【ドラフト】久保修(大阪観光大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、大阪観光大の久保修です。

本記事では2022年ドラフト候補 大阪観光大・久保修

記事の内容

をご紹介しています。

久保修の動画

2022/4/3 神戸大vs大阪観光大 6~7回

特徴はこちら

久保修のプロフィール

基本情報
名前久保修
(くぼ しゅう)
出身地大阪府河内長野市
生年月日2000年9月29日
身長180 cm
体重80 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置外野手
関連ページ大阪観光大HP

久保修の経歴

経歴(所属チーム)
小学校千代田小学校
ジュニア千代田
中学校千代田中学校
河内長野ボーイズ
高校石見智翠館高校
大学大阪観光大
国際大会
全国大会
– 

中学時代は硬式野球

千代田小学校二年生時からジュニア千代田で野球を開始。

千代田中学校では河内長野シニアに所属していました。

石見智翠館では甲子園未出場

石見智翠館高校では二年生夏の選手権予選でベンチ入りを果たします。

三年生夏の選手権予選では、6番ライトとしてスタメン出場を果たします。

準決勝の出雲商戦でホームランを放つ活躍を見せるも、チームは決勝戦で敗退となり、甲子園未出場に終わります。

大阪観光大では一年生時からレギュラー

大阪観光大では二部リーグながら、一年生春からベンチ入りを果たします。

春季リーグでは5番センターとして、規定打席到達をしています。

二年生秋季リーグでは打率.444をマークし、初のベストナインを獲得。

三年生秋季リーグから主将を任されます。

最終節の大工大戦では逆方向にホームランを放つ活躍を見せ、ベストナインを獲得。

チームの一部昇格に貢献しています。

四年生時には一部リーグでベストナインに選出

四年生春季リーグは、開幕カードの神戸大戦でホームランを放ちます。

最終節の大工大戦でもホームランを放つ活躍を見せ、一部では初のベストナインを獲得しています。

リーグ戦終了後には大学野球関西オールスター5リーグ対抗戦に選出。

怪我の影響で出場はありませんでしたが、スカウトから高評価を得ています。

久保修の特徴

次に、久保修の特徴です。

動画はこちら

広角に長打が打てる

打撃では広角に長打が打てるタイプです。

冒頭の動画では逆方向に三塁打を放っています。

リーグ戦では逆方向にスタンドインしており、広角に飛距離が出ています。

走力は高い

50m走は5秒9と俊足です。

冒頭の動画の三塁打のシーンでは最後流し気味なので、二塁到達タイムを計測してみると8秒3ほどでした。

右打者としては速い方ですが、プロトップレベルとまでは行ってないようです。

遠投120mの強肩

遠投は120mと強肩です。

シートノックのシーンでは低く鋭い送球をしており、プロでも十分やれる肩の強さです。

センターを守っていますが、ライトも十分にこなせるレベルでしょう。

コンタクト能力に課題あり?

打撃シーンの動画が少ないので判断は難しいですが、成績を見ると三振数が多くなっています。

しっかり振るタイプなので仕方のない部分はありますが、試合と同じくらいの三振数は多すぎます。

リーグレベルがそこまで高くない中での三振数なので、コンタクト能力には課題がありそうです。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 広角に長打が打てる打撃技術
  • 高い走力
  • プロでも通用する肩力
  • コンタクト能力に課題あり?

です。

広角に長打が打て、高い走力と肩力で守備面でも貢献できる三拍子揃った外野手です。

右の打てる外野手が欲しい球団にとっては高い評価となりそうです。

久保修の成績

続いて、久保修の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
22リーグ通算19.333213417.403.939

成績は2022年9月25日時点で、四年生の一部リーグのみです。

打率は.333をマークしており、まずまずの成績です。

出塁率が高く、本塁打以外の長打も打てているので長打率が高く、OPSが0.9を超える非常に高い水準となっています。

反面、試合数に近い三振数を記録しており、コンタクト面では課題が見えます。

盗塁数はそこまで多くありませんが、盗塁を決められる技術力も持ち合わせているようです。

久保修のスカウト評価

続いて、久保修のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク橿渕スカウトグループデスク「盗塁のスタートも思い切りがいい。打撃も積極的。磨けば3拍子そろった、いい選手になれる」
阪神山本スカウト「肩と足がいい。身体能力が高い」
巨人
広島鞘師スカウト「肩の強さがあり、足も速い。3拍子のバランスがいい」「素材としては素晴らしい。伸びしろのある選手」「(久保について)走攻守に伸びしろのある選手。肩の強さは今年の候補の中でトップクラス。まだまだレベルアップが必要ですが、鍛えていけば面白い存在です」
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

身体能力の高さや素材の良さを評価していることがわかります。

春時点で10球団以上が視察し、秋季リーグでも複数球団が視察に訪れていることから、注目度は非常に高そうです。

今後の活躍次第では、コメントもどんどん出てきそうです。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

久保修の関連ニュース

続いて、久保修の関連ニュースです。

球団概要
ヤクドラフト候補の大阪観光大・久保修がプロ志望届提出を明言 スカウト陣も潜在能力を評価
阪神阪神 今秋ドラフト候補に巧打と強打の外野手 大阪観光大・久保&京都外大西・西村
大阪観光大・久保がプロ入り熱望 高い守備力と脚力評価の今秋ドラフト候補
【大学野球】大阪観光大の久保修、阪神やオリックスなど7球団が視察 2安打3得点2盗塁でアピール
大阪観光大・久保修がプロ志望届 「選んでもらえるように頑張りたい」
ドラフト候補の大阪観光大・久保修がプロ志望届提出を明言 スカウト陣も潜在能力を評価
陽岱鋼が目標!ドラフト候補の大阪観光大・久保修にスカウト高評価 50m5秒9、遠投120m
巨人ドラフト候補の大阪観光大・久保修がプロ志望届提出を明言 スカウト陣も潜在能力を評価
広島大阪観光大・久保修がプロ志望届 「選んでもらえるように頑張りたい」
プロのスカウト殺到の逸材が大阪観光大にいた 強肩&俊足の久保修が今秋ドラフト候補に急浮上
中日
横浜
オリ【大学野球】大阪観光大の久保修、阪神やオリックスなど7球団が視察 2安打3得点2盗塁でアピール
千葉プロ注目の大阪観光大・久保修 熱中症で無念の途中交代も2回戦出場に意欲
楽天
福岡大阪観光大・久保がプロ入り熱望 高い守備力と脚力評価の今秋ドラフト候補
ハム
西武

久保修の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

久保修のドラフト指名順位を予想しよう!

久保修のまとめ

以上が、大阪観光大 久保修経歴、成績や特徴でした。

広角に長打が打てる打撃と俊足強肩の三拍子揃った右のスラッガー候補。

2022ドラフトで指名される可能性もあると思います。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA