木村優人(霞ケ浦)【ドラフト】

ドラフト2023 候補の木村優人(きむら ゆうと)は、185cm・80kgの右投左打の投手。茨城県土浦市出身。霞ケ浦高校所属。

日本通運の木村翔大を兄に持ち、最速150km/hのストレート、変化球はカットボール、カーブ、フォーク、2シームを操る。

ロッテスカウトから「上位指名候補」とコメントされ、広島はAB評価でリストアップしている。

基本情報
名前木村優人
(きむら ゆうと)
出身地茨城県土浦市
生年月日2005年6月1日
身長185 cm
体重80 kg
血液型
SNS
選手情報
投打右・左
守備位置投手
最高球速150 km/h
球種カットボール、カーブ、フォーク、2シーム
遠投110 m
50m走6.5 秒
好きな球団不明

木村優人の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校斗利出小学校
(藤沢イーグルス)
中学校霞ケ浦附属中学校
(霞ケ浦附属ボーイズ)
高校霞ケ浦
国際大会
全国大会
ボーイズ選手権2019年
東日本報知オールスター2020年

小学校・中学校時代

斗利出小学校時に藤沢イーグルスで野球を開始。

霞ケ浦附属中学校では霞ケ浦附属ボーイズでプレーしていました。

霞ケ浦では1年時から投打で活躍

霞ケ浦では1年生春からベンチ入り。

夏の選手権予選では3回戦の藤代紫水戦でリリーフ登板を果たし、3回1安打無失点5奪三振の好投を見せます。

続く4回戦の土浦日大戦でもリリーフ登板し、1回無失点1奪三振の投球を見せるもチームは敗戦となっています。

秋からは背番号9としてライト兼投手を任されるも、秋季大会準々決勝では土浦日大に敗戦。

2年生時は打者としてチームに貢献

2年生春季大会では鹿島学園戦で144km/hを計測。

夏の選手権予選では初戦の緑岡戦に先発し、4回無失点6奪三振の好投でチームのコールド勝ちに貢献します。

その後は登板が無かったものの、主に3番ライトとしてチームをベスト8に導きます。

準決勝の土浦日大戦では1番を任されるも無安打に終わりチームも敗戦となります。

3年生時に150km/hを計測

3年生春季大会では初戦の守谷戦で先発。

6球団のスカウトが見守る中、自己最速を更新する148km/hを計測し、6回2安打無失点13奪三振の好投を見せます。

続く岩瀬日大戦ではリリーフ登板し、自己最速を更新する150km/hを記録しています。

準々決勝の土浦日大戦では小森勇凛との投げ合い、150km/hを計測し8回1失点10奪三振の投球を見せるもチームは敗戦となっています。

木村優人の動画と特徴

木村優人2023ドラフト候補【霞ヶ浦高校】

セットポジションから投げ込みます。

力のあるストレート

センターカメラやバックネット裏の映像がないので何とも言えませんが、ストレートの力強さはありそうです。

最速150km/hで常時140km/h台の出力の高さが魅力です。

また、スカウトコメントでは「スピンが効いた良いボール」というコメントもあり、ボールの質も良さそうです。

まだまだ細身なことを考えると、球速はもっと出そうですね。

制球面でも安定

映像が少ないので制球面はよくわかりません。

しかし、次の成績の項でも紹介していますが、与四死球率が非常に低いです。

また、スカウトから「コントロールが良かった」とのコメントが出ており、制球面は安定していると思われます。

細身の体格からは将来性を感じる

身長183cmながら体重74kgと細身です。

映像でもスラっとした体格が確認できます。

まだまだ体は大きくなるでしょうから、それだけでも将来性があるといえます。

また、投球フォームのスムーズさなどから身体能力の高さも感じます。

体が出来てくれば大化けしそうな感じですね。

木村優人の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
21夏240.0013.500.002.25
22夏140.0013.500.000.00
23春3170.5313.241.594.24
6250.3613.321.083.24

3年生春時点で分かっている成績をまとめました。

直近の3年生春では3試合17イニングを投げ、防御率0.53という圧倒的な結果を残しています。

さらにイニング数を大きく超える三振数で三振が奪えるタイプである事がわかります。

また、与四死球率が1台と低く、被安打率も4台と低いです。

ランナーを出すこと自体が少なく、安定した投球をしていることが伺えます。

成績だけを見たら文句なしの数字ですね。

木村優人のスカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク橿渕聡スカウトグループデスクアウトローのコントロールをあれだけできる高校生はなかなかいない。高校トップレベルの選手」「コントロールが良く、球速も出る投手。打撃も良く、野球センスにあふれている」「(今秋ドラフト候補に挙がる)185センチ前後の長身ピッチャーの中でも一番コントロールが良い。高校球界ではトップクラス。大谷選手の影響なのか、今年も二刀流の選手が何人かいる。非常に良いホームランを打ったので、本人がどっちをやりたいのか、まだ気が早いけど確認しないといけない。(投打)両方良いので。バッティングでもいけます
阪神茨城に怪物候補出現! 霞ケ浦・木村が4連続K×2の衝撃投球 148キロに広島スカウト「まだ出る」
巨人実松スカウト高校生でこれだけ完成度の高いピッチャーはあまりいない。スキルが高くて、伸びしろを感じさせる」「マウンドに立つ姿がよい。カウント球と勝負球の使い分けがよくできている。打撃では自分のスイングをしてしっかり振れている。
広島苑田スカウト統括部長(木村について)投手としてはコントロールが良いし、タイミングが合ったときはストレートに力がある。打者としてはバットに乗せて運ぶスイングができるから飛距離が出る
尾形佳紀スカウト
角度があってスライダーに切れがある。力感なく投げられている。まだまだスピードが出ると思います。
広島が高校生対象のスカウト会議 A評価は花巻東・佐々木麟太郎と大阪桐蔭・前田悠伍
中日小山スカウトコントロールが良かったしフォークではないというスプリットの切れも良かった
横浜進藤スカウト部長右打者のインサイドによく投げられている。ピンチの場面でも落ち着いていた
稲嶺茂夫アマスカウト
とにかく落ち着いていた。力感なくしっかりとコントロールできている。今年の高校生投手で上位のレベル
オリ岡崎スカウト身体能力が高い。体ができていないのにこれだけの出力が出せるのは可能性を感じさせてくれる。真っすぐも質の良いボールが来ている
千葉榎スカウト部長右打者の外角へのコントロールがいいし、スピンの利いたいいボールを放っていた。落ちる球もあるし、楽しみ」「コーナーにうまく投げられている。フォークとカットで打者の体勢を崩せていた
松田スカウト真っすぐの質も良いし、変化球が低めに集まっている」「完成度が高い。コースに投げ切れるし、器用さもある。ドラフトの上位指名候補であることは間違いない
楽天後関スカウト部長腕の振りがしなやか。体ができれば、もっと強い球が投げられるようになる
部坂俊之スカウト
関東では上位。戦力になると思って見ている
福岡福元スカウトコーナーにしっかり投げ分けられる。指先の感覚が優れており、多彩な球種が操れる。きょうは余力を残して投げているように感じた
ハム大渕スカウト部長腕のしなりが柔らかく、将来性豊かな投手」「力感なく投げることができ、投球テンポが良い。まだ体の線が細いので、伸びしろがある
西武渡辺GM完璧にチームの中心選手」「疲れとかがあったのかも。でも全体的に投手としてのスキルは高い

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

将来性を評価するコメントだけでなく、現時点での実力を評価するコメントも多くなっています。

ストレートの質の良さや、制球面、変化球と様々な面で高い評価を受けており、実力の高さが伺えます。

「上位指名候補」というコメントもあり、評価はかなり高そうですね。

このまま結果を残せれば、コメントもどんどん出てくるでしょう!

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

木村優人のドラフト指名順位を予想しよう

木村優人のまとめ

以上が、木村優人のご紹介でした。

最速150km/hのノビのあるストレートが魅力の素材型右腕。

ドラフト2023では上位指名は確実でしょう。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA