【ドラフト】杉澤龍(東北福祉大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、東北福祉の杉澤龍です。

本記事では2022年ドラフト候補 東北福祉・杉澤龍

記事の内容

をご紹介しています。

杉澤龍の動画

【22春に打率.550・4本塁打・14打点をマークした仙台六大学三冠王】 2022年ドラフト候補 杉澤 龍(東北福祉大学)

特徴はこちら

杉澤龍のプロフィール

杉澤龍

基本情報
名前杉澤龍
(すぎさき りゅう)
出身地秋田県小坂町
生年月日2000年6月2日
身長175 cm
体重80 kg
選手情報
投球・打席右・左
守備位置外野手
関連ページ侍ジャパンHP

杉澤龍の経歴

杉澤龍 練習

経歴(所属チーム)
小学校小坂町立小坂小学校
中学校小坂町立小坂中学校
大館リトルシニア
高校東北高校
大学東北福祉大
国際大会
ハーレムベースボール2022年
全国大会
 大学野球全日本選手権2021年
2022年

中学時代は硬式野球

小坂小学校三年生時に野球を開始。

小坂中学校では大館リトルシニアに所属していました。

東北高校では一年時に甲子園出場

東北高校では一年生春から遊撃手のレギュラーを任されます。

夏の選手権予選では1番遊撃手として、初戦の仙台工戦で2安打を放つ活躍を見せます。

準決勝の東北学院榴ケ岡戦ではホームランを放つなど、優勝の原動力となります。

甲子園では初戦に藤平尚真擁する横浜と対戦し、1番遊撃手でスタメン出場するも、5打数0安打2三振で敗戦となっています。

二年生夏の選手権では2番遊撃手を任され、三回戦の気仙沼向洋で2安打2打点の活躍を見せます。

決勝の仙台育英戦でも2安打を放つ活躍を見せるも、チームは敗戦となっています。

三年生夏の選手権予選では、三回戦から3番打者を任され、全試合で安打を放つ活躍も、四回戦の古川工戦で敗戦となっています。

東北福祉大では三年生時にMVPを獲得

東北福祉大では一年生秋季リーグに公式戦デビューを果たします。

二年生秋季リーグから外野手のレギュラーを任されます。

三年生春季リーグでは打率.344をマークし、リーグ四位の好成績を残し、チームを優勝に導くと共にMVPを獲得しています。

リーグ戦終了後に行われた全日本選手権では、初戦の共栄大戦で三塁打を放つ活躍を見せています。

冬には大学日本代表候補に選出され、強化合宿に参加しています。

大学四年生時に三冠王&大学日本代表に選出される

四年生春季リーグでは3番打者を任されます。

最終戦の仙台大学戦で優勝に導くホームランを放つなど、三冠王に輝き、二年連続のMVPを獲得します。

リーグ戦終了後には大学日本代表に選出され、ハーレムベースボールウィーク2022に出場しています。

杉澤龍の特徴

杉澤龍 打撃

次に、杉澤龍の特徴です。

動画はこちら

天才的なバットコントロール

一番の魅力は打撃技術の高さです。

コースに逆らわず、広角に打ち分ける打撃から、非常に高い打撃技術がわかります。

長打力も魅力

大柄な体格ではありませんが長打力も兼ね備えています。

フルスイングが出来ており、しっかり前でとらえることが出来ています。

そのため、小柄でも飛距離が出るのでしょう。

高い身体能力

50m走は電光管の計測で6.3秒、二塁到達タイムでは8秒前後と、高い走力を持ち合わせています。

また、シートノックのシーンでは強い返球が出来ており、肩の強さもまずまずです。

守備面でも貢献できるレベルでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 天才的な打撃技術
  • 小柄ながら長打力も打てる
  • 大学トップクラスの高い走力
  • 肩の強さはまずまず

です。

一番の魅力は打撃です。

巧みなバットコントロールがありながら、しっかり振れるので長打も打てるタイプです。

また走力も高く、二塁打や三塁打が多く打てる中距離タイプでしょう。

肩の強さもまずまずで、プロでも十分にセンターを任せられるレベルです。

大学屈指の三拍子揃ったスラッガーです。

杉澤龍の成績

続いて、杉澤龍の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
リーグ通算41.3837401620.4381.123
22春10.55041442.5711.546
22秋2.5742600.6252.054

成績は2022年9月15日時点です。

リーグ通算で打率.383という素晴らしい成績を残しています。

2022年春に4本塁打、2022年秋に2試合で2本塁打と、ホームランを打つコツを覚えたようです。

しっかり振るタイプなので三振はやや多めですが、4年生時には三振数がグッと減っており、コンタクト能力の向上も見られます。

盗塁数も多く、走塁面でも貢献できていることがわかります。

杉澤龍のスカウト評価

続いて、杉澤龍のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神畑山俊二統括スカウト「守備の1歩目がいい。センスのよさを感じる。シャープな打撃も見られた」
巨人
広島
中日
横浜
オリ牧田勝吾編成部副部長「東北福祉大の杉沢選手は天才。センスがありバットコントロールが素晴らしい。勝負強く3拍子そろった良い選手と思います。」
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点で阪神とオリックスからコメントが出ています。

打撃の選手の良さから、オリックスは「天才」という非常に高い評価をしています。

大学日本代表に選出され、リーグ戦でも突出した成績を残していますから、多くの球団でリストアップされているでしょう。

今後の活躍次第では、どんどんコメントが出てきそうです。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

杉澤龍の関連ニュース

続いて、杉澤龍の関連ニュースです。

杉澤龍の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

杉澤龍のドラフト指名順位を予想しよう!

杉澤龍のまとめ

以上が、東北福祉 杉澤龍経歴、成績や特徴でした。

天才的な打撃技術と小柄ながら長打が打てる打撃力が魅力の三拍子揃った天才打者。

2022ドラフトで上位指名される可能性が高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA