【ドラフト】神野竜速(神奈川大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、神奈川大の神野竜速です。

本記事では2022年ドラフト候補 神奈川大・神野竜速

記事の内容

をご紹介しています。

神野竜速の動画

【ドラフト2022候補】神野竜速の球質分析&投球フォーム【スロー撮影】

特徴はこちら

神野竜速のプロフィール

神野竜速 投球練習

基本情報
名前神野竜速
(かみの りゅうどう)
出身地神奈川県横浜市
生年月日2001年2月19日
身長180 cm
体重83 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手
関連ページプロフィール

神野竜速の経歴

神野竜速 投球

経歴(所属チーム)
小学校
中学校横浜市立岡村中学校
横浜南シニア
高校西武台千葉
大学神奈川大
全国大会
 神宮大会2021年

中学時代は硬式野球

岡村中学校時代に横浜南シニアに所属していました。

高校時代は甲子園未出場

西武台千葉では二年生夏の選手権予選でリリーフとして貢献。

三年生春季地区大会代表決定戦の県柏戦で6回参考ながら完全試合を達成します。

夏の選手権予選ではエースを任され、初戦の浦安戦では9回2失点で勝利に貢献。

その後も先発・リリーフで好投を続けるも、準々決勝の習志野戦で4回6失点で敗戦となり、甲子園未出場で終わります。

神奈川大一年時から主力

神奈川大学では一年生春からベンチ入りします。

リリーフとして活躍し、秋季リーグでは防御率1.88という好成績を残します。

三年生時に全国出場&代表候補に

三年生春季リーグから先発を任され、4勝&防御率0.88で最優秀投手賞とベストナインを獲得します。

秋季リーグでは3勝を挙げ、チームのリーグ優勝に貢献します。

明治神宮大会では初戦の龍谷大戦で先発し6回無失点の好投で勝利に貢献。

準決勝の慶応大戦では同点の9回裏1アウト三塁からリリーフ登板するも、下山悠介にサヨナラホームランを打たれ敗戦となります。

冬には大学日本代表候補に選出され、強化合宿に参加しています。

神野竜速の特徴

神野竜速 投球後

次に、神野竜速の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

ストレートの最速は152km/hです。

先発として常時145km/h前後を投げており、球速的にもプロ平均レベルです。

回転数が多く、回転効率が高いことでホップ量の多い球質となっています。

ストレートはすでにNPBレベルであることがわかります。

多彩な変化球

変化球はスライダー、カーブ、スプリット、ツーシームと多彩です。

主にスライダーやスプリットで投球を組み立てており、軸となるボールです。

特に球速が速めで落差の大きなスプリットで空振りが奪えています。

上のレベルでも通用するボールでしょう。

まずまずの制球力

制球力はまずまずです。

概ね狙ったコースに投げ分けが出来ている印象です。

ただ、甘くなるケースや抜けるケースも見られます。

きっちりコースにという感じではなく、どのボールもアバウトにストライクに投げられる制球力です。

なので、四死球で崩れるタイプではありません。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速152km/hのストレート
  • ノビのある球質
  • 変化球はスライダー、カーブ、スプリット、ツーシーム
  • 落差の大きなスプリットが武器
  • 制球面はまずまず

です。

全体的に完成度の高い投手です。

ストレートの球質もよく、変化球も多彩で、それでいてストライクに投げ込む制球力があります。

全体的な完成度の高さで勝負するタイプといえるでしょう。

神野竜速の成績

続いて、神野竜速の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ戦通算110 2/31.7110.002.937.16

成績は2021年までです。

通算で110 2/3という投球回を投げながら防御率1.71という抜群の安定感です。

奪三振率が10となっており、三振が奪えるタイプであることがわかります。

また、与四死球率は3未満で被安打率もまずまず抑えられていることが、安定感に繋がっているようです。

ただし、2021年春季リーグと2021年秋季リーグを比べると成績が落ちています。

2022年でどういった成績を残せるかで評価は分かれそうです。

神野竜速のスカウト評価

続いて、神野竜速のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点でスカウトのコメントは出ていません。

しかし、大学日本代表候補ということでリストアップされていることは間違いないでしょう。

今後の結果しだいではどんどんコメントも出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【2022】ドラフト候補

神野竜速の関連ニュース

続いて、神野竜速の関連ニュースです。

神野竜速の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

神野竜速のドラフト指名順位を予想しよう!

神野竜速のまとめ

以上が、神奈川大 神野竜速経歴、成績や特徴でした。

最速152km/hのノビのあるストレートや多彩な変化球が持ち味の本格派右腕。

2022ドラフトで上位指名される可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA