【ドラフト】仲地礼亜(沖縄大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、沖縄大の仲地礼亜です。

本記事では2022年ドラフト候補 沖縄大・仲地礼亜

記事の内容

をご紹介しています。

仲地礼亜の動画

<2022年ドラフト候補>沖縄大学 仲地 礼亜 投手(嘉手納)【3年】:第70回全日本大学野球選手権記念大会

特徴はこちら

仲地礼亜のプロフィール

基本情報
名前仲地礼亜
(なかち れいあ)
出身地沖縄県読谷村
生年月日2001年2月15日
身長177 cm
体重80 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手
関連ページTwitter

仲地礼亜の経歴

経歴(所属チーム)
小学校古堅南小学校
(古堅南クラブ)
中学校古堅中学校
北谷ボーイズ
高校嘉手納高校
大学沖縄大学
国際大会
全国大会
全日本大学野球選手権2021年

中学時代は硬式野球

古堅南小学校二年生時に古堅南クラブで野球を開始。

古堅中学校では北谷ボーイズに所属していました。

高校時代は甲子園未出場

嘉手納高校では二年生時に夏の選手権デビューを果たします。

初戦の首里東戦で先発し勝利に貢献。

続く首里戦でも先発するも敗戦となっています。

三年生夏の選手権予選では、二回戦、四回戦でリリーフ登板し勝利に貢献。

準々決勝の中部商戦では先発し、6失点ながら完投勝利を挙げます。

準々決勝の興南戦でも先発し、2回に5失点を喫しチームは敗戦となっています。

沖縄大では三年生時に全国大会出場

沖縄大学では一年生時からリーグ戦に出場。

二年生秋季リーグではベストナインに輝いています。

三年生春季リーグでは主戦として、5勝を挙げる活躍を見せ、チームを全国大会に導きます。

全日本選手権では、初戦の名城大戦で先発。

自己最速を更新する149km/hを計測するなど、自責点0完投ながら敗戦となっています。

仲地礼亜の特徴

次に、仲地礼亜の特徴です。

動画はこちら

力のあるストレート

ストレートの最速は151km/hで常時140km/h中盤を投げ込みます。

腕を柔らかく使えており、やや低めのリリースから浮き上がるようなボールを投げています。

ノビを感じるストレートです。

決め球は縦スライダー

変化球はスライダー、カーブ、フォークを持ち球としています。

中でも130km/h前後の鋭く縦に変化するスライダーが武器となっています。

空振りが奪えており、軸になるボールです。

その他には130km/h中盤のフォークや、110km/h台のカーブを投げます。

制球面はまずまず

制球面はまずまずという印象です。

抜け球や高めに浮くケースもありますが、ある程度コースに投げ分けが出来ています。

また、決めに行く際には厳しいゾーンに投げ切る精神的な強さも感じます。

四死球で崩れるタイプではなさそうです。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速151km/hのストレート
  • ストレートはノビのある球質
  • 変化球はスライダー、カーブ、フォーク
  • 縦スライダーが武器
  • 制球面はまずまず

です。

最速151km/hのノビのあるストレートや切れ味鋭い縦スライダーが魅力。

制球面でもまずまずで、完成度の高い投手です。

地方リーグですが、全国でも結果を残しており実力は非常に高いです。

仲地礼亜の成績

続いて、仲地礼亜の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
21春48 1/30.37
21全日本80.009.001.136.75

成績は3年生時の春です。

リーグ戦成績は一部しかわかりませんが、防御率0.37と抜群の成績を残しています。

全日本選手権では強豪の名城大相手に、三振が多く奪えており、三振が奪えるタイプであることがわかります。

また、与四死球率が低く、被安打率が低いことで、ランナー自体を出しにくい事がわかります。

三振が奪え、ランナーを出しにくいことが安定した防御率に繋がっているのでしょう。

仲地礼亜のスカウト評価

続いて、仲地礼亜のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム小川一夫GM補佐「体の強さを生かした投げ方をしている。完成度の高い投手」
西武

現時点でホークスからのコメントが出ています。

完成度が高いというコメントが出ており、高い評価をしていることがわかります。

コメントは少ないですが、四年生春には12球団30名のスカウトが集結したとの報道が出ています。

また広島が上位候補としてリストアップしたとの報道も出ています。

そのため、非常に注目度が高い投手であることがわかります。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

仲地礼亜の関連ニュース

続いて、仲地礼亜の関連ニュースです。

仲地礼亜の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

仲地礼亜のドラフト指名順位を予想しよう!

仲地礼亜のまとめ

以上が、沖縄大 仲地礼亜経歴、成績や特徴でした。

最速151km/hのノビのあるストレートと切れ味抜群の縦スライダーが武器の本格派右腕。

2022ドラフトで上位指名される可能性もあると思います。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA