【ドラフト】矢澤宏太(日体大)の動画・選手情報・経歴

今回ご紹介するのは、日体大の矢澤宏太です。

本記事では2022年ドラフト候補 日体大・矢澤宏太

記事の内容

をご紹介しています。

矢澤宏太の動画

【ドラフト2022候補】矢澤宏太の球質分析評価と打撃・走塁シーン

特徴はこちら

矢澤宏太のプロフィール

矢澤宏太 投球

基本情報
名前矢澤宏太
(やざわ こうた)
出身地東京都町田市
生年月日2000年8月2日
身長173 cm
体重71 kg
選手情報
投球・打席左・左
守備位置投手
外野
関連ページTwitter
Instagram

矢澤宏太の経歴

矢澤宏太 投球フォーム

経歴(所属チーム)
小学校町田リトル
中学校町田市立忠生中学校
町田シニア
高校藤嶺藤沢高校
大学日体大

中学時代は硬式野球

幼稚園年長から町田リトルで野球を開始。

忠生中学校では町田シニアに所属していました。

高校時代は甲子園未出場

藤嶺藤沢高校では一年生夏から背番号11でベンチ入りを果たし、秋からはエースとしてチームをけん引します。

二年生秋には投手兼センターとして中軸を任され投打でチームに貢献します。

三年生夏の選手権予選ではベスト8で敗退となり甲子園未出場で終わります。

大学では投打でベストナイン

日体大では一年生春にリーグ戦デビューを果たします。

秋には一番センターとして打率.286、2本塁打と結果を残し、投手としても公式戦デビューし、2試合の登板を経験しています。

二年生秋には打率.368で外野手のベストナインに選出しながらも投手としては帝京大戦で初勝利を挙げています。

三年生春には5試合に登板し防御率0.90で3勝を挙げます。

秋にも3勝を挙げ投手のベストナインを獲得。

なお、一年生から三年生の冬に三年連続で大学日本代表候補に選出されています。

矢澤宏太の特徴

矢澤宏太 リリース

次に、矢澤宏太の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

ストレートの最速は152km/hです。

常時140km/h以上を投げ込んでおり平均球速的にも速いです。

腕を縦に振れているのでボールの回転が良いです。

ホップ量が多い空振りが奪える球質といえます。

回転数が多いスライダー

変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップを投げます。

動画では130km/h前後の縦スライダーを中心に投球を組み立てています。

スライダーとカーブの回転数は3000rpmを超えという巨額の数字です。

これだけの回転数を掛けられるという事は指先の感覚が良いという事でしょう。

パンチ力のある打撃

打撃では小柄ながらパンチ力のある打撃が魅力です。

しっかりしたフルスイングで長打が多い傾向にあります。

小柄で細身ではありますが、これだけのスイングが出来るのは体の強さがある証拠でしょう。

高い身体能力

50m走は5秒8と俊足です。

大学日本代表合宿では電光管による50m走計測で50m走5秒98というトップの数値を記録。

さらに動画ではセーフティーバントの一塁到達が3.48秒というプロでも超一流レベルです。

プロの一級品レベルの走力を持ちわせ、身体能力が抜群であることがわかります。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速152km/hのストレート
  • ノビにあるストレート
  • 回転数の多いライダー
  • 小柄ながらパンチ力がある
  • しっかりしたフルスイング
  • プロでも超一流の走力

です。

身体能力抜群の二刀流です。

投手としては最速152km/hの空振りの奪えるストレートが魅力です。

打撃面では小柄ながら体いっぱいに使ったフルスイングからの長打が魅力です。

投打に高いセンスを発揮しており、どちらも高レベルです。

個人的には投手一本で見たい選手です。

矢澤宏太の成績

続いて、矢澤宏太の成績です。

投手成績

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
21春まで481.1310.504.693.75
21秋542.008.335.17

2021年秋は不明箇所がありますので分けました。

全体的には安定した防御率であることがわかります。

またイニング数に近い三振数があり、三振が奪えるタイプであることがわかります。

与四死球率が高いですが、被安打率が低くなっていることが、安定した防御率に繋がっているようです。

野手成績

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
21春まで32.259415113.338.804
21秋6.30002

2021年秋は不明箇所がありますので分けました。

2021年春までの成績では、打率こそ低いもののホームランが出ており、長打が多い傾向です。

それでいて三振数はそこまで多くなく、同等数の四死球を選べており、出塁率もまずまずです。

結果としてOPSが高い水準となっています。

ただ、1~2年生時から成績を落としていることもあるので、2022年に挽回したいところです。

矢澤宏太のスカウト評価

続いて、矢澤宏太のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク橿渕聡スカウトグループデスク「身体能力が高く、目立っていました。リーグ戦から期間が離れた中で十分な投球です」「いい球を投げていた。来年、さらに注目していかないといけない」「変化球とのコンビネーションがいい。投手としても、野手としても魅力がある。」「2年までは投手よりも野手としての練習が大半だった。二塁に走者がいて、投前のゴロを捕って走者の動きをサッと見て、三塁に送ってランダウンプレーにするような感覚があるから、もう一度投手の基本的なものからやっていけば、持っている投手としての能力、魅力がもっともっと出てくるんじゃないかと思う」
球団関係者
「現時点で投手としても野手としてもレベルが高く、非常に高いポテンシャルを持っていると思う。いろいろな面で担当スカウトが見ていくことになる」
阪神畑山統括スカウト「投手、打撃、足と3日間で見ることができた。来年の成長が楽しみ」
平塚スカウト「体のキレが素晴らしい。身体能力の高さが打撃もピッチングも両方に出ているし、足も速い。(二刀流も)全然いける」
巨人水野雄仁スカウト部長「去年の松山(大学日本代表候補合宿)から見ていますけど、素晴らしい投手です。リーグ戦に入ればもっと強い球を投げてくるでしょうね。期待して、ずっと追い掛けていきたいと思います」「みなさんの夢を見守っていきたい」「真っすぐ、変化球ともに切れがあった」
榑松スカウト部次長「最初の対外試合の最初のイニングに147キロを出していた。力があったし、腕の振りは素晴らしい」
内田スカウト「全てにおいて優れています。打者としても足が速くていいポテンシャルの持ち主。(投げては)変化球もいい。縦横2種類のスライダーを投げて、キレがいい。」「身体能力が投手としても、野手としてもいい」「もちろん、起用法は現場に任せることになるんだけど、首都の1部でエースで主砲。この時点であり得ないほどすごい。プロでの二刀流をイメージするなら、DHのないセでも外野と左のリリーフの二刀流という考え方はできるはず。今はリリーフが3連投を避ける起用は多いから、休養日を埋める役割もいい。先発でも打線に入れば戦術の幅は広がる。投手と打者のどっちもいいからね。現時点では絞れないし、絞る必要もない」「方向性を出して打つというのは、バットコントロールがないといけない。なかなか出来ないことです」
広島苑田聡彦スカウト統括部長「バッターとして抜けている。軸のブレがないから両サイドの変化球も強く振ることができる。インパクトが力強く、いじる箇所が無いです。打者としては中距離打者タイプでしょう。足も肩も兼ね備えています。」
白武スカウト部長
「いい球を投げるけど、やっぱり野手だろうね」
中日松永編成部長「身体能力が非常に高い」「しっかり足も動いて、初戦では十分。投手として素晴らしい選手で、打者としてもしっかりスイングができて動きが良い。外野手のシートノックを見ていたが、肩も強く身体能力に優れている。走り方も良い。投手と野手の2つの能力を持っていることは間違いない。これから楽しみ」「ボール球を振らずにしっかりとコンタクトしている。素直にバットが振れている。打てばヒットだから言うことないですね。」
米村シニアディレクター「投手としても、打者としてもトップクラスの選手に間違いない。我々は立浪監督に対して「打つのも投げるのも、いい素材がいますよ」と提案するだけ。」
音チーフスカウト
「きょうは力んで横のスライダーが滑ってなかった。打者としてのセンスもある」
小山スカウト「(投手としては)序盤は開幕戦の緊張もあってか、バランスが良くなかった部分もあった。5回くらいからだんだんと良くなり始めましたね。(打者としては)あれだけ振れて、しっかり結果残している。」「しっかり準備ができているからバットが振れるし、バットが振れているから、間にも抜ける」「以前のように『力、力』と力んで打ち取る投球ではなくなった」
横浜八馬幹典アマスカウトグループGL「身体能力の高さを感じます。走る姿であったり、スイングする姿がいい。足も速いですしね」
オリ牧田勝吾編成部副部長「飛距離が素晴らしい。バネがあって、瞬発力が魅力的」「日体大の矢沢選手はやっぱり能力が高く飛距離も凄かったです。今年の目玉になると思います。どの球団も注目していると思いますね。」
千葉榎康弘スカウト部長「この時期であれだけ腕を振れるのは素晴らしいですよね。変化球で緩急をつけて三振も取れて。大学生レベルでは打てないんじゃないかなと思いますね」「腕もバットも強く振れるうえ、足も速い。本当に身体能力が高い選手」「直球と同じ軌道から変化するスライダーが素晴らしい。打者としても強く振れるので打球が野手の間を抜ける。(投手と野手)両方を見ていきたい。」「(投打)両方ポテンシャルが高いし、足があるのは魅力」
柳沼強スカウト「大学日本代表でプレーを続けていた疲労もある中、縦のスライダーを有効に使って三振を奪っていた。直球で押すだけでなく、考えて投球することもできる。」
楽天後関昌彦スカウト部長「あのスライダーは大学生では打てない。打者としてもコンタクト能力が高い。二刀流で使うかはチーム事情によって変わるが、どちらの能力も高い。」
部坂俊之スカウト「逆方向へ打つようになるとピッチャーは投げるところがなくなる。どんどん(打)率も広がってくる」
福岡宮田善久アマスカウトチーフ補佐「振り切っても一塁到達が速い。足はずば抜けている」
ハム新庄監督「今のところ、1番注目が集まっているのは矢沢君かな。バッターで。足が速い。もったいない。打つ、走る、投げる。3つあるんだもん。投手は投げるだけ。投手で通用しなかったら野手というのは、時間がもったいない。僕は、野手でお金をもうけた方がいいかなと思う。」
稲葉GM
「スライダーのキレは非常に素晴らしいと感じました。スイングのスピードもありました。投げる方も打つ方も積極的にいく姿というのは、非常にいいものを見せてもらった。」「走攻守投と各部門においてポテンシャルも高いですし、球団の方針であるナンバーワン、オンリーワンである選手をぜひ獲得していきたいということで、二刀流も三刀流もできる選手ですからいろんな可能性も含めて矢沢選手に決めさせていただきました」
大渕スカウト部長「投手よりも足があるし、1、2番打者として期待できるタイプだと思う」
日本ハム山本一徳アマスカウトグループ長「(直球、変化球)両方いい。強いボールが投げられますし、スライダーもいいものがある。負けん気が強そうな選手」
山田スカウト顧問
「大谷のときに投手か打者か、決断できなかったのと同じように両方いいものを持っていて迷う」
西武渡辺久信GM「(投打の)両方できることが魅力であることはたしか。彼の遠投が大好き。左投手では珍しくきれいな真っすぐでくる。なかなか見たことのない球筋なので(投球に)生かした方がいい。(打撃は)合宿参加者の中で、一番飛ばす力があるんじゃないかな」
潮崎哲也球団本部編成グループディレクター
「もっと良いところも見ているので驚かない。高い出力を一発で出せるのでリリーフタイプに見える。追いかける価値がある。」
その他侍ジャパン栗山英樹監督「腕の振りや球のキレを見ても、本当に楽しみだなと思います。新しいタイプの選手になってくれると思います」「矢沢君、良さがすごく出ていた。長く投げたんで、良くなるための課題もはっきりした。」

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

身体能力の高さやポテンシャルの高さを評価するコメントが多く出ています。

また二刀流として評価していることがわかります。

すでに日本ハムが一位指名を公言、巨人が一位候補として、広島が上位候補としてリストアップしたとの報道もあり、注目度の高さが伺えます。

2022年ドラフト候補の目玉として、これからどんどんコメントが出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

矢澤宏太の関連ニュース

続いて、矢澤宏太の関連ニュースです。

球団概要
ヤク日体大・矢沢宏太が投手専念で7回2失点 「(プロ入りへ)気持ちの変化はない」/首都
【ドラフトROAD2022】投手か野手か? 日体大の〝二刀流〟矢沢宏太の評価が分かれてきた/9・5
日体大・矢沢宏太が二刀流躍動 7回1失点後、DH解除し打席へ「打つのも投げるのもいい素材」スカウト
ヤクルト、スカウト会議で約250人をリストアップ 星稜・マーガード、日体大・矢沢ら注視
ヤクルト、’22ドラフトへ二刀流の日体大・矢沢リストアップ 俊足50メートル5秒8&最速150キロ左腕!

日体大・矢沢宏太が大学侍候補合宿で魅せた二刀流 スカウト「俺もやってみたかった」「初めてのケース」
日体大の二刀流・矢沢宏太、3者連続三振で投手でも結果残し持ち味アピール
阪神ドラ1候補の日体大・矢沢 11球団27人が視察 リアル二刀流で開幕白星に「力みなくできた」
阪神 今秋のドラフト上位候補に日体大・矢沢宏太、早大・蛭間拓哉ら
日体大の二刀流・矢沢宏太、3者連続三振で投手でも結果残し持ち味アピール
巨人日体大の二刀流・矢沢宏太が今季初の「4番DH」で4打数2安打、凡打も「内容のある結果」
「エースで主砲」日体大・矢沢宏太が提示する〝新たな二刀流像〟 今秋ドラフトの目玉 侍ジャパン・栗山監督「ワクワクさせてくれる」
【大学野球】日体大の二刀流・矢沢宏太、スカウト27人視察の開幕戦で4打数4安打3打点&5回0封最速150キロ
プロ注目の二刀流、日体大・矢沢に11球団27人スカウト「全てに優れている」5回0封&4安打
巨人 日体大の二刀流・矢沢をドラフト1位指名候補にリストアップ
今秋ドラフト候補の日体大・矢沢宏太5回0封「いい投球ができた」スカウト9球団視察
【大学野球】 “二刀流”の日体大・矢沢宏太投手がオープン戦初登板 3回2失点も「力があった」とGスカウト
日体大・矢沢 「第2の大谷」だ!今秋ドラフトで投手でも野手でも1位を

日体大・矢沢宏太が大学侍候補合宿で魅せた二刀流 スカウト「俺もやってみたかった」「初めてのケース」
広島広島が大学生と社会人を対象としたドラフト会議を実施 白武スカウト部長は「飛びぬけた選手がいない」
二刀流が強敵から学んだ好打者の条件 日体大・矢沢が体現打 スカウト「バッターとして抜けている」
広島がスカウト会議 上位指名候補に〝リアル二刀流〟の日体大・矢沢宏太ら
中日「二刀流」日体大・矢沢宏太が投手専念で7回2失点好投「勝てて良かった。チームの結果が一番」
日体大・矢沢宏太が二刀流躍動 7回1失点後、DH解除し打席へ「打つのも投げるのもいい素材」スカウト
【中日】ドラフト上位候補に日体大の二刀流左腕・矢沢宏太ら スカウト会議で157人に絞り込む
リアル二刀流に6球団大注目!日体大・矢沢が3打数3安打&1号 驚異の打率10割
日体大の二刀流 矢沢宏太が今季1号含む3安打で連勝に貢献 前日から7打数連続安打
プロ注目の二刀流、日体大・矢沢に11球団27人スカウト「全てに優れている」5回0封&4安打
二刀流の日体大・矢沢宏太、社会人相手に今季初登板 侍ジャパン栗山監督も熱視線【アマ野球】
日体大の「ネクスト大谷」矢沢が初陣で4番の仕事 4人態勢で視察の中日「2つの能力を持っている」
【中日】23年ドラフト候補に『令和の怪物』花巻東・佐々木麟太郎をリストアップ「 2年後に間違いなく候補に挙がってくる」
横浜首都大学野球 日体大、サヨナラ負けで今季初黒星 二刀流矢沢打者専念も無安打「悔しいなと」
オリ日体大の二刀流・矢沢宏太が「打」でアピール フリー打撃で柵越え4本 大学日本代表選考合宿
大学日本代表選考 日体大の二刀流左腕・矢沢宏太が打でアピール スカウトが「天才」と評した選手とは
千葉日体大・矢沢宏太が投手専念で7回2失点 「(プロ入りへ)気持ちの変化はない」/首都
大谷もびっくり!?日体大ドラ1候補左腕・矢沢、変則三刀流 先発→DH退け代打・矢沢→右翼守備
ドラ1候補の日体大・矢沢 11球団27人が視察 リアル二刀流で開幕白星に「力みなくできた」
日体大二刀流左腕・矢沢「3番・投手」5回零封、4安打3打点 11球団スカウト27人熱視線
【大学野球】 “二刀流”の日体大・矢沢宏太が「投・打・走」で魅せる
今秋ドラフト候補の日体大・矢沢宏太5回0封「いい投球ができた」スカウト9球団視察
楽天日体大のプロ注目〝二刀流〟矢沢宏太が一回に適時二塁打 チームはサヨナラ勝ち/首都
日体大二刀流左腕・矢沢「3番・投手」5回零封、4安打3打点 11球団スカウト27人熱視線
福岡イチロー級タイム出た 日体大の二刀流左腕・矢沢の一塁到達タイム3・84にスカウト「ずば抜けている」
ハム日体大・矢沢宏太“ドラ1”投球で通算13勝目「バランス良く投げられた」投手として本領見せた
日本ハム 1位指名は二刀流の日体大・矢沢「走攻守投でポテンシャル高い」稲葉GM公表
【ドラフトROAD2022】投手か野手か? 日体大の〝二刀流〟矢沢宏太の評価が分かれてきた/9・5
新庄ビッグボス”二刀流”日体大・矢沢は野手で評価「投手は投げるだけ。もったいない」【日本ハム】
日体大・矢沢宏太、大学日本代表合宿で11球団スカウトに投打でアピール 日の丸入りにも意欲
【日本ハム】スカウト会議で80人をリストアップ 日体大の二刀流左腕・矢沢宏太らが1位候補
日体大・矢沢宏太が1号! プロ注目の二刀流、5回0封&4安打から一夜明けて3安打/首都
西武日体大・矢沢宏太今季初被弾 スカウト5球団視察も3回途中4失点「調子が良くない」
日体大の二刀流・矢沢宏太が50メートル走トップの5秒98 「〝代走キャラ〟でもいいので代表に入りたい」
日体大二刀流左腕・矢沢「3番・投手」5回零封、4安打3打点 11球団スカウト27人熱視線
その他侍ジャパン栗山監督「プロアマ関係なく、才能ある選手しっかり見ていく」大学野球の好カード視察
“二刀流”日体大・矢沢宏太が都市対抗V東京ガスに2失点 侍栗山監督も“第二の大谷翔平”期待
来年ドラフト候補、日体大の二刀流・矢沢宏太が開幕戦で自己最速150キロ

矢澤宏太の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

矢澤宏太のドラフト指名順位を予想しよう!

矢澤宏太のまとめ

以上が、日体大 矢澤宏太経歴、成績や特徴でした。

高レベルの二刀流で、投げては152km/hのノビのあるストレート。

打撃では魅力あるフルスイングと一級品の走力が魅力です。

2022ドラフトでの一位指名の可能性が高そうですね。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA