中村優斗(愛知工業大)【ドラフト】

ドラフト候補の中村優斗(なかむら ゆうと)は、176cm・82kgの右投左打の投手。長崎県諫早市出身。愛知工業大所属。

最速157km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、フォークを操る。

大学3年生11月に大学日本代表候補に選出され、最速の157km/hをたたき出した。

基本情報
名前中村優斗
(なかむら ゆうと)
出身地長崎県諫早市
生年月日2003年2月8日
身長176 cm
体重82 kg
血液型
SNS
選手情報
投打右・左
守備位置投手
最高球速157 km/h
球種スライダー、カーブ、フォーク
遠投m
50m走
好きな球団不明

中村優斗の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校長田ジュニアクラブ
(長田小学校)
中学校長田中学校
高校諫早農高
大学愛知工業大
国際大会
全国大会

中学校時代は軟式野球部

長田小学校2年生時に長田ジュニアクラブで野球を開始。

長田中学校では軟式野球部に所属していました。

諫早農では1年生秋からエース

諫早農高では1年生秋からエースを任されます。

2年生夏の選手権予選では瓊浦戦で完封勝利を挙げるなど、全4試合に登板し、チームをベスト8に導きます。

3年生夏の独自大会では、初戦の長崎日大戦で5回まで1安打無失点の投球を見せるも、6回につかまり敗戦となっています。

愛知工業大では1年時から主力

愛知工業大では1年生春季リーグからベンチ入りを果たします。

4試合の先発を任され、防御率1.55の好成績を収めます。

2年生春季リーグでは、中部大学戦で自己最速を更新する153km/hを計測し、11奪三振完封勝利を挙げます。

3年生時に大学日本代表候補に選出

3年生春季リーグではリーグ2位の防御率1.38をマークし、奪三振率13.40という異常値を記録。

秋季リーグでは自己最速を更新する154km/hを計測し、11月には大学日本代表候補に選出されています。

12月に行われた代表合宿では紅白戦で自己最速を更新する157km/hを計測しています。

中村優斗の動画と特徴

【プロ注目】愛工大 中村優斗がバケモノすぎる…!止まらない奪三振ショー!【愛知大学野球秋季リーグ 愛知工業大学×中京大学/9月2日】

セットポジションから足をゆっくり上げ、2弾モーションから力強く投げ込みます。

勢いあるストレート

魅力はストレートです。

最速157km/hで常時140km/h中盤以上を投げ込みます。

ストレートで多くの空振りが奪えており勢いを感じます。

リリースアングル的に回転軸の傾きは大きめだと思いますが、それでもノビを感じますね。

おそらく回転数が多く、回転効率が高いので有効回転数が多いのでしょう。

常時150km/h以上出てくれば、プロでも十分に通用するでしょう。

変化の大きなスライダーが武器

変化球はスライダー、カーブ、フォークを持ち球としています。

軸となっているのは130km/弱の変化量の大きなスライダーです。

縦に大きく落ちるようなスラーブ系の変化をしており、空振りが奪えています。

球数は少ないですが、140km/前後のフォークは落差が小さめで、打たせて取るスプリット系のボールです。

その他にはカーブを投げます。

制球面で安定

制球面は安定しています。

バラつきはあるものの、おおむね捕手の構えたコースに投げ切れています。

ストレートだけでなくスライダーを外角にしっかり投げ切れるのは好印象です。

複数の動画を見ましたが、ストレートを内角に要求するシーンがありませんでした。

投げる必要のない突出したレベルだからでしょうが、精度よく投げ切れるかは気になるところですね。

中村優斗の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ戦通算372102.109.902.237.29
3年時通算1384 1/31.7112.271.496.19

成績は2023年終了時です。

リーグ戦通算で防御率2.10、奪三振率9.90と優秀な成績で、3年生時にはさらに一段階レベルアップしています。

特に注目したいのは奪三振率と与四死球率です。

イニング数を大きく超える三振数を記録しながら、与四死球率も1台という素晴らしい成績です。

その為、K/BBは8.21という驚異的な数字を記録しています。

さらに被安打率も6台とまずまずの数値です。

ゾーン内にしっかり投げる制球力があり、ゾーン内でも打者を圧倒できる高レベルのボールを投げていることがわかります。

年々成績を上げてきているので、4年生時にどこまで成績を上げるのかに注目しましょう。

中村優斗のスカウトコメント・視察情報と指名予想

現時点で複数球団からコメントが出ています。

球速の速さやスライダーを評価されていることがわかります。

大学日本代表候補にも選出されている通り注目度は高く、多くの球団でリストアップされているでしょう。

今後の活躍次第ではコメントもどんどん出てきそうですね。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

中村優斗のドラフト指名順位を予想しよう

中村優斗のまとめ

以上が、中村優斗のご紹介でした。

最速157km/hの力強いストレートと変化の大きなスライダーが武器の本格派右腕。

ドラフト2024では上位指名は確実で、今後の活躍次第では一位指名の可能性もあるでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

ドラフト2024 一位指名と候補 【2024ドラフト】注目候補ランキングと一位指名予想と候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA