【ドラフト】生盛亜勇太(興南)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、興南の生盛亜勇太です。

本記事では2022年ドラフト候補 興南・生盛亜勇太

記事の内容

をご紹介しています。

生盛亜勇太の動画

最速147㌔ 興南エース、生盛 亜勇太の11㌄⅓ 11奪三振シーン‼ 興南 VS KBC 2022年 令和4年 夏 第104回 全国高校野球 沖縄大会準決勝【沖縄高校野球】めざせ甲子園‼

特徴はこちら

生盛亜勇太のプロフィール

基本情報
名前生盛亜勇太
(せいもり あゆた)
出身地沖縄県那覇市
生年月日2004年度
身長177 cm
体重74 kg
選手情報
投球・打席右投左打
守備位置投手
関連ページ興南HP

生盛亜勇太の経歴

経歴(所属チーム)
小学校
中学校城北中学校
高校興南
国際大会
全国大会
 夏の甲子園2022年

中学時代は軟式野球

城北中学校では軟式野球部に所属していました。

興南では一年生夏からベンチ入り

興南高校では一年生夏からベンチ入り

秋季県大会では三位決定戦の与勝戦で先発を任されています。

二年生春季九州大会ではリリーフとしてチームに貢献。

秋にはエースを任されるも腰の疲労骨折により離脱を余儀なくされます。

チームは沖縄大会優勝で九州大会に進出し、選抜出場を決めますが、出場辞退となりました。

三年生夏に甲子園出場を決める

三年生夏の選手権予選では、初戦の沖縄工業戦で先発し4回0失点の好投でコールド勝ち。

準決勝の宜野湾高校戦では7奪三振完封勝利を挙げます。

準決勝の未来沖縄戦ではリリーフとして登板。

0 2/3回から登板すると自己最速を更新する147km/hを計測し、延長12回までを投げ切り勝利に貢献。

決勝の沖縄尚学戦では6回からリリーフ登板し、4回0失点5奪三振で甲子園出場を決めます。

甲子園で148km/hを計測

甲子園では初戦の市立船橋戦で先発を任され、自己最速を更新する148km/hを計測。

しかし、終盤につかまり、8回6失点で降板し、チームは敗戦となりました。

大会終了後にはU18日本代表に選出されています。

生盛亜勇太の特徴

次に、生盛亜勇太の特徴です。

動画はこちら

勢いあるストレート

ストレートは最速148km/hで常時140km/h以上を投げ込みます。

ややリリースポイントが低くいので、浮き上がるような軌道が特徴です。

そのため、初見ではなかなか対応しにくい投手でしょう。

決め球はパワーカーブ

変化球はパワーカーブ、カーブ、フォークを持ち球としている。

パワーカーブは130k/h弱と速く、スライダーに近い球速帯です。

スライダーと違い縦に大きく割れる変化を見せており、非常に厄介な球種と言えるでしょう。

その他には緩いカーブやフォークを投げます。

制球面はまずまず

制球面はまずまずです。

抜け球や逆球は見られるものの、ストライクゾーン近辺に投げる制球力はあります。

四死球で崩れるようなタイプではないでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速148km/hのストレート
  • リリースポイントが低く浮き上がるような軌道
  • 変化球はパワーカーブ、カーブ、フォーク
  • 130km/h弱のパワーカーブは抜群
  • 制球面はまずまず

です。

最速148km/hのストレートが魅力の本格派右腕です。

ややリリースポイントが低いことも打ちにくさを感じる要因でしょう。

また、130km/h弱のパワーカーブが良く、優秀な決め球も持ち合わせています。

制球面でもまずまず安定しており、高校生トップクラスの実力を持っています。

生盛亜勇太の成績

続いて、生盛亜勇太の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22夏予選29 1/30.619.821.536.14

2022年夏の選手権予選では防御率0.61と抜群の安定感でした。

奪三振率が10に迫るほどの数値で、非常に多くの三振が奪えています。

また、与四死球率や被安打率が低く、ランナーを出しにくい投手であることがわかります。

そのため、これだけ低い防御率になっているのでしょうね。

生盛亜勇太のスカウト評価

続いて、生盛亜勇太のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天永井編成育成本部長「指でビュンビュンとはじく球を投げる。投球フォームも西口(文也=元西武)さんみたいな感じ。非常にいい投手」
福岡
ハム
西武

現時点でホークスからコメントが出ています。

甲子園で魅力ある投球をしたことで各球団が評価を上げたことは間違いないでしょう。

ただ、進学希望とのことで、あまりコメントは出ていません。

4年後にどこまで成長しているか非常に楽しみですね。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

生盛亜勇太の関連ニュース

続いて、生盛亜勇太の関連ニュースです。

球団概要
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡ソフトバンク編成育成本部長が注目球児チェック「今2軍戦で投げても勝てる」剛腕は
ハム
西武

生盛亜勇太の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

生盛亜勇太のドラフト順位を予想しよう!

生盛亜勇太のまとめ

以上が、興南 生盛亜勇太経歴、成績や特徴でした。

最速148km/hのストレートとパワーカーブが魅力の本格派右腕です。

2022ドラフトで上位指名される可能性もありそうです。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA