金丸夢斗(関西大)【ドラフト】

ドラフト候補の金丸夢斗(かねまる ゆめと)は、177cm・77kgの左投左打の投手。兵庫県神戸市出身。関西大所属。

最速153km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップを操る。

すでに巨人から「1位候補」という高い評価を受けており、阪神・中日・広島が一位候補にリストアップ。

金丸夢斗

基本情報
名前金丸夢斗
(かねまる ゆめと)
出身地兵庫県神戸市
生年月日2002年2月2日
身長177 cm
体重77 kg
血液型不明
SNSX
選手情報
投打左・左
守備位置投手
最高球速153 km/h
球種スライダー、カーブ、チェンジアップ、フォーク
遠投– m
50m走– 秒
好きな球団不明

金丸夢斗の経歴・プロフィール

金丸夢斗の投球

経歴(所属チーム)
小学校広陵少年野球
(広陵小学校)
中学校広陵中学校
高校神港橘高校
大学関西大
国際大会
全国大会
神宮大会2022年

小学校・中学校時代

広陵小学校1年生時に広陵少年野球で野球を開始。

広陵中学校では軟式野球部に所属していました。

高校時代

神港橘高校では1年生秋に背番号10でベンチ入りを果たします。

2年生秋からエースを任され、冬には142km/hまで球速を上げます。

3年生夏の独自大会では5回戦の甲南戦で17奪三振の好投を披露するなど活躍。

ベスト8入りを果たすも、大会は準々決勝で打ち切りとなります。

大学時代

関西大では1年生秋からリーグ戦に出場。

近畿大戦でリリーフとしてデビューを果たすと、自己最速を更新する151km/hを計測します。

2年生春の同志社大戦で17奪三振をマークするなどの活躍もあり、最優秀防御率賞を獲得。

秋季リーグではMVPを獲得し、リーグ優勝に大きく貢献します。

リーグ戦終了後の明治神宮大会では、東農大北海道戦で7回1失点8奪三振で勝利投手になっています。

3年生秋季リーグでは防御率0.35という圧倒的な成績で最優秀防御率&MVPを獲得しています。

金丸夢斗の動画と特徴

【競合ドラ1級!大学日本代表候補の153kmサウスポー】2024年ドラフト候補 金丸 夢斗(関西大学)

テイクバックが大きく、低い重心から投げ込む姿は元広島の大野豊さんを彷彿とさせます。

魅力はホップ量の多いストレート!

一番の魅力はストレートです。

こちらのデータでは、ホップ量49cmほどということで非常にノビのあるボールとなっています。

MLBの平均ホップ量が41cmほどなので、ボール1個分ほどホップする球質となっています。

球速も最速153km/h、安定して140km/h後半を投げ込みます。

さらに、リリースポイントが低いという特徴もあります。

その為、打者からすると低い位置から伸び上がるような印象を受けるでしょうね。

ストレートはすでにプロでも通用するレベルです。

多彩な変化球

変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップ、フォークを持ち球としています。

スライダーは130km/h台のジャイロ系のスラッターに近いボールで、投球割合が多く自信のあるボールのようです。

また120km/h前後のカーブはカウント球として、使う場面が見られます。

決め球の120km/h台の緩いチェンジアップと、130km/h台のフォークで三振の山を築きます。

落ちる系のボールを左打者相手に投げられるので、左右どちら相手にも厄介な投手です。

まとまった制球力

ややバラつきはあるのの、ある程度ストライクゾーンには投げ込めています。

コースにしっかり投げこむほどではありませんが、制球力は安定しており、四死球で崩れるタイプではありません。

全球種のレベルが高く、それをストライクゾーンに投げる制球力もあるので、大崩れすることはめったにないでしょうね。

金丸夢斗の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ戦通算33185 2/31.0711.731.506.25
23秋6510.3513.061.415.65

リーグ戦通算で防御率1.07という驚異的な成績を残しています。

直近の2023年秋季リーグでは防御率0.35という無双状態です。

奪三振率はイニング数を大きく超え、非常に三振が奪えるタイプです。

それでいて与四球率は1台、被安打率6台なので、ランナー自体出しにくい投手です。

この成績だけ見ると「どうやって攻略するの?」という感じですね。

金丸夢斗のスカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク
阪神岡本スカウト真っすぐが強い。どれをとってもトップクラスだと思います阪神の今秋ドラフト1位候補 関大・金丸 MAX153キロ左腕、大学生で初侍選出 地元・兵庫の逸材に熱視線
阪神 来秋ドラ1候補は、関大・金丸夢斗 山口高志氏から「火の玉ストレート」伝授153キロ左腕
巨人水野スカウト部長真っすぐも強いし、フォークやチェンジアップもあって、コントロールもいい。素晴らしい。上位候補です
岸敬祐スカウト
非常に完成度の高い投手で勝てる要素を持っています。このような大舞台で力が発揮できる度胸もありスター性を感じます」「体の芯が強くて、体の使い方がうまい。再現性の高いフォームです。(プロで)長いシーズンを戦う上では必要です。東に力感が似ている。かぶる部分があります。完成度はまだまだ上がります。伸びしろがあります。
桜井俊貴スカウト
ケガをしている間に、しっかりトレーニングをしてきたのがわかる。平均球速も上がっている感じ。このままいけば、来年のドラフト1位候補」「今ドラフトにかかるぐらいの実力がある。春と比べても140キロ台後半がコンスタントに出ている
広島白武佳久スカウト部長高めに抜けるような球がない。これはもう、即ローテーションに入れるんじゃないかというぐらいの制球をしている
中日松永幸男スカウト部長真っすぐは球の質がよくて力があって、チェンジアップもいい。完投能力が高いのも魅力」「雨のなかでも制球が乱れることはなかった。十分な投球
横浜八馬アマスカウトグループリーダー間違いなく来年の上位候補。うちの東(克樹投手)がコントロール良くストライク先行でしっかりカウント作れるけど、そんなピッチャーですね
藤田和男スカウト実力があるというのはわかっている。しっかりゾーンで勝負できていた
オリ
千葉
楽天
福岡稲嶺誉スカウトストライク率が高い。コンディションが厳しい中でも、非常に丁寧に投げていた。さすがです。この時期にしては上出来。順調にきている始動日から関大・金丸フィーバーの予感 ドラ1候補にスカウト2球団、メディア大集結「成長した姿見せる」
ハム
西武潮崎哲也スカウトディレクター(投手で)ナンバー1。コントロールが良くて真っすぐが強い。真っすぐは(西武の)武内と隅田より強い

現時点でも複数球団からコメントが出ています。

巨人からは「来年の1位候補」阪神・中日・広島は1位候補としてリストアップしているようです。

多くの球団から非常に高い評価を受けており、球速の速さや制球の良さを高く評価しているようですね。

今後の活躍次第では、どんどんコメントも出てくるでしょう。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

金丸夢斗のドラフト指名順位を予想しよう

金丸夢斗のまとめ

以上が、金丸夢斗のご紹介でした。

速153km/hのノビのあるストレートや多彩な変化球と制球力が魅力のドラフト1位候補。

ドラフト2024では一位指名は確実で、競合指名の可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

ドラフト2024 一位指名と候補 【2024ドラフト】注目候補ランキングと一位指名予想と候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA