今回、紹介する選手は苫小牧中央高校の根本悠楓投手です。
ノビのあるストレートと鋭く曲がるスライダーなどの変化球を投げ分けて抑えます。
中学校時代に、全国大会で優勝、決勝で完全試合を達成し、日本代表にも選ばれました。
今回は、そんな2020年ドラフト候補 苫小牧中央高校・根本悠楓の
をご紹介しています。
◇目次◇(該当箇所クリックで飛べます)
根本悠楓(苫小牧中央)経歴やプロフィール
駒大苫小牧 6x-5 苫小牧中央 背番号11の2年 #根本悠楓 9回裏サヨナラ打を浴びる。
白翔中エースで日本一、道内唯一のU15メンバー。「地元から甲子園を目指したい」他校の誘いを断り苫小牧中央へ。
「先輩の夏を自分が終わらせてしまった。来年は先輩達の気持ちも背負って甲子園に行きたい」(朝日) pic.twitter.com/iu6cOrc9Eq
— 汗と涙。#高校 野球 (@gari_wasabi) June 29, 2019
まず、根本悠楓の経歴です。
- 名前:根本悠楓(ねもと はるか)
- 出身地:北海道白老町
- 生年月日:2003年3月31日
- 身長 :173cm
- 体重:78kg
- 投打:左投左打
- ポジション:投手
- 経歴:虎杖浜タイガース(白老町立虎杖小学校)→ 白老町立白翔中学校 → 苫小牧中央高校
詳しく見ていきましょう。
根本悠楓は中学3年生のときに全国大会で優勝、日本代表にも選ばれる!
小学校1年生の時に軟式野球をはじめ、虎杖浜タイガースでプレーします。
小学校3年生の時に、投手をはじめました。
中学校では軟式野球部に入り、中学校3年生夏には全国中学校軟式野球大会に出場します。
決勝の刈谷朝日中学校戦では、12個の三振を奪い、完全試合を達成しました。
決勝での完全試合は初めてだそうです。
その後は、15歳以下の日本代表に選ばれ、アジア選手権で優勝し、最優秀選手にも選ばれました。
日本代表を経験して注目度が高く、高校進学の際には、北海道内外の強豪校から誘いを受けますが、甲子園出場のない苫小牧中央高校に進みます。
「苫小牧中央はまだ甲子園に行ったことがないので、自分が歴史を塗り替えたい」というのが進学理由だそうです。
根本悠楓は高校3年生夏に球速を146km/hに伸ばす!
1年生夏から公式戦に出場し、地区大会では苫小牧工業高校戦にリリーフ登板し2回を無失点に抑えます。
この試合の球速は最速132km/hでした。
2年生夏の地区大会では、代表決定戦の駒大苫小牧高校戦で9回途中まで6失点、試合も敗れ南北海道大会出場を逃します。
秋の地区大会でも、駒大苫小牧高校と対戦し敗れますが、先発として9回2失点に抑えました。
3年生春は、練習自粛となりましたが、壁当て、ダッシュ、柔軟体操などの自主練習に力を入れます。
3年生夏は、地区大会に「小さい頃から目指していたプロに行くためにアピールしたい」と臨みました。
3年生夏は、地区大会準決勝の北海道栄高校戦、代表決定戦の苫小牧工業高校戦、南北海道大会1回戦の知内高校戦と3試合連続で完封勝利を挙げます。
南北海道大会準々決勝の駒大苫小牧高校戦では8回3失点で試合も敗れましたが、球速を146km/hに伸ばしました。
因みに、入学時から体重を10㎏ほど増やしたそうです。
根本悠楓(苫小牧中央)の成績
次に、根本悠楓の成績です。
- 地方大会計(18夏秋、19春夏秋、20夏):15試合、82 1/3投球回、防御率1.86
他に分かっているものは、被安打率5.71(11試合69 1/3投球回)、奪三振率9.55(9試合60 1/3投球回)、四死球率1.93(4試合23 1/3投球回)でした。
打たれたヒットは多くなく、四死球も多くありません。
そして、奪三振率を見ると、三振を奪えるピッチャーと言って良さそうです。
根本悠楓(苫小牧中央)の特徴や動画
続いて、根本悠楓の特徴です。
まず、こちらの動画を見ていきましょう。
苫小牧中央の根本悠楓、2回に球場のガンで150キロをマーク(最後のボール)。
ただマイガンは144で、ネット裏のスカウト陣のガンも軒並みそれくらい。
少し「?」つきの数字です。 pic.twitter.com/wOPAUixvMT— 西尾典文 (@ajihiraita) July 24, 2020
右足を一塁方向に上げて少し体をひねって、タメを作っています。
その後は、大きく腕を振って投げ、肘の使い方も柔らかそうです。
根本悠楓はノビのあるストレート!
バッターが振り遅れており、球にノビがありそうです。
球速は、最速146km/hですが、それよりも速く感じるかもしれません。
また、ストレートで空振りを取る事ができ、球の質も良さそうです。
根本悠楓は鋭く曲がるスライダー!
動画では、スライダーを投げていました。
打者の手元で鋭く曲がり、ストライクカウントを取るのに使えそうです。
他には、カーブ、チェンジアップ、ツーシームも投げます。
根本悠楓の制球力はまずまず!
動画を見ると、概ねキャッチャーの構えた所に投げられており、外角などストライクゾーンぎりぎりの所に投げられていました。
四死球をそこまで与えていないので、制球力はまずまずといった所でしょう。
根本悠楓の特徴まとめ!
特徴をもう一度まとめると
- ノビのある最速146km/hのストレート
- 変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップ、ツーシーム
- 制球力はまずまず
です。
ノビのある最速146km/hのストレートと鋭く曲がるスライダーなどの変化球を投げ分けて抑えます。
根本悠楓(苫小牧中央)のスカウト評価や指名の可能性
次に、根本悠楓のスカウト評価です。
- 巨人・榑松スカウト部次長「高校生の中でも完成度が高い。うちの田口のようなタイプ」
- 巨人・水野スカウト部参与「直球、変化球の切れがいい。ピンチには、ギアを上げられる。メンタルも強そう」
- 巨人・柏田スカウト部主任「制球力がよく、投球フォームもまとまっている」「総合力が高い投手。強弱をつけて考えながら投げていた。力を入れたら140キロ出るし、コントロールもいい。負けん気の強そうな顔もいい」「総合力が高いピッチャーで楽しみ」
- 阪神・葛西スカウト「投球フォームがいい。左腕で肘の使い方がうまいピッチャーはあまりいない」
- ロッテ・永野プロアマスカウト部長「剛球タイプではないが、テーマを定め工夫して投げている。賢い」
- ロッテ・柳沼スカウト「体の使い方がうまい」
- 日本ハム・白井スカウト「変化球の使い方がうまい。初の道大会でも緊張もなくいつも通り投げていた」「想像以上。まだまだ伸びしろはあるので、これからも見ていきたい」
- 日本ハム・伊藤GM付特命スカウト「球速以外の切れや制球も見られた。楽しみ」
ストレート、変化球やフォーム、コントロールやメンタルの強さなどを評価されています。
左投手が欲しい球団を中心に、2020ドラフトで指名される可能性も高そうです。
高校の渡辺宏禎監督は「入学時から変わらず熱心。やるべきことをやっているからけがをしない」と評価しています。
合せて読みたい!
【超速報】ドラフト2020指名結果と全球団の採点&評価しちゃいます!
根本悠楓(苫小牧中央)のまとめ!
以上が、苫小牧中央高校 根本悠楓の経歴、成績や特徴、スカウト評価でした。
ノビのある最速146km/hのストレートと鋭く曲がるスライダーなどの変化球が持ち味です。
2020ドラフトでの指名もあると思います。
今後の活躍や動向に注目していきましょう。