【ドラフト】門別啓人(東海大札幌)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、東海大札幌の門別啓人です。

本記事では2022年ドラフト候補 東海大札幌・門別啓人

記事の内容

をご紹介しています。

門別啓人の動画

特徴はこちら

門別啓人のプロフィール

門別啓人

基本情報
名前門別啓人
(もんべつ けいと)
出身地北海道日高町
生年月日2004年7月10日
身長182 cm
体重85 kg
選手情報
投球・打席左投左打
守備位置投手
関連ページ東海大札幌HP

門別啓人の経歴

門別啓人 練習

経歴(所属チーム)
小学校富川小学校
富川野球スポーツ少年団
中学校富川中学校
高校東海大札幌
国際大会
全国大会
NPB12球団ジュニアトーナメント 2016年

小学校時代に日本ハムジュニアに選出

富川小学校一年生時に富川野球スポーツ少年団で野球を開始。

六年生時には日本ハムジュニアとして、NPB12球団ジュニアトーナメントに出場しています。

富川中学校では軟式野球部に所属していました。

東海大札幌では一年生秋からエース

東海大札幌では一年生秋からエースを任されます。

二年生春季大会では初戦の苫小牧戦で完投勝利を挙げます。

夏の選手権予選では、札幌地区予選で2先発し、チームを南北海道大会に導きます。

南北海道大会では初戦の小樽双葉戦で先発し、8回無失点12奪三振の好投で勝利に貢献します。

準々決勝では北海戦で先発するも5 2/3回8失点で敗戦となります。

甲子園未出場で終わる

三年生夏の札幌地区予選では、決勝の札幌新陽戦で14奪三振完封勝利を挙げ南北海道大会に進出。

南北海道大会では初戦の北星大付戦、準々決勝の鵡川戦で好リリーフで勝利に貢献します。

準決勝の知内戦ではドラフト2022候補の坂本拓己と対戦する中、3回途中からリリーフ登板。

5 2/3回1失点8奪三振の好投ながら援護がなくチームは敗戦となっています。

門別啓人の特徴

次に、門別啓人の特徴です。

動画はこちら

柔らかい腕の振りから躍動感ある投球フォームで投げ込んでいます。

勢いあるストレート

一番の特徴はストレートです。

最速149km/hのスピードボールで非常に勢いを感じます。

ストレートで押し込む場面が多く、空振りも奪えており、質の良さも感じます。

スライダーが武器

変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップを持ち球としています。

中でもスライダー中心に投球を組み立てており、軸になっている球種です。

やや腕が緩む印象ですが、横変化が大きい空振りが奪える球種です。

その他には緩いカーブやチェンジアップを投げます。

制球力はまずまず

制球力はまずまずという印象です。

抜け球や逆球は見られまずが、ある程度ストライクゾーンに投げられています。

四死球で崩れるようなタイプではないでしょう。

ポテンシャルを感じる投球フォーム

恵まれた体格ですが、投球フォームが奇麗です。

しっかり自分の体を操ることが出来ている印象ですね。

身体能力が高いことがわかります。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速149km/hのストレート
  • ストレートで押し込む投球
  • 変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップ
  • 制球面はまずまず
  • 高いポテンシャル

です。

最速149km/hのストレートが魅力の本格派左腕です。

制球面でも安定していることから器用さも持ち合わせています。

現時点でも魅力ですが、高い潜在能力を持ち合わせる、将来楽しみな選手です。

門別啓人の成績

続いて、門別啓人の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22夏予選280.9611.252.895.14

2022年夏の選手権予選では防御率0点台と抜群の安定感を見せました。

11を超える奪三振率となっており、三振が奪える投手であることがわかります。

また、与四死球率はまずまず抑えられており、被安打率も低くなっています。

ランナーを出しにくく、三振でアウトを取れることが安定感に繋がっていることがわかります。

門別啓人のスカウト評価

続いて、門別啓人のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人水野雄仁スカウト部長「(球速以上に)スピードを感じる。スライダーも強そう。もうちょっと伸びるかな」
広島
中日
横浜河原隆一スカウティングディレクター「キレのあるボールを両コーナーにきちっと投げられて、フォーム的にもっとよくなる要素も残している。これから楽しみですよ」
オリ
千葉
楽天宮越スカウト「春に見たときより体の向きが良くなった。要所要所でいいボールを投げていた。夏が楽しみな投手」
福岡
ハム稲葉GM「非常に楽しみだし、北海道の選手でもあるので期待したい」
白井康勝スカウト「去年以来かな、見たのは。コントロールも安定しているし、順調じゃないですか。投げるバランスがいいし、ボール自体はまだこれから上がってくるでしょう」「真っすぐの指のかかりが良い。ツーシーム系のボールも良い感じに抜けていた。状態は戻りつつあるのではないか」
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

ボールの質の良さや制球面の安定感を評価するコメント出ています。

また、将来性を評価するコメントも出ており、期待の高さが伺えます。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

門別啓人の関連ニュース

続いて、門別啓人の関連ニュースです。

門別啓人の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

門別啓人のドラフト指名順位を予想しよう!

門別啓人のまとめ

以上が、東海大札幌 門別啓人経歴、成績や特徴でした。

最速149km/hのストレートが魅力の本格派左腕。

2022ドラフトでは上位指名される可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA