【ドラフト】渡辺翔太(九州産業大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、九州産業大の渡辺翔太です。

本記事では2022年ドラフト候補 九州産業大・渡辺翔太

記事の内容

をご紹介しています。

渡辺翔太の動画

2022/7/3 【2022年ドラフト候補】 渡辺翔太 (九州産業大学/大学日本代表) 4年生 東芝戦 2イニング 【最速147km/h計測】

特徴はこちら

渡辺翔太のプロフィール

基本情報
名前渡辺翔太
(わたなべ しょうた)
出身地福岡県北九州市
生年月日2000年10月29日
身長182 cm
体重89 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手
関連ページ侍ジャパンHP

渡辺翔太の経歴

経歴(所属チーム)
小学校北九州市立桜丘小学校
桜丘スポーツ少年団
中学校北九州市立富野中学校
八幡東ボーイズ
高校北九州高校
大学九州産業大
国際大会
ハーレムベースボール2022年
全国大会
 大学野球全日本選手権2021年
明治神宮大会2021年

中学時代は硬式野球

桜丘小学校三年生時からソフトボールチームの桜丘スポーツ少年団でプレー。

富野中学校では八幡東ボーイズに所属していました。

北九州高校では甲子園未出場

北九州高校では二年生夏の選手権予選で背番号11として出場します。

初戦の筑豊・行橋戦で完封勝ちを挙げます。

秋からはエースを任されるも、春季大会では三回戦敗退となります。

三年生夏の選手権予選では、二回戦の東筑戦・準々決勝の自由が丘戦で完投勝利をおさめます。

準決勝の折尾折尾愛真では6失点完投ながらも敗戦となっています。

九州産業大では一年時から公式戦出場

九州産業大では一年生春からベンチ入り。

九州工業大戦では2失点17奪三振で完投勝利を挙げるなど活躍し、3勝を挙げます。

冬に行われた明治神宮大会では、金沢学院大戦で1回無失点に抑えています。

三年生時にMVPを獲得

三年生春季リーグでは初の規定投球回に達し、防御率1.33、5勝を挙げる活躍で優勝に貢献し、MVPを獲得。

全日本選手権では、和歌山大戦でリリーフとして6 1/3回1失点8奪三振ながらチームは敗戦となっています。

秋季リーグでは4勝を挙げる活躍で優勝に貢献し、ベストナインを獲得

冬に行われた明治神宮大会では、国学院大戦で先発し、7回1失点7奪三振ながら、チームは敗戦となってます。

四年生時に大学日本代表に選出

四年生春季リーグでは防御率1.92&5勝を挙げる活躍でベストナインに選出されています。

リーグ戦終了後には大学日本代表に選出され、ハーレムベースボールウィークに出場しています。

渡辺翔太の特徴

次に、渡辺翔太の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

ストレートは最速151km/hで常時140km/h前半です。

先発時は出力を抑え気味ですが、力を入れる場面では140km/h中盤以上を計測します。

また球質もよく、ノビを感じるストレートで、空振りが奪えるタイプです。

多彩な変化球

変化球はスライダー、カットボール、カーブ、フォーク、チェンジアップと多彩に投げ分けます。

軸となっているのはスライダーで、こちらを見ると回転数の多さがわかります。

鋭い変化を見せており、空振りが奪える球種です。

安定した制球力

制球力は安定しています。

抜け球や逆球が少なく、丁寧にコースに投げています。

それが故に、慎重になりすぎてボール球が多くなり、四死球を出すケースがあるようです。

ボール自体が良いので、打たれることを恐れず、ストライクゾーンで攻めていけば、四死球がグッと減るでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速151km/hのストレート
  • ノビのある空振りが奪える球質
  • 変化球はスライダー、カットボール、カーブ、フォーク、チェンジアップ
  • スライダーが決め球
  • 制球面で安定

です。

制球力のあるまとまった投手です。

変化球も多彩で、回転数が多い指先感覚に優れた選手であることがわかります。

やや出力が低めですが、球質的には抜群によく、平均球速が上がってくると面白い選手となりそうです。

渡辺翔太の成績

続いて、渡辺翔太の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ通算1361.926.02
全国通算14 1/31.2610.056.285.65

成績は2022年春までです。

リーグ戦通算で防御率1点台と安定感抜群です。

奪三振率や与四死球率は不明ですが、被安打率が低くなっています。

全国では与四死球率が高くなっていますが、イニング数が少ないので参考程度に見ておいた方が良さそうです。

渡辺翔太のスカウト評価

続いて、渡辺翔太のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点でスカウトのコメントは出ていません。

しかし、全国に出場していたり、大学日本代表に選出されているので、視察機会は多くあったはずです。

そのため、多くの球団でリストアップされているでしょう。

実際に楽天を含め、数球団が視察に訪れている報道も出ています。

今後の活躍次第で、コメントも出てくると思います。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

渡辺翔太の関連ニュース

続いて、渡辺翔太の関連ニュースです。

渡辺翔太の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

渡辺翔太のドラフト指名順位を予想しよう!

渡辺翔太のまとめ

以上が、九州産業大 渡辺翔太経歴、成績や特徴でした。

最速151km/hでノビのあるストレートや多彩な変化球を精度よく投げ込む実力派右腕。

2022ドラフトで指名される可能性もあると思います。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA