【ドラフト】友杉篤輝(天理大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、天理大の友杉篤輝です。

本記事では2022年ドラフト候補 天理大・友杉篤輝

記事の内容

をご紹介しています。

友杉篤輝の動画

【ドラフト2022候補】友杉篤輝の打撃シーン&走塁シーン&守備シーン

特徴はこちら

友杉篤輝のプロフィール

友杉篤輝 練習

基本情報
名前友杉篤輝
(ともすぎ あつき)
出身地大阪府大阪市
生年月日2000年11月7日
身長172 cm
体重70 kg
選手情報
投球・打席右投右打
守備位置遊撃手
関連ページTwitter
天理大HP

友杉篤輝の経歴

経歴(所属チーム)
小学校南港桜小学校
中学校南港北中学校
和泉ボーイズ
高校立正大淞南
大学天理大学
国際大会
ハーレムベースボール2022年
全国大会
 大学全日本選手権2021年
2022年

中学時代は硬式野球

南港桜小学校一年生時に野球を開始。

南港北中学校では和泉ボーイズに所属していました。

立正大淞南では甲子園未出場

立正大淞南では一年生秋季大会から遊撃手のレギュラーを任されます。

県大会準優勝で中国大会に進出するも、初戦の益田東戦で2打数無安打で敗退となっています。

二年生夏の選手権予選では四番を任されるも、ベスト8敗退。

三年生夏の選手権予選では三番を任され、全試合で安打を放つ活躍も、準決勝の益田東戦で敗戦となります。

天理大では二年生秋に首位打者を獲得

天理大では一年生春季リーグからベンチ入りを果たします。

二年生秋季リーグで遊撃手のレギュラーを勝ち取ると、打率.406をマークし首位打者&ベストナインを獲得。

三年生春季リーグでは二期連続のベストナインを獲得するなどチームの優勝に貢献します。

三年生時に全国大会で10打数8安打

全日本選手権では初戦の石巻専修大、二回戦の東農大北海道戦で2試合連続4安打を放つ活躍を見せます。

四年生春季リーグでは打率.447で首位打者を獲得するなどチームの優勝に大きく貢献しMVPを獲得。

全日本選手権では初戦の名城大戦で2打数1安打1盗塁の活躍もチームは敗戦となります。

四年生夏に大学日本代表に選出

大会後には大学日本代表選考合宿に参加。

電光管による50m走測定では6秒10という選考メンバー3位の好成績を残すなどアピール。

大学日本代表に選出され、ハーレムベースボールウィークに出場しています。

友杉篤輝の特徴

次に、友杉篤輝の特徴です。

動画はこちら

一級品の走力

一番の魅力は走力です。

冒頭の動画では右打者で一塁到達タイム3.93秒という驚愕のタイムとなっています。

また二塁盗塁タイムは3.23秒と、こちらもプロトップレベルのタイムです。

大学日本代表選考合宿で行われた50m走タイムは4位の6.1秒とこちらも一級品です。

盗塁を仕掛けられる走る勇気も兼ね備えており、走塁面ではすでに一軍で貢献できるレベルでしょう。

高い守備力

走力を生かした守備力が魅力です。

守備範囲が広く、動きも機敏でフットワークが良いです。

また鋭い送球も見せており、肩の強さも申し分ないです。

守備面でもプロで貢献できるレベルでしょう。

長打力に課題がある

長打力に課題があります。

これまでのリーグ戦成績を見ると高い打率を残し、出塁率も高く、三振が少ないです。

しかし長打が少なく非力さが目立ちます。

それを意識してか、四年生春季リーグでは長打が増えました。

しかし、三振が増え四死球も減っていることから、選球眼という面ではマイナスに出ているようです。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 一級品の走力
  • 走力を生かした広い守備範囲
  • 鋭い送球で肩の強さも〇
  • 打撃面では長打力に課題がある

です。

打撃面では長打力という点において課題があります。

長打力を追い求めていくのか、または元のスタイルに戻していくのか現時点でわかりません。

しかし、走力や守備力といった面ではすでにプロでも貢献できるレベルです。

それだけでも指名する価値は十分にあるでしょう。

友杉篤輝の成績

続いて、友杉篤輝の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
リーグ通算81.351128328.419.869
22春10.44709103.4751.107
全国通算3.7500531.7691.686

成績は2022年春時点です。

リーグ通算だけでなく、全国大会でもしっかり結果を残しており、成績的に文句のつけようがありません。

特に2022春季リーグでは打率.447という高打率で、長打が増えたことでOPSも1を超える素晴らしい成績となっています。

また10試合で10盗塁という走力だけでなく走れる勇気を持ち合わせているのも好印象ですね。

ただ、ほぼ三振がない選手でしたが、3三振していることや、四死球が減っている事はやや気になります。

友杉篤輝のスカウト評価

続いて、友杉篤輝のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神山本スカウト「足もある。盗塁も3秒を切っていた。守備力、走力は評価している。関西でトップクラス」
巨人岸スカウト「一発で仕留める技術、守備、盗塁と持ち味を最大限に発揮できていた」「大学日本代表も経験して勉強になったはず。タイプ的には広島の菊池になれる素材。足もうちの増田(大輝)と遜色ない」
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

阪神の「盗塁も3秒切っていた」というのは書き間違いか誤計測だと思いますが、走力・守備力を高く評価していることがわかります。

また中日がリストアップしたとの報道も出ており、多くの球団で注目されていると思われます。

実際に広島が上位候補としてリストアップしたとの報道も出ています。

今後も同様の成績を残せるようであれば、コメントもどんどん出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

友杉篤輝の関連ニュース

続いて、友杉篤輝の関連ニュースです。

友杉篤輝の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

友杉篤輝のドラフト指名順位を予想しよう!

友杉篤輝のまとめ

以上が、天理大 友杉篤輝経歴、成績や特徴でした。

一級品の走力と高い守備力が魅力の伏兵タイプの遊撃手。

2022ドラフトで指名される可能性もあると思います。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA