【ドラフト】奈良間大己(立正大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、立正大の奈良間大己です。

本記事では2022年ドラフト候補 立正大・奈良間大己

記事の内容

をご紹介しています。

奈良間大己の動画

【ドラフト2022候補】奈良間大己の打撃シーン&走塁シーン&守備シーン

特徴はこちら

奈良間大己のプロフィール

奈良間大己

基本情報
名前奈良間大己
(ならま だいき)
出身地静岡県菊川市
生年月日2000年5月8日
身長174 cm
体重74 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置遊撃手
関連ページ立正大HP

奈良間大己の経歴

奈良間大己 練習

経歴(所属チーム)
小学校堀之内小学校
中学校菊川西中学校
小笠浜シニア
高校常葉大菊川
大学立正大学
国際大会
U18アジア選手権2018年
全国大会
 夏の甲子園2018年

中学時代は硬式野球

堀之内小学校一年生時から野球を開始。

菊川西中学校では小笠浜シニアで捕手としてプレーしていました。

常葉大菊川では一年時からレギュラー

常葉大菊川では遊撃手に転向します。

一年生秋から一番遊撃手としてレギュラーを任されます。

二年生秋からは主将を任され、秋季県大会では準優勝に導き、東海大会ベスト8入りを果たします。

三年生夏の選手権予選では、三回戦の清西戦で場外ホームランを放つなど活躍。

チームの優勝に大きく貢献します。

三年生時に甲子園に出場&U18日本代表に選出

甲子園では、初戦の益田東戦でホームランを放つなど活躍。

三回戦の近江戦では三塁打を放つ活躍もチームは敗戦となっています。

その後、U18日本代表に選出され、U18アジア選手権大会に出場し、チームの三位に貢献しています。

立正大では一年生時からレギュラー

立正大では一年生春からスタメン出場を果たします。

秋季リーグでは遊撃手のレギュラーを任され、亜細亜大戦でホームランを放つ活躍を見せます。

二年生秋から一番打者を任され、三年生春季リーグでは打率3割超えをマークしています。

三年生・四年生時に大学日本代表候補に選出

秋季リーグから二部リーグに降格するも、冬には大学日本代表候補に選出され、代表合宿に参加しています。

四年生春季リーグは打率.349という好成績を残し、再び大学日本代表候補に選出。

6月に行われた代表選考会に参加するも代表漏れとなっています。

奈良間大己の特徴

奈良間大己 守備

次に、奈良間大己の特徴です。

動画はこちら

高い走力

電光管による50m走は6秒3と大学トップクラスです。

二塁盗塁タイムは3.3秒台と、プロでも盗塁を決められる速いタイムとなっています。

リーグ戦でも多くの盗塁を決めており、走る技術も兼ね備えています。

盗塁を多く決められる選手といえます。

意外性のあるパンチ力

当て逃げするタイプではなく、しっかり振れるタイプです。

なので、小柄ではありますがパンチ力があり、小力があります。

反面、やや空振りが多く三振するケースも見られます。

動画では広角にフェンス際まで運んでおり、広角に打ち分ける技術力も持ち合わせています。

広い守備範囲

高い走力を活かした守備範囲が広いです。

足の回転が速く、機敏な動きをしています。

遊撃手として十分やれる守備力でしょう。

肩の強さも遠投100mとまずまずの強さです。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 高い走力
  • パンチ力のある打撃
  • 広角に打ち分ける打撃
  • 広い守備範囲

です。

小柄で高い走力が魅力の遊撃手です。

しっかり振れるので小力があり、長打も打てるタイプです。

また広角に打ち分ける高い打撃技術も持ち合わせています。

全体的に高レベルな選手です。

奈良間大己の成績

続いて、奈良間大己の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
二部通算25.29804814.438.783
21春12.3111669.446.869

成績は2022年9月21日時点です。

二部リーグ通算では打率.298とまずまずです。

長打は少ないですが多くの四球を選べており、出塁率が非常に高いです。

盗塁を決められるタイプなので、出塁率の高さは評価に繋がるでしょう。

ボールを選びながらしっかり振るタイプなので、三振数は多くなっています。

脆さを見せるケースも多そうです。

奈良間大己のスカウト評価

続いて、奈良間大己のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜吉見スカウト「次の塁を狙おうという意識が見えた。しっかりバットも振れていた」
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム坂本スカウト「打てる内野手でプレーに華がある。上位指名される力を持っている」
西武

現時点で複数球団からコメントだ出ています。

日本ハムからは「上位指名される力を持っている」という非常に高い評価を受けています。

11球団が視察したとの報道もでており、多くの球団でリストアップされていることは間違いないでしょう。

今後の活躍次第ではコメントもどんどん出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

奈良間大己の関連ニュース

続いて、奈良間大己の関連ニュースです。

奈良間大己の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

奈良間大己のドラフト指名順位を予想しよう!

奈良間大己のまとめ

以上が、立正大 奈良間大己経歴、成績や特徴でした。

小力のある打撃と高い走力・守備力が魅力の三拍子揃った遊撃手。

2022ドラフトで指名される可能性もあると思います。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA