決め球として十分使えるでしょう。

また、動画では紹介されていませんが、ラプソードのデータでは125km/h前後のパワーカーブも投げています。

回転数は3000rpmを超える投球も見られており、指先感覚の良さがわかります。

データだけ見れば栗林良吏級のデータです。

制球面で課題がある?

こちらの映像を見ると、制球面には課題がありそうです。

逆球や抜け球が多くなって、狙ったコースにしっかり投げられているわけではありません。

また、成績を見ると与四死球率が高めとなっています。

球質が良いだけに、もう少しまとまりが出てくると、四死球もぐっと減ってくるでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速152km/hのストレート
  • 回転数が多くシュート変化・ホップ量が多い球質
  • 変化球はカットボール、スライダー、カーブ、チェンジアップ
  • 決め球のチェンジアップは抜群
  • 制球面で課題がある?

です。

最速152km/hでホップ量が多いノビのある一級品のストレートが武器です。

どのボールも回転数が多く、指先感覚に優れた投手であることがわかります。

素材としては一級品です。

日渡柊太の成績

続いて、日渡柊太の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ通算26 2/33.769.914.447.18
21秋203.159.903.606.30

成績は2021年までです。

実績はまだまだ少なく、通算成績の大半が怪我明けの2021年秋季リーグとなっています。

参考程度に見ておいた方が良いでしょう。

それでもイニング数を超える三振を奪えており、三振が奪えるタイプであることがわかります。

2022年でどこまで成績を伸ばせるかに注目しましょう。

日渡柊太のスカウト評価

続いて、日渡柊太のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点でスカウトのコメントは出ていません。

ただ、ラプソードのデータはスカウトも把握しているでしょうし、最速152km/hということでリストアップされていると思います。

2022年の愛知大学野球連盟は有力ドラフト候補が多いので、スカウトの視察機会も多くなるでしょう。

なので、コメントもどんどん出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【2022】ドラフト候補

日渡柊太の関連ニュース

続いて、日渡柊太の関連ニュースです。

日渡柊太の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

日渡柊太のドラフト指名順位を予想しよう!

日渡柊太のまとめ

以上が、中部大 日渡柊太経歴、成績や特徴でした。

最速152km/hのノビのある一級品のストレートと多彩な変化球が魅力の本格派右腕。

2022ドラフトで上位指名される可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA