【ドラフト】吉村貢司郎(東芝)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、東芝の吉村貢司郎です。

本記事では2022年ドラフト候補 東芝・吉村貢司郎

記事の内容

をご紹介しています。

吉村貢司郎の動画

【ドラフト2022候補】吉村貢司郎の球質分析と点数化による評価

特徴はこちら

吉村貢司郎のプロフィール

吉村貢司郎

基本情報
名前吉村貢司郎
(よしむら こうじろう)
出身地東京都足立区
生年月日1998年1月19日
身長183 cm
体重80 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手

吉村貢司郎の経歴

吉村貢司郎

経歴(所属チーム)
小学校足立区立興本小学校
扇ターキーズ
足立フェニックスボーイズ
中学校足立区立第八中学校
足立ベルモントボーイズ
高校日大豊山高校
大学国学院大学
会社東芝
全国大会
 都市対抗2020年
2021年
社会人日本選手権2021年

中学までは外野手兼任投手

興本小学校二年生時に野球を始め、扇ターキーズでプレー。

五年生時からは足立フェニックスボーイズに所属しています。

足立区立第八中学校では足立ベルモントボーイズで外野手兼任投手としてプレー。

甲子園未出場

日大豊山高校では、一年生時からベンチ入りし、秋からエースに任されています。

二年生秋は東京都大会ブロック予選敗退、三年生春は東京都大会初戦敗退と結果を残せませんでした。

しかし、夏の選手権予選では、8試合中6試合に登板し、計46イニングを投げました。

打撃でも三回戦の江戸川戦と準々決勝の修徳戦でホームランを放つなど活躍し、チームを準優勝に導いています。

ドラフト指名漏れを味わう

国学院大学では、二年生春からリーグ戦に出場。

開幕カードの専修大戦で148km/hをマークし、5回無失点で初勝利を挙げます。

秋季リーグでは中央大戦で自己最速を150km/hへ更新。

四年生時には先発として、春季リーグでは防御率0.93という素晴らしい成績を残しています。

しかし、秋にプロ志望届を提出するも指名漏れとなっています。

社会人一年目から都市対抗に出場

東芝では一年目から公式戦に出場します。

都市対抗本戦では、初戦のNTT西日本戦でリリーフとして登板。

3四死球を与えるも、3奪三振を奪い、1 2/3を無失点に抑えています。

なお、この試合で自己最速を更新する152km/hをマークしています。

社会人二年目で先発として153km/h

二年目からは先発もこなします。

4月に行われたJABA四国大会では先発として3失点14奪三振で完投勝利を挙げます。

9月に行われた都市対抗予選ではENEOS戦で先発し、自己最速を更新する153km/hを記録。

4安打10奪三振完封勝利を挙げ都市対抗出場に王手をかけています。

ドラフトでは指名漏れを味わうもENEOSの補強選手として都市対抗に出場します。

二回戦の日本通運戦で先発すると、7回3安打1失点7奪三振の好投を披露。

10月にはヤクルトとの練習試合では、9球団が視察する中、3回無失点7奪三振の圧巻の投球を見せています。

吉村貢司郎の特徴

吉村貢司郎の投球

次に、吉村貢司郎の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

球速は最速153km/h、常時150km/h前後を投げ込みます。

空振りやファールを奪えており、力強さを感じますね。

回転数は多くないものの、水平成分の傾きやジャイロ成分が少なめとなっています。

その為、ホップ量の大きな球質であることがわかります。

変化の大きな変化球

変化球はスライダー、カットボール、カーブ、フォークを投げています。

スライダーは130km/h前後で球速が遅めです。

回転数が多く、横変化量が大きい縦系のスライダーで、プロでも十分に通用するボールといえます。

フォークも130km/h後半と球速が速いです。

回転数が少なく、傾きやジャイロ成分が多いことで、落差が大きくなっています。

2球種ともに変化量が大きく、空振りが奪いやすい球種となっています。

その他には140km/hに迫るカットボールや、110km/h台の緩いカーブも投げます。

制球力はまずまず

制球力はまずまずです。

2021年の前半までは制球面で課題がありましたが、2021年後半あたりから改善の傾向が見えています。

元々は変化量の大きなスライダーやフォーク主体でした。

しかし、最近は変化の小さなカットボールの投球割合が増え、簡単にカウントを稼げるようになりました。

こういった改善によって安定感が格段に上がっています。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速153km/hのノビのあるストレート
  • 変化球はスライダー、カットボール、カーブ、フォーク
  • 変化球は一級品
  • 制球面でもまずまず

です。

最速153km/hのストレートに注目しがちですが、変化球に魅力ある選手です。

特に横変化量の大きなスライダーや落差の大きなフォークが持ち味です。

カットボールを覚えたことで先発もこなせますが、短いイニング向きの選手といえます。

一年目から即戦力として活躍できるでしょう。

吉村貢司郎の成績

続いて、吉村貢司郎の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
21公式戦59 2/32.8710.412.876.94
22公式戦64 2/31.819.741.676.96

成績は2022年10月7日時点です。

2022年の公式戦通算で防御率1点台と抜群の安定感を見せています。

2021年からさらに成績を上げていることからも、成長していることがわかります。

奪三振率はイニング数を超えており、三振が奪えるタイプです。

2021年から与四死球率は1以上の改善が見られ、制球面でも安定感を見せています。

被安打率も高くないのでランナーを出しにくいことが安定した防御率に繋がっているのでしょう。

吉村貢司郎のスカウト評価

続いて、吉村貢司郎のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク斉藤スカウト「直球の球速のアベレージが上がってきた。変化球も効いていた」
阪神畑山統括スカウト「前より違った感じで楽しみ」
吉野スカウト
「どのボールもいいものを持っている」
巨人水野スカウト部長「球に力がある。これからも見続けたい投手」
榑松伸介スカウト部次長
「直球も変化球も高いレベルのボールを投げられる。バランスのいい投手」
広島
中日米村明スカウト・シニアディレクター「プロでも先発投手として十分働ける力はある。」
横浜河原隆一スカウティングディレクター「狙ったところに投げられていたと思う。カットボールもあって、フォークもある。いろいろ投げられるのが良い」
オリ
千葉榎康弘スカウト部長「(昨年)日本一のチームにこれだけ投げられているし、十分だと思う」
楽天後関昌彦スカウト部長「今年の社会人で最高でしょう」「一つの大会でいい投球をしていても(プロは公式戦144試合で)そのための即戦力かというと、予選を含めた複数の大会での投球を見てトータルで考える。吉村の今季は、春先から安定感が見られる」
部坂俊之スカウト
「今までは抑えが多かったけど、長い回を投げられることが分かった」
福岡
ハム
西武潮崎ディレクター「もっと躍起になって、暴れるかと思ったら、落ち着いて投げていた。いいアピールになったでしょう。どこかはわからないけど、とるんだったら1位で、になるでしょう」

複数球団からのコメントが出ていましたが、2021年ドラフトでは指名漏れとなりました。

理由は不明ですが、実力的には十分なレベルだったため、縛りがあったと予想されます。

ただ、指名漏れ後にも素晴らしい投球をしているので、さらに評価が上がっていることは間違いないでしょう。

コメントでも「一位」「プロでも働ける」「今年の社会人で最高」といった一位指名や上位指名を示唆するコメントも出ています。

実際にヤクルトが一位指名を公言中日が一位候補、広島が上位候補としてリストアップしています。

今後の活躍次第ではさらにコメントが出てくると思われます。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

吉村貢司郎の関連ニュース

続いて、吉村貢司郎の関連ニュースです。

球団概要
ヤク【ヤクルト】東芝・吉村貢司郎を1位指名へ「ご本人に知っていただくためにも公表」高津監督
ドラフト1位候補の東芝・吉村貢司郎がヤクルト相手に3回7奪三振無失点 9球団スカウト視察
阪神最速152キロ右腕の東芝・吉村を阪神など9球団視察
巨人東芝・吉村 4球団スカウトの前で3回4K 初回失点も「修正できたのはプラスに捉えたい」
広島広島が大学生と社会人を対象としたドラフト会議を実施 白武スカウト部長は「飛びぬけた選手がいない」
中日【中日】ドラフト1位候補10人程度に「打課題だが即戦力投手も欲しい」立浪監督 スカウト会議
V候補の東芝が初戦敗退 大会No・1右腕の吉村が150キロ連発も一球に泣く「悔いが残る球もあった」
【中日】ドラフト上位候補に日体大の二刀流左腕・矢沢宏太ら スカウト会議で157人に絞り込む
横浜ドラフト上位候補の東芝・吉村貢司郎がヤクルト打線を無失点 村上、山田から三振奪い3回無失点7奪三振
オリ
千葉ドラフト上位候補の東芝・吉村貢司郎がヤクルト打線を無失点 村上、山田から三振奪い3回無失点7奪三振
楽天ドラフトROAD2022】都市対抗出場の橋戸賞(MVP)はドラ1位への近道か/8・1
V候補の東芝が初戦敗退 大会No・1右腕の吉村が150キロ連発も一球に泣く「悔いが残る球もあった」
ドラフト候補の東芝・吉村 4安打完封!13年連続の都市対抗出場に王手
福岡
ハム
西武プロ注目の東芝・吉村貢司郎がヤクルト相手に快投 3回無失点で7奪三振「村上選手は意識した」
その他ドラフト候補東芝・吉村貢司郎が完封「東芝に入ってから1番の投球」監督

吉村貢司郎の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

吉村貢司郎のドラフト指名順位を予想しよう!

吉村貢司郎のまとめ

以上が、東芝 吉村貢司郎経歴、成績や特徴でした。

最速153km/hのストレートと空振りが奪える変化球が持ち味の本格派右腕です。

2022ドラフトで一位指名は確実でしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA