【ドラフト】澤井廉(中京大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、中京大の澤井廉です。

本記事では2022年ドラフト候補 中京大・澤井廉

記事の内容

をご紹介しています。

澤井廉の動画

2022年ドラフト候補 澤井(中京大学)の打撃~3年春~

特徴はこちら

澤井廉のプロフィール

澤井廉 構え

基本情報
名前澤井廉
(さわい れん)
出身地愛知県知多市
生年月日2000年度
身長182 cm
体重100 kg
選手情報
投球・打席左・左
守備位置外野

澤井廉の経歴

澤井廉 守備

経歴(所属チーム)
小学校知多市立新田小学校
北巽ユニオンズ
中学校知多市立東部中学校
知多東浦シニア
高校中京大中京
大学中京大学
国際大会
リトルシニア
台北国際大会
2015年
全国大会
NPB12球団ジュニア
トーナメント
2012年
 夏の甲子園2017年

中学時代に名古屋選抜で国際大会を経験

新田小学校では北巽ユニオンズでプレーします。

六年生時には中日ドラゴンズジュニアに選出されます。

東部中学校では知多東浦シニアに所属します。

三年生時には名古屋選抜の投手として台北国際大会に出場しています。

中京大中京では一年生からレギュラー

中京大中京では一年生夏からベンチ入りを果たします。

秋季県大会で3番ライトとして出場し、準決勝の享栄戦でホームランを放つ活躍を見せ優勝に貢献します。

二年生夏の選手権予選では、決勝の栄徳戦でホームランを放ち、優勝に貢献します。

夏の甲子園では初戦の広陵戦で安打を放つも敗戦となります。

秋からは主将&4番としてチームをけん引します。

秋季県大会の準決勝の三河戦ではホームランを放つ活躍を見せるも敗戦となっています。

三年生夏の選手権予選ではベスト8で敗戦となっています。

中京大学では一年生からベストナイン

中京大学では一年生春からリーグ戦に出場します。

DHのレギュラーとしてDHのベストナイン&新人賞を受賞します。

二年生から外野手としてプレーし、秋季リーグでは外野手のベストナインに選出されます。

三年生時に大学日本代表候補に選出

三年生秋季リーグでは2本塁打の活躍で、MVPとベストナインに選出されています。

リーグ戦終了後には大学日本代表候補に選出され、選考合宿に参加しています。

澤井廉の特徴

澤井廉 スイング

次に、澤井廉の特徴です。

動画はこちら

魅力あるフルスイング

動画では迫力あるフルスイングをしています。

スイング速度が非常に速く、体に巻き付くようなフォローするでバネの良さを感じます。

打撃フォームだけ見ても魅力十分です。

高い打撃技術で広角に打てる

ホームランシーンでは広角に長打が打てています。

しっかり前で打てていることで、逆方向にも打球が伸びているようです。

また、内角の厳しいボールもうまく対応してホームランにできています。

高い打撃技術力があることがわかります。

高い身体能力

中学時代に136km/hを記録しており強肩です。

ゲッツーの場面では一塁到達タイム4.3秒となっています。

しっかり振りながらの4.3秒なので走力もまずまずといえます。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 魅力あふれるフルスイング
  • 広角に長打が打てる広角打法
  • 高い身体能力

です。

高い身体能力がある三拍子揃ったスラッガーです。

バネを感じるフルスイングからの長打力は破壊力抜群。

また、広角に打ち分ける高い打撃技術も兼ね備えています。

澤井廉の成績

澤井廉 送球

続いて、澤井廉の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
リーグ通算60.304644427.396.857

成績は2021年までです。

リーグ戦では通算打率3割となっています。

飛びぬけた数字ではありませんが、5シーズンで4回の3割超えを記録しています。

ホームランも安定して1~2本打っていることからも、安定した成績を残せています。

フルスイングするタイプでありながら、三振数は比較的少なめです。

三振数を超える四死球数を選べていることから選球眼の良さがわかります。

澤井廉のスカウト評価

続いて、澤井廉のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人水野スカウト部長「バットが振れるのは魅力」
松本スカウト
「スケールが大きくて、ホームランが魅力。全国的にも大学生の打者でトップクラス」
木佐貫スカウト「スイングにくせがなく、無理に引っ張らずに左中間へ打つこともできる。東海地区の大学生野手で1、2番手」
広島
中日清水昭信スカウト「大学生の中では頭一つ抜けた存在。もともとあった技術にパワーがついた」「昨年までで力があるのは分かっている。技術力も兼ね備え、速球にも強い」
横浜中川大志スカウト「個人的には(ドラフト)2、3位で指名をしないと獲得できないと思っています」
オリ下山スカウト「速い球に強くて逆方向に打ち込む技術もある。強く振る力は全国でもトップクラス」
千葉
楽天
福岡
ハム熊崎スカウト「高校から順調に育っている。上位候補でしょうね」
西武

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

「頭一つ抜けた存在」「上位指名しないと獲得できない」「トップクラス」とのことで、非常に高い評価を受けていることがわかります。

2022年の活躍次第ではどんどんコメントが出てきそうです。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

澤井廉の関連ニュース

続いて、澤井廉の関連ニュースです。

澤井廉の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

澤井廉のドラフト指名順位を予想しよう!

澤井廉のまとめ

以上が、中京大 澤井廉経歴、成績や特徴でした。

バネのあるフルスイングから広角に長打を打ち分ける三拍子揃ったスラッガー。

2022ドラフトで上位指名される可能性が高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA