【ドラフト】安西叶翔(常葉大菊川)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、常葉大菊川の安西叶翔です。

本記事では2022年ドラフト候補 常葉大菊川・安西叶翔

記事の内容

をご紹介しています。

安西叶翔の動画

2022/7/9 【ドラフト候補】 安西叶翔 (常葉大菊川高校) 3年生 長身サイドスロー 【最速146km/h計測】

特徴はこちら

安西叶翔のプロフィール

基本情報
名前安西叶翔
(あんざい かなと)
出身地京都府京都市
生年月日2004年11月13日
身長186 cm
体重89 kg
選手情報
投球・打席投手
守備位置右投右打
関連ページ常葉大菊川HP

安西叶翔の経歴

経歴(所属チーム)
小学校北白川ベアーズ
中学校岡崎中学校
京都ベアーズ
高校常葉大菊川
国際大会
全国大会
 –

中学時代は軟式野球

小学校一年生時に北白川ベアーズで野球を開始。

岡崎中学校では軟式野球チームの京都ベアーズに所属していました。

常葉大菊川では一年生秋から公式戦出場

常葉大菊川では一年生秋からベンチ入りを果たします。

秋季県大会では二回戦の御西戦で先発し、2失点完投で勝利に貢献します。

東海大会では初戦の海星戦に先発し、5 1/3回4失点で敗戦となります。

二年生秋にサイドスローに転向

二年生夏の選手権では三回戦の東海大静岡翔洋戦で先発するもチームは敗戦。

秋季大会では背番号10で臨み、西部地区大会一回戦で浜松工戦で敗戦となります。

その後、スリークウォーターからサイドスローに転向を決めます。

甲子園未出場で終わる

三年生夏の選手権予選では初戦の市沼津戦で先発し8回無失点8奪三振の好投で勝利に貢献。

二回戦では先発として2回無失点3奪三振でコールド勝ちに貢献します。

その後は登板機会がなく、四回戦の静清戦でチームは敗戦。

8月には練習に中日スカウトが訪れた際に、自己最速を更新する150km/hを記録しています

安西叶翔の特徴

次に、安西叶翔の特徴です。

動画はこちら

スリークウォーターからやや下げたリリース位置からダイナミンクに投げ込みます。

伸びしろを感じる体格と投球フォーム

一番の魅力は伸びしろでしょう。

身長186cmという大柄な体格ですが、スムーズな投球フォームでそれを感じさせません。

自分の大きな体を巧みに操れる高い身体能力を持ち合わせているからでしょう。

まだまだ成長しそうな印象です。

勢いあるストレート

ストレートは最速150km/hで勢いを感じます。

リリース位置が低いことで打者は打ちにくさを感じるでしょう。

シュート変化も大きく、打者にとっては厄介なボールです。

制球面はまずまず

制球面はまずまずです。

抜け球や高めに浮くケースもありますが、ある程度狙ったコースに投げられています。

ストレートだけでなく、変化球もある程度制球出来ており、四死球で崩れるタイプではありません。

変化球で空振りも

変化球はスライダーとチェンジアップを持ち球としています。

球速を抑え気味のスライダーで空振りを奪うシーンが見られ、決め球として使うシーンが見られます。

また緩く落差の大きなチェンジアップは左右どちらの打者相手にも投げられています。

ストレート中心ではあるものの変化球もしっかり投げられている印象です。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 高い潜在能力
  • 変則で最速148km/hのストレート
  • 変化球はスライダー、チェンジアップ
  • 制球面はまずまず

です。

変則で球速が速く、まとまりのある投手なので現時点でも厄介な投手です。

体格や投球フォームからは高いポテンシャルを感じ、今後さらに球速がアップすると思います。

そうなってくると、なかなか対応が難しい投手となるでしょうね。

安西叶翔の成績

続いて、安西叶翔の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22夏予選100.009.000.004.50

2022年夏の選手権予選では2試合のみの登板ですが、防御率0.00という抜群の投球でした。

奪三振率は9.00と非常に高い数値を記録しており、三振が奪えるタイプであることがわかります。

また10イニングで与四死球0という制球面でも安定していることがわかります。

さらに被安打率も低く、ランナーを非常に出しにくい投手であることがわかります。

安西叶翔のスカウト評価

続いて、安西叶翔のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人榑松伸介スカウト部次長「パワーと柔軟性を兼ね備える。素晴らしい。力を入れたらすぐ145キロは出るし」
脇谷スカウト「スピードが出るし体に力がある。将来性は期待できる。(巨人の)戸郷に似た感じ」
広島
中日
横浜
オリ
千葉小林敦スカウト「力を抜いてまとめられる。マウンド上で余裕があるし、春から成長している」
楽天
福岡
ハム大渕隆GM補佐兼スカウト部長「まず体が素晴らしいし、プロらしい手足の長さ。思った通りに投げられるコントロールも良い。甲子園に出たら目立つな。評価が高くなる」
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

球速だけでなくコントロールの良さも評価していることがわかります。

日本ハムスカウトからは「評価が上がってしまうので甲子園に出てほしくない」という本音が見て取れます。

変則フォークという事で需要も高そうです。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

安西叶翔の関連ニュース

続いて、安西叶翔の関連ニュースです。

安西叶翔の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

安西叶翔のドラフト指名順位を予想しよう!

安西叶翔のまとめ

以上が、常葉大菊川 安西叶翔経歴、成績や特徴でした。

変則ながら最速150km/hの本格派右腕で高いポテンシャルを秘めた素材型右腕です。

2022ドラフトで上位指名される可能性が高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA