【ドラフト】大野稼頭央(大島)の動画・選手情報・経歴

今回ご紹介するのは、大島の大野稼頭央です。

本記事では2022年ドラフト候補 大島・大野稼頭央

記事の内容

をご紹介しています。

大野稼頭央の動画

8年ぶりの選抜を確実にした大島高校 146キロエース左腕大野稼頭央選手

特徴はこちら

大野稼頭央のプロフィール

大野稼頭央 投球練習

基本情報
名前大野稼頭央
(おおの かずお)
出身地鹿児島県奄美大島
生年月日2004年8月6日
身長174 cm
体重63 kg
選手情報
投球・打席左・左
守備位置投手
関連ページInstagram

大野稼頭央の経歴

大野稼頭央 投球フォーム

経歴(所属チーム)
小学校(龍郷野球スポーツ少年団)
中学校龍郷町率龍南中学校
(軟式野球部)
高校大島高校
全国大会
 離島甲子園2019年 
春の選抜2022年

中学時代は軟式野球

名前の由来は松井稼頭央です。

小学校三年生時に龍郷野球スポーツ少年団で野球を開始します。

龍南中学校では軟式野球部に所属し、龍郷選抜として離島甲子園に出場しています。

高校では二年生からエース

大島高校では二年生春季大会からエースとして活躍します。

初戦の鹿児島中央戦では2安打15奪三振完封勝利を挙げます。

結果として、4完投するなど計45回を投げて50奪三振を奪う活躍でチームをベスト4に導きます。

夏の選手権予選では初戦から三回戦まで3試合連続完投勝利を挙げます。

続く、準々決勝の鹿児島実戦では5回自責点5で敗戦となります。

秋季大会で九州大会準優勝

秋季大会では県内の離島初の優勝に貢献し九州大会に出場します。

九州大会では、初戦の大分舞鶴戦で10回自責点2、16奪三振ながら引き分け再試合となります。

翌日の同戦では9回自責点2、12奪三振で勝利に大きく貢献します。

中1日で迎えた興南戦では疲労の影響もあり、力をセーブしながらも2奪三振完封勝利を挙げます。

球数制限やなどもあり、その後の登板はありませんでしたが、チームは準優勝となります。

三年生春に初の甲子園出場

九州大会準優勝ということで選抜出場を決めています。

大野稼頭央の特徴

大野稼頭央 リリース

次に、大野稼頭央の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

ストレートの最速は146km/hで常時130km/h台です。

先発時は平均球速を抑えている印象です。

腕を柔らかく使えており、腕を縦に振れるのでボールの回転軸が水平に近そうです。

ややマッスラするケースがあるので、ジャイロ成分があるシュート変化の少ない球質のようです。

緩いカーブが持ち味

変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップを投げます。

90km/h台の緩く大きく変化するスローカーブを中心に投球を組み立てます。

ほとんどカーブですが、110km/h台の緩いチェンジアップも投げます。

制球面はまずまず

制球面ではまずまずといえます。

緩い変化の大きなカーブをストライクゾーンにしっかり投げ込めています。

なかなか難しいボールですが、制球出来ていることからも感覚が良い投手といえるでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速146km/hのストレート
  • シュート変化の少ないマッスラ気味
  • 90km/h台の緩いカーブ
  • 制球面はまずまず

です。

最速146km/hのマッスラ気味のストレートが特徴です。

90km/h台の緩いカーブを巧みに操る技術力の高さを持ち合わせています。

まだまだ細身でこれからの成長が楽しみな選手です。

大野稼頭央の成績

続いて、大野稼頭央の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
21夏予選282.897.712.897.39
21秋近畿281.299.643.867.07

成績は2021年までです。

直近の秋季近畿大会では防御率1.29という安定感ある投球をしています。

イニング数を超える三振数を記録しており、三振が奪えるタイプであることがわかります。

与四球率や被安打率がやや高い印象です。

ただ、近畿大会では延長再試合での連騰&中1日登板という過酷な日程でした。

それでこれだけの数字を残せているのは素晴らしいと思います。

大野稼頭央のスカウト評価

続いて、大野稼頭央のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ縞田拓弥「ボールに切れがある」
千葉
楽天
福岡永井智浩編成育成本部長兼スカウト部部長「腕がしっかりと振れる。体ができてくればもっと球速が出るし今後が非常に楽しみ」
ハム
西武

現時点でオリックス・ホークスからコメントが出ています。

ボールの切れの良さや将来性を評価しているようです。

選抜出場では結果を残せませんでしたが、今後の活躍次第ではコメントもどんどん出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【2022】ドラフト候補

大野稼頭央の関連ニュース

続いて、大野稼頭央の関連ニュースです。

大野稼頭央の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

大野稼頭央のドラフト指名順位を予想しよう!

大野稼頭央のまとめ

以上が、大島 大野稼頭央経歴、成績や特徴でした。

最速146km/hのマッスラ気味のストレートが特徴の本格派左腕。

2022ドラフトで指名される可能性は高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA