中村優斗(愛知工業大)

ドラフト候補の中村優斗(なかむら ゆうと)は、176cm・82kgの右投左打の投手。長崎県諫早市出身。愛知工業大所属。

最速159km/hのストレート、変化球はカットボール、スライダー、カーブ、フォークを操る。

4年生3月に侍ジャパンチップチームに選出され、春季リーグで159km/hをたたき出した。

基本情報
名前中村優斗
(なかむら ゆうと)
出身地長崎県諫早市
生年月日2003年2月8日
身長176 cm
体重82 kg
血液型
SNS
選手情報
投打右・左
守備位置投手
最高球速159 km/h
球種カットボール、スライダー、カーブ、フォーク
遠投m
50m走
好きな球団不明

経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校長田ジュニアクラブ
(長田小学校)
中学校長田中学校
高校諫早農高
大学愛知工業大
国際大会
プラハ国際2024
ハーレム国際2024
全国大会

中学校時代は軟式野球部

長田小学校2年生時に長田ジュニアクラブで野球を開始。

長田中学校では軟式野球部に所属していました。

諫早農では1年生秋からエース

諫早農高では1年生秋からエースを任されます。

2年生夏の選手権予選では瓊浦戦で完封勝利を挙げるなど、全4試合に登板し、チームをベスト8に導きます。

3年生夏の独自大会では、初戦の長崎日大戦で5回まで1安打無失点の投球を見せるも、6回につかまり敗戦となっています。

愛知工業大では1年時から主力

愛知工業大では1年生春季リーグからベンチ入りを果たします。

4試合の先発を任され、防御率1.55の好成績を収めます。

2年生春季リーグでは、中部大学戦で自己最速を更新する153km/hを計測し、11奪三振完封勝利を挙げます。

3年生時に大学日本代表候補に選出

3年生春季リーグではリーグ2位の防御率1.38をマークし、奪三振率13.40という異常値を記録。

秋季リーグでは自己最速を更新する154km/hを計測し、11月には大学日本代表候補に選出されています。

12月に行われた代表合宿では紅白戦で自己最速を更新する157km/hを計測しています。

4年生時に侍ジャパントップチームに招集

4年生3月には侍ジャパントップチームに招集。

オーストラリア戦では157km/hを計測するなど、1回無失点の投球を見せます。

春季リーグでは愛知学院大戦で16奪三振完封勝利を挙げ、中京大戦ではリリーフとして登板。

自己最速を更新する159km/hを計測しています。

リーグ戦終了後には大学日本代表に選出

主に抑えを任され、プラハベースボールウィークを優勝。

ハーレムベースボールウィークでは、決勝戦の米国戦で5回4失点ながら8奪三振を奪い、チームは優勝を決めています。

動画と特徴

【プロ注目】愛工大 中村優斗がバケモノすぎる…!止まらない奪三振ショー!【愛知大学野球秋季リーグ 愛知工業大学×中京大学/9月2日】

セットポジションから足をゆっくり上げ、2弾モーションから力強く投げ込みます。

勢いあるストレート

魅力はストレートです。

最速159km/hで常時140km/h後半以上を投げ込みます。

ストレートで多くの空振りが奪えており勢いを感じます。

リリースアングル的に回転軸の傾きは大きめだと思いますが、それでもノビを感じますね。

おそらく回転数が多く、回転効率が高いので有効回転数が多いのでしょう。

常時150km/h以上出てくれば、プロでも十分に通用するでしょう。

変化の大きなスライダーが武器

変化球はスライダー、カーブ、フォークを持ち球としています。

軸となっているのは130km/弱の変化量の大きなスライダーです。

縦に大きく落ちるようなスラーブ系の変化をしており、空振りが奪えています。

球数は少ないですが、140km/前後のフォークは落差が小さめで、打たせて取るスプリット系のボールです。

その他にはカーブを投げます。

制球面で安定

制球面は安定しています。

バラつきはあるものの、おおむね捕手の構えたコースに投げ切れています。

ストレートだけでなくスライダーを外角にしっかり投げ切れるのは好印象です。

複数の動画を見ましたが、ストレートを内角に要求するシーンがありませんでした。

投げる必要のない突出したレベルだからでしょうが、精度よく投げ切れるかは気になるところですね。

成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ戦通算45250 2/32.0810.482.057.15
国際通算410 1/33.4813.943.485.23

成績は2024年秋季リーグ前までです。

リーグ戦通算で防御率2.08、奪三振率10.48と優秀な成績で、3年生時からさらに一段階レベルアップしています。

特に注目したいのは奪三振率と与四死球率です。

イニング数を大きく超える三振数を記録しながら、与四死球率も2前後という素晴らしい成績です。

さらに被安打率も7前後とまずまずの数値です。

ゾーン内にしっかり投げる制球力があり、ゾーン内でも打者を圧倒できる高レベルのボールを投げていることがわかります。

スカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク
阪神筒井スカウト
「ここまでハイアベレージを出せる投手はいない。打者に向かって投げることに関しては間違いなくアマチュアでトップレベル」
巨人水野スカウト部長
「力強い真っすぐとスライダーの投手。制球も暴れない。この舞台でこれだけ投げられれば、たいしたもの」
木佐貫洋スカウト
「ストレートとスライダーは相変わらず良かった。これで落ちるボールの精度が上がってきたらピッチングの段階がもう一つ上がる」
広島苑田聡彦スカウト統括部長
「ボールは速いし、キレがあるし、コントロールもある。あのフォークは打てない。投げ方も良いので、ケガをせず、もっと良くなると思います。ドラフト1位候補? どの球団も評価しているでしょうから、そうなるのでは」
中日松永スカウト部長
「簡単に150キロを出せる」
音スカウトチーフ
「力強い球を投げている。フォークもいい」
清水スカウト
「しっかりと力で押していて、いつも通りの投球だった」
「リーグ戦前の難しい時期にしっかり調整ができている。安定して150キロを出せて、自分のピッチングができたのがよかった」
「球の強さ、変化球のキレ、スタミナ面は間違いなく大学トップクラス」
横浜八馬スカウト部アマスカウティングディレクター
「エンジンは(大学)エース級。スライダーもキレがあって、プロで通用する」
オリ
千葉
楽天
福岡永井スカウト部長
「あのストレートは高校生では打てない」
ハム栗山英樹CTO
「ボールは本当に強い」
西武潮崎スカウトディレクター
「スピードも出てるし制球も良いし文句のつけようがない」

現時点で複数球団からコメントが出ています。

広島からは「ドラフト1位」、横浜からは「プロで通用」といった非常に高い評価を受けています。

その他の球団も球速の速さやスライダーを評価しており、高い実力が伺えますね。

大学日本代表候補にも選出されている通り注目度は高く、多くの球団でリストアップされているでしょう。

今後の活躍次第ではコメントもどんどん出てきそうですね。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

中村優斗のドラフト指名順位を予想しよう

まとめ

以上が、中村優斗のご紹介でした。

最速159km/hの力強いストレートと変化の大きなスライダーが武器の本格派右腕。

ドラフト2024では一位指名は確実で、今後の活躍次第では競合指名の可能性もあるでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

ドラフト2024の一位指名や注目候補が知りたい方は下記をチェック!

【ドラフト2024】注目候補ランキングと一位指名予想! 【ドラフト2024】指名予想と注目候補ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA