【ドラフト】西村瑠伊斗(京都外大西)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、京都外大西の西村瑠伊斗です。

本記事では2022年ドラフト候補 京都外大西・西村瑠伊斗

記事の内容

をご紹介しています。

西村瑠伊斗の動画

【プロ注目】西村 瑠伊斗  選手のバッティング 4本塁打収録【京都外大西】
【2022年ドラフト候補】西村選手(京都外大西高校3年)の打撃②

特徴はこちら

西村瑠伊斗のプロフィール

西村瑠伊斗

基本情報
名前西村瑠伊斗
(にしむら るいと)
出身地京都府京都市
生年月日2004年7月1日
身長178 cm
体重75 kg
選手情報
投球・打席右投左打
守備位置外野
投手
関連ページ京都外大西HP

西村瑠伊斗の経歴

西村瑠伊斗 打撃前

経歴(所属チーム)
小学校鳥羽小学校
(七条ファミリーズ)
中学校洛南中学校
京都ポニー
高校京都外大西
国際大会
U-16コルトの部W杯2019年
全国大会
 –

中学時代は日本代表に選出

鳥羽小学校二年生時に七条ファミリーズで野球を開始。

洛南中学校では京都ポニーに所属していました。

三年生時にはU-16コルトの部ワールドシリーズに日本代表として選出されています。

京都外大西では一年生夏からレギュラー

京都外大西では一年生夏からベンチ入りを果たします。

夏の独自大会では外野手として全試合スタメン出場しています。

二年生夏は投打に貢献し準優勝

二年生夏の選手権予選ではライト兼投手としてチームをけん引。

初戦の向陽戦では先発投手としてチームを勝利に導きます。

準々決勝の乙訓戦では2本塁打3打点の活躍で勝利に貢献。

決勝では森下瑠大擁する京都国際と対戦。

4回からリリーフ登板し、5回3失点の投球を見せるもチームは敗戦となります。

二年生秋からエースを任される

秋からはエースを任されます。

秋季県大会では初戦の鳥羽戦で2本塁打を放つなど投打で貢献。

4試合に先発し2完封、計4本塁打と投打でチームに貢献し、県三位となります。

三年生夏は圧倒的な打撃でチームに貢献

三年生夏の選手権予選では、初戦の洛北戦でホームランを放ちコールド勝ち。

二回戦の西城陽戦では1本塁打を放ち、リリーフとして登板し、投打で勝利に貢献します。

その後、右肩の不調もあり登板はなかったものの、四回戦の塔南戦でホームランを放つ活躍を見せます。

準々決勝の立命館宇治戦では9回に勝ち越しホームランで勝利に貢献します。

準決勝の龍谷大平安戦では二打席目にスリーベースを放つも、その後は3四球で勝負してもらえず、チームは敗戦となっています。

西村瑠伊斗の特徴

西村瑠伊斗の打撃フォーム

次に、西村瑠伊斗の特徴です。

動画はこちら

打撃フォームは王貞治をお手本にしているようで、背中を丸め体の前で小さく構える姿はよく似ていますね。

天性のバットコントロール

一番の魅力は打撃技術の高さです。

バットコントロールが非常に巧く、難しいボールにも対応できます。

また、ボールをバットに乗せる技術が高く、崩されても拾える技術を持っています。

そのため、三振が少ないです。

内角の対応は抜群

ややプルヒッター気味ですが、内角の対応が抜群です。

内角の厳しいボールにもしっかり対応し、強打できる技術を持っています。

天性の打撃技術ですね。

高い身体能力

身体能力が高いです。

投手として最速147km/hを計測する方の強さを持っています。

また走塁面では冒頭の動画の二塁到達タイムが8.5秒ほどでした。

最後の方はだいぶ緩めた走りでしたが、それでも8秒中盤だったので、しっかり走れば8秒前後になると思われます。

肩の強さ走力の高さはプロでも通用するレベルです。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 天性のバットコントロール
  • 内角打ちは抜群に巧い
  • 投手としても147km/hを投げる
  • 二塁到達8秒前後で俊足

です。

天性の打撃センスを持っており、打撃レベルは高校生トップと言っていいでしょう。

また、肩の強さや脚力の高さも持ち合わせており、まさに三拍子揃った外野手と言えるでしょう。

現時点で間違いなく高校生トップクラスです。

西村瑠伊斗の成績

続いて、西村瑠伊斗の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
21夏予選7.44421102.4641.316
22夏予選6.61141011.7312.286

2022年夏の選手権予選では打率.611という圧倒的な成績を残しています。

また4本塁打とホームランが打て、11安打中8安打が二塁打以上という異常な結果の為、OPSが2を超える驚異的な数値となっています。

さらに三振数が少なく、バットコントロールが良い選手であることがわかります。

これだけの成績なので、勝負を避けられる場面が多く、結果として四死球が多くなっています。

高校生では抑えることが出来ないレベルであることがわかります。

西村瑠伊斗のスカウト評価

続いて、西村瑠伊斗のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神渡辺スカウト「高校生の良い打者でありがちな直球だけ打てるという選手ではなくて、彼は変化球を上手く打つことができるところがいい」
巨人水野スカウト部長「バットコントロールがいい」
渡辺スカウト「打撃は今年の候補の中で抜きんでた存在。練習を見たとき、こんなバッターがいたのか、と驚きました」「間違いなく、打撃技術は高い。評価を上げる球団も多く出てくるはず」「リストが強いし、自分のポイントで打てる。能力は高い」
広島鞘師スカウト「打撃センスがいい。タイミングの取り方も上手だし、やわらかい。バッティングは関西の高校生だとトップレベル」「関西でトップクラスの打者。スイング以上に飛距離が出る。練習してできるモノではない」
中日山本スカウト「これまで4試合を視察して4本塁打。無駄な動きがなく、コンパクトに振れていてパンチ力もある」
横浜
オリ早川スカウト「緩い球を打つのも難しいが、あおり打ちしない。左中間やセンター方向にも長打を打てるのが一番の魅力」
千葉
楽天
福岡稲嶺スカウト「タイミングの取り方が良い。好打者です」
ハム武部スカウト「関西の高校生打者では一番ではないか」
西武渡辺GM「打者としてインコースのさばきが天才的。教えてできることではない。2つあったよね。パンチ力もある。すごく楽しみな選手」「インコースのさばきは天才。プロでもなかなかいない」

現時点で複数球団から多くのコメントが寄せられています。

バットコントロールが良く変化球にも対応できるという高い評価を受けていることがわかります。

西武はインコースの対応を評価しており、プロでもなかなかいないというコメントが出ています。

コメント的には確実に上位指名と言えるでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

西村瑠伊斗の関連ニュース

続いて、西村瑠伊斗の関連ニュースです。

球団概要
ヤク
阪神阪神 今秋ドラフト候補に巧打と強打の外野手 大阪観光大・久保&京都外大西・西村
巨人6球団スカウト熱視線の京都外大西・西村、高校通算53号 「構えが似ている」王貞治氏の動画参考に研究
京都外大西・西村が高校通算53本目のダメ押し3ラン 8強一番乗り
【高校野球】京都外大西のプロ注スラッガー西村瑠伊斗が48号!日本ハム武部スカウト「関西では一番ではないか」
今秋ドラフト候補の京都外大西・西村瑠伊斗へ巨人スカウト「打撃は抜きんでた存在」投打で存在感
広島京都外大西・西村が通算51号ソロ「よく飛んでくれた」外野4人“西村シフト”意に介さず/京都
京都外大西・西村 10球団の前で3安打アピール 広島スカウト「打撃センスがいい」
中日【京都】京都外大西プロ注目・西村瑠伊斗 開幕戦で高校通算51号「しっかり捉えられた」
横浜
オリ京都外大西・西村が通算51号ソロ「よく飛んでくれた」外野4人“西村シフト”意に介さず/京都
千葉
楽天
福岡京都外大西・西村が高校通算53本目のダメ押し3ラン 8強一番乗り
ハム【高校野球】京都外大西のプロ注スラッガー西村瑠伊斗が48号!日本ハム武部スカウト「関西では一番ではないか」
西武京都外大西の高校通算54発・西村、勝負避けられ3四球で敗退「プロに入って活躍する夢を目指したい」
ドラフト候補の京都外大西・西村瑠伊斗の夏終わる、二刀流も登板できず悔い プロ志望明言/京都

西村瑠伊斗の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

西村瑠伊斗のドラフト指名順位を予想しよう!

西村瑠伊斗のまとめ

以上が、京都外大西 西村瑠伊斗経歴、成績や特徴でした。

天性の打撃センスが持ち味で強肩俊足の三拍子揃った外野手です。

2022ドラフトで一位指名される可能性もありそうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA