【ドラフト】仲井慎(下関国際)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、下関国際の仲井慎です。

本記事では2022年ドラフト候補 下関国際・仲井慎

記事の内容

をご紹介しています。

仲井慎の動画

≪選手権≫甲子園(2022) 下関国際 仲井投手(3年)② ピンチに強気のインサイド攻めで2者連続三振!!
王者撃破の立役者!下関国際の3番遊撃手. 仲井慎選手が凄い!自身の活躍もあり、チームの目標ベスト8達成!

特徴はこちら

仲井慎のプロフィール

基本情報
名前仲井慎
(なかい しん)
出身地兵庫県加西市
生年月日2004年4月22日
身長177 cm
体重70 kg
選手情報
投球・打席右投右打
守備位置投手
遊撃手
関連ページ下関国際HP

仲井慎の経歴

経歴(所属チーム)
小学校九会小学校
(九会野球スポーツ少年団)
中学校加西中学校
兵庫北播シニア
高校下関国際
全国大会
春の選抜2021年
 夏の甲子園2022年

中学時代は硬式野球

九会小学校二年生時に九会野球スポーツ少年団で野球を開始。

加西中学校では兵庫北播シニアに所属していました。

下関国際では一年生時から遊撃手のレギュラー

下関国際では一年生夏の独自大会で2番遊撃手のレギュラーを任されます。

秋季大会では打撃だけでなく、3試合にリリーフ登板し、チームの中国大会進出に貢献しています。

中国大会では初戦の西条農戦で2安打1打点でチームの勝利に貢献。

決勝の広島新庄戦では2回無失点2奪三振の好投もチームは敗戦となるも、選抜出場を決めます。

二年生夏の選手権予選は初戦敗退

二年生春の選抜では2番遊撃手を任されます。

初戦の健大高崎戦では4打数0安打に終わり、チームも敗戦となっています。

春季大会からは1番を任され、中国大会進出に貢献しています。

夏の選手権予選では初戦の宇部鴻城戦で敗退となります。

三年生夏に147km/hを計測

秋季大会では初戦の長門戦で先発し完封勝利を挙げます。

準決勝の宇部工戦でも完封勝利を挙げ、チームを中国大会へ導きます。

中国大会では準々決勝の広陵戦でリリーフ登板し、1回無失点もチームは敗戦となり、選抜出場を逃します。

三年生春季大会では、準決勝の西京戦でリリーフ登板し、146km/hを記録しています。

夏の選手権予選では、初戦の下関工科戦で4安打の活躍で勝利に貢献。

準々決勝の岩国商戦では、先発登板として自己最速を更新する147km/hを計測し、完封勝利を挙げます。

準決勝の南陽工戦では先発として9回1自責点13奪三振の力投を披露し勝利に貢献。

決勝の宇部工戦でも先発し、自責点4ながら完投勝利でチームを甲子園に導きます。

甲子園では全試合リリーフ登板の大活躍

甲子園では初戦の豊島戦で3 1/3回無失点4奪三振の好リリーフで勝利に貢献。

三回戦の浜田戦では打っては2安打、投げてはリリーフとして3回1失点の活躍で投打で躍動します。

準々決勝の大阪桐蔭戦でもリリーフ登板し、3 1/3回無失点4奪三振でチームを勝利に導きます。

準決勝の近江戦では、2回からリリーフ登板し、8回2失点8奪三振で決勝進出を決めています。

中一日で迎えた決勝では、疲労もあり打ち込まれ敗戦。

大会終了後にはU18日本代表に選出されています。

仲井慎の特徴

次に、仲井慎の特徴です。

動画はこちら

投打に魅力ありますが、評価は投手でしょう。

ノビのある高回転数のストレート

最速は147km/hですが、非常にノビを感じるストレートです。

甲子園の中継で紹介されていましたが、回転数は2500rpmを超えるという情報でした。

MLB平均を大きく超えており、この回転数の多さがノビのある球質に繋がっているのでしょう。

切れ味鋭いスライダー

変化球はスライダー、カーブ、フォークを投げます。

変化球の多くはスライダーとなっており、自信があるボールのようです。

球速は130km/h前後で切れ味鋭く、空振りが奪えています。

武器になりそうなボールですね。

まずまずの制球

制球力はまずまずです。

抜け球や高めに浮くケースもありますが、ある程度ストライクゾーンに投げることは出来ています。

細かい精度はないので甘く入るケースも多いですが、ボールの質が良いので、甘くてもストライクに投げ込めば抑えられます。

上のレベルではさらなる精度アップは必要でしょうが、現時点でこれだけ投げられるので十分です。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速147km/hのストレート
  • 高回転数のノビのあるボール
  • 変化球はスライダー、カーブ、フォーク
  • スライダーが決め球
  • 制球力はまずまず

です。

投打でチームを支える二刀流です。

投手として非常に高レベルで、特に浮き上がるようなストレートは非常に魅力です。

また切れ味鋭いスライダーもあり、空振りが奪えるのも良いですね。

体もまだまだ細いので、成長とともに球速はもっと出るでしょう。

将来が非常に楽しみな選手です。

仲井慎の成績

続いて、仲井慎の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22夏予選251.809.362.526.12
22夏甲子園17 2/31.5310.192.046.62

投手としては夏の選手権予選と夏の甲子園、どちらも防御率1点台という安定感です。

イニング数を超える奪三振数を奪っており、三振が奪えるタイプであることがわかります。

また、与四死球率が2台、被安打率も6台低く、ランナーを出しにくいことがわかります。

こういったデータからも安定感の高さがわかります。

仲井慎のスカウト評価

続いて、仲井慎のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点でスカウトのコメントはありません。

甲子園での活躍は見ているのにコメントがないということは進学予定なのかもしれません。

今後の動向に注目です。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

仲井慎の関連ニュース

続いて、仲井慎の関連ニュースです。

球団概要
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

仲井慎の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

仲井慎のドラフト指名順位を予想しよう!

仲井慎のまとめ

以上が、下関国際 仲井慎経歴、成績や特徴でした。

投打で高レベルですが、最速147km/hのノビのあるストレートを投げ込む投手として魅力あります。

2022ドラフトで指名される可能性もあるでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA