【ドラフト】森山暁生(阿南光)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、阿南光の森山暁生です。

本記事では2022年ドラフト候補 阿南光・森山暁生

記事の内容

をご紹介しています。

森山暁生の動画

『2022年ドラフト候補 森山暁生投手の8奪三振集』阿南光高校vs天理高校 侍ジャパンU -18 1次候補の戸井選手、4番内藤選手からも三振を奪う 2022年高校野球招待試合in阿南

特徴はこちら

森山暁生のプロフィール

基本情報
名前森山暁生
(もりやま あきお)
出身地徳島県阿南市
生年月日2005年1月11日
身長182 cm
体重82 kg
選手情報
投球・打席左投左打
守備位置投手
関連ページ阿南光HP

森山暁生の経歴

経歴(所属チーム)
小学校羽ノ浦小学校
羽ノ浦パピヨン
中学校羽ノ浦中学校
徳島ホークス
高校阿南光
全国大会
ヤングリーグ春季大会2019年
 夏甲子園2021年

中学時代に全国大会出場

羽ノ浦小学校三年生時に羽ノ浦パピヨンで野球を開始。

羽ノ浦中学校では徳島ホークスに所属し、三年生時にヤングリーグ春季大会に出場しています。

阿南光では二年生夏に甲子園出場

阿南光では一年生夏からベンチ入り

二年生夏にエースを任されると、選手権予選初戦の徳島北戦、準々決勝の鳴門渦潮戦で完封勝利を挙げます。

続く準決勝の徳島商戦、決勝の生光学園戦で完投し、チームを甲子園に導きます。

甲子園では初戦の沖縄尚学戦で先発し完投するも自責点7で敗戦となります。

秋季県大会では決勝の徳島商戦で敗戦となるも三位で四国大会に進出。

初戦の西条戦では9奪三振完封勝利を挙げるも、準々決勝の明徳義塾戦で敗戦となり選抜出場を逃します。

三年生春に146km/hを記録

三年生春季大会では初戦の徳島市立戦で14奪三振完封勝利を挙げ、自己最速の146km/hを記録します。

準々決勝の池田辻戦では20奪三振完封勝利を挙げる活躍も、決勝の徳島商戦で敗戦となります。

三年生夏にはNPBの12球団が視察に訪れる

夏の選手権予選ではNPB12球団が視察する中、初戦の鳴門渦潮戦に先発。

3奪三振ながら1失点の好投を見せるも、打線の援護なく敗戦となっています。

森山暁生の特徴

次に、森山暁生の特徴です。

動画はこちら

魅力は伸びしろ

一番の魅力は伸びしろです。

182cm、82kgという体格ですが、それ以上の大きさを感じる投手です。

それでいて投球フォームもスムーズでぎこちなさを感じません。

これだけ大きな体をスムーズに扱えるというのは身体能力が高い証拠です。

抜群の伸びしろと言えるでしょう。

勢いあるストレート

ストレートは最速146km/h、常時130km/h後半です。

出力的にはまだまだですが、勢いを感じるストレートを投げています。

抜群のチェンジアップ

変化球はスライダー、カットボール、カーブ、チェンジアップを持ち球としています。

中でもチェンジアップが抜群です。

しっかり腕が振れていながら、ボールの球速を抑え、空振りが奪える球種です。

制球力はまずまず

制球力はまずまずです。

抜け球や逆球は見られるものの、ある程度狙ったところに投げられています。

コースにきっちり投げられるわけではありませんが、アバウトにストライクゾーンに投げ込めます。

四死球で崩れるようなタイプではありません。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 高い将来性
  • 最速146km/hのストレート
  • 変化球はスライダー、カットボール、カーブ、チェンジアップ
  • チェンジアップが抜群
  • 制球力はまずまず

です。

現時点ではまだまだ高校生レベルという印象です。

しかし、恵まれた体格と投球フォームからは高い将来性を感じます。

また、ある程度制球がまとまっており、武器となるチェンジアップも持ち合わせています。

球速が上がってくると面白い投手となりそうです。

森山暁生の成績

続いて、森山暁生の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
21夏予選360.757.253.755.75
22夏予選91.003.001.006.00

直近では2022年夏の選手権予選の1試合のみなのであまり参考になりません。

2021年の成績を見る限りは、三振が奪えるタイプであることがわかります。

また、与四死球は多めでしたが、2022年夏の投球を見る限り制球はまずまず安定している印象です。

森山暁生のスカウト評価

続いて、森山暁生のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク小川GM「素直なフォーム、メリハリの利いた投球、いい投手だと思う」「高校生の左でこれだけ投げられれば。いい投手だと思う」
橿渕スカウトグループデスク「全盛期の内海(哲也=西武)のよう」
阪神渡辺スカウト「投球に余裕が出てきた」
巨人水野スカウト部長「身体が締まり、キレが出てきたと思う。腕の振りも、変化球でも緩む感じがしない」
広島
中日
横浜
オリ乾スカウト「まだまだ伸びしろがありそう。要所要所で力を入れる高校生らしからぬ(投球)」
千葉
楽天
福岡
ハム
西武渡辺久信GM「多彩な変化球を使いこなせている。伸びしろしかない」

現時点で複数球団からコメントが出ています。

伸びしろを評価するコメントが出ており、将来性を高く評価していることだわかります。

その他にもNPB全12球団が視察したとの報道も出ており、注目度は非常に高くなっています。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

森山暁生の関連ニュース

続いて、森山暁生の関連ニュースです。

森山暁生の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

森山暁生のドラフト指名順位を予想しよう!

森山暁生のまとめ

以上が、阿南光 森山暁生経歴、成績や特徴でした。

恵まれた体格とスムーズな投球フォームから高い将来性を感じる素材型左腕です。

2022ドラフトで指名される可能性もあると思います。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA