森煌誠(徳島商)【ドラフト】

ドラフト 候補の森煌誠(もり こうだい)は、183cm・89kgの右投右打の投手。徳島県鳴門市出身。徳島商所属。

最速149km/hのノビのあるストレートと、フォーク・カーブが武器の本格派右腕。

4月にはU18日本代表候補に選出され、スカウトから高い評価を受けているが、進路は社会人の予定。

基本情報
名前森煌誠
(もり こうだい)
出身地徳島県鳴門市
生年月日2005年10月1日
身長183 cm
体重89 kg
血液型不明
SNS不明
選手情報
投打右・右
守備位置投手
最高球速149 km/h
球種カーブ、フォーク
遠投100 m
50m走6.6 秒
憧れの選手山下舜平大

森煌誠の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校
(堀江北スポーツ少年団)
中学校大麻中学校
(徳島藍住リトルシニア)
高校徳島商
国際大会
全国大会
夏の甲子園2023年

中学校時代は控え投手

小学校1年生時に堀江北スポーツ少年団で野球を開始します。

大麻中学校では徳島藍住リトルシニアに所属。

中学時代は4番手投手でした。

徳島商では1年秋に144キロを計測

徳島商では1年生6月にサードから投手へ転向

秋には最速144km/hを記録し、秋季大会では背番号18としてベンチ入りを果たします。

2年生夏の選手権予選では、準々決勝の板野戦で先発。

8 1/3回を1失点9奪三振の好投で勝利に貢献します。

鳴門渦潮戦ではにはインドの8回にリリーフ登板し、1/3回を無失点に抑えるもチームは敗戦となります。

3年生春にはU18日本代表候補に選出

2年生秋から背番号1を任され、県大会では4試合に先発し、チームを四国大会に導きます。

四国大会では初戦の高松商戦で先発するも、7回9失点(自責点5)と打ち込まれ、コールド負けを喫しています。

3年生4月にはU18日本代表候補に選出。

夏の選手権予選では、初戦の小松島戦で13奪三振完封勝利を挙げます。

その後も、全試合を一人で投げ抜き、45イニングで3失点のみという素晴らしい投球を見せ、チームを甲子園に導きます。

3年生夏に甲子園で躍動

甲子園では初戦の愛工大名電戦で先発を任されます。

初回に1失点を喫するも、その後は安定した投球で10奪三振1失点完投でチームの勝利に大きく貢献しています。

森煌誠の動画と特徴

徳島商 森煌誠 1回表ピッチング VS川島 @鳴門オロナミンC球場 20230722

足を大きく上げるダイナミックな投球フォームです。

U18合宿後に「体を大きく使える」とのことで変更したようです。

ノビのあるストレート

魅力はストレートです。

最速149km/hで、力を入れた際には常時145km/h前後という高い出力があります。

また、肘を柔らかく使えており、腕を縦に振れています。

その為、回転の質が良く、ノビのあるボールを投げられているようです。

ストレートは高校トップクラスといえるでしょう。

変化球はフォークとカーブのみ

変化球はフォークと2種類のカーブのみです。

フォークは130km/h中盤を計測し、落差も出ています。

球速があり落差があるので上のレベルでも通用するでしょう。

また、カーブは緩いカーブと120km/h台を計測する速いカーブを投げています。

ともに縦に大きく割れる大きな変化を見せており、こちらも高レベルです。

特に速いカーブは高校生レベルだと対応が難しいでしょう。

制球面はまずまず

制球面はまずまずです。

多少のバラつきは抜け球は見られます。

ストライクゾーン内に投げられており、四死球で崩れるタイプではありません。

また、速いカーブをゾーン内に制球するのはプロでも難しい事ですが、それが出来ています。

それだけ指先の感覚が良いということでしょう。

森煌誠の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
公式戦通算969 2/31.298.661.945.56

成績は夏の甲子園初戦を含めた通算で、わかっている範囲でまとめています。

通算で防御率1.29という抜群の安定感を誇っています。

またイニング数に迫る三振数となっており、三振が奪えるタイプであることがわかります。

与四死球率が2を切り、被安打率も低い事で、ランナーを出しにくい投手です。

その為、これだけ安定した防御率に繋がっているのでしょう。

甲子園での活躍が楽しみですね。

森煌誠のスカウトコメント・視察情報と指名予想

現時点で複数球団からコメントが出ています。

将来性を高く評価しているコメントが多くなっています。

中日のコメントからは社会人行きを示唆するコメントが出ており、現時点ではプロ志望ではないことがわかります。

しかし、これだけの投球をしているとなると事情が変わってくるでしょう。

上位指名確実ということになればプロ志望届提出の可能性も出てきそうです。

今後の動向に注目です。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

橋本達弥のドラフト指名順位を予想しよう!

森煌誠のまとめ

以上が、森煌誠のご紹介でした。

最速149km/hのノビのあるストレートと落差の大きなフォーク、2種類のカーブが魅力の本格派右腕。

現時点でプロ志望ではないようですが、実力的にはドラフト2023で上位指名は確実でしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA