古謝樹(桐蔭横浜大)【ドラフト】

ドラフト 候補の古謝樹(こじゃ たつき)は、181cm・75kgの左投左打の投手。神奈川県横浜市出身。桐蔭横浜大所属。

最速153km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップ、フォークを操る。

4年生夏に大学日本代表に選出され、阪神が一位候補にリストアップしている。

古謝樹

基本情報
名前古謝樹
(こじゃ たつき)
出身地神奈川県横浜市
生年月日2001年8月18日
身長181 cm
体重75 kg
血液型
SNS
選手情報
投打左・左
守備位置投手
最高球速153 km/h
球種スライダー、カーブ、チェンジアップ、フォーク
遠投100 m
50m走6.3 秒
好きな球団

古謝樹の経歴・プロフィール

古謝樹の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校山友スターズ
中学校岩崎中学校
高校湘南学院
大学桐蔭横浜大
国際大会
日米大学野球2023
全国大会
大学全日本選手権2021

中学校時代は軟式野球

幼稚園年少から山友スターズで野球を開始。

岩崎中学校では軟式野球部に所属していました。

湘南学院では甲子園未出場

湘南学院では2年生春の春季大会3回戦の磯子高戦で1失点完投勝利を挙げます。

続く日大藤沢戦で2失点完投でベスト8進出に貢献しています。

その後、腰の怪我の影響で夏の選手権予選ではリリーフで2試合の登板に終わります。

秋からは主将&エースを任され、秋季県大会4回戦の湘南工科大付戦で先発。

8回5失点を喫し敗戦となり、その後、腰の疲労骨折が判明し離脱しています。

3年生春季県大会に間に合い、3回戦の日大戦で先発。

8奪三振の好投で勝利に貢献しています。

夏の選手権予選では初戦の星槎国際湘南戦で完封勝利。

3回戦の相模原戦ではリリーフとして4 1/3回4失点を喫し敗戦となっています。

桐蔭横浜では2年生春に新人賞

桐蔭横浜大では1年生秋の横浜市長杯からベンチ入りを果たします。

2年生春からリーグ戦に出場し、初登板の神奈川工科大戦では8回途中までノーヒットノーラン投球を披露。

鶴見大戦では初完封勝利を挙げるなど4勝をマークし、新人賞を受賞しています。

大学3年生時に日本代表&最優秀投手賞

3年生春は4試合に登板し防御率4.24と結果を残せませんでしたが、リーグ戦終了後には大学日本代表候補に選出されています。

秋季リーグでは開幕の横浜商大戦で完封勝利。

その後も安定した投球を続け、5勝を挙げる活躍で優勝し、最優秀投手賞を受賞します。

続く横浜市長杯では初戦の創価大戦で先発。

6回2失点6奪三振の好投ながらチームは敗戦となっています。

古謝樹の動画と特徴

2023年ドラフト候補 桐蔭横浜大学 古謝樹 大学3年秋 リーグ戦でのピッチング(対神奈川工科戦)

セットポジションから足を上げて一旦止めるようにして、柔らかい腕の振りから投げ込む投球フォームです。

ノビのあるストレート

魅力はストレートです。

最速153km/hで常時140km/h中盤で、出力的にはまずまずです。

ストレートで空振りが奪えており、キレの良さを感じます。

こちらの動画を見ると、回転数はMLB平均付近でそこまで多くないですが、回転軸が非常に良いようです。

その為、非常にノビのあるボールとなっているようですね。

多彩な変化球

変化球はスライダー、カットボール、カーブ、チェンジアップ、フォークが持ち球です。

中でも軸となっているのはスライダーです。

球速は120km/h台と遅めですが、縦変化が大きいタイプの球質となっています。

もう少し球速が上がってくると面白いボールとなりそうです。

また、110km/h台の緩く縦割れの大きなカーブも持ち味です。

球数は多くありませんが、高レベルなボールだと思います。

落ちる系はチェンジアップ、フォークを投げますが、球数は多くないので自信がないようです。

左腕での活躍のカギは落ちるボールなので、今後どこまでレベルを上げてくるかに注目しましょう。

制球面はまずまず

制球面はまずまずという印象です。

抜け球や逆球は見られますが、どのボールもある程度制球出来ています。

特にストレートをインコースにしっかり投げられているのが印象的です。

変化球を低めに集められるようになると、もっと投球の幅が広がるでしょう。

高い潜在能力

現時点でも高レベルですが、高いポテンシャルがありそうです。

身長181cmで、現時点で体重は75kgと細身です。

しかし、年々体重は増加しており、それにより出力がどんどん上がってきています。

まだまだ伸びしろがある選手だと思います。

古謝樹の成績

古謝樹の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ通算2096 1/32.717.663.746.54
22秋7382.379.003.796.87

成績は2022年終了時です。

リーグ戦通算で防御率2.71とまずまずですが、地方リーグという事を考慮するとやや物足りない印象です。

しかし、2022年秋季リーグでは防御率2.37と向上させているので、今後さらに成績を上げてきそうですね。

また、通算奪三振率7.66から2022年秋には9.00まで向上しているので、三振奪取能力の向上が見られます。

年々投球内容が良くなっているので、2023年にどこまで成績を上げられるかに注目しましょう。

古謝樹のスカウトコメント・視察情報と指名予想

古謝樹のスカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク小川GMしっかり試合をつくれる投手という印象。ここぞで投げる直球がよかった
阪神吉野スカウト左バッターのアウトコースと右バッターのインサイドにキレのあるボールを投げられている。左(投手)でこれだけまとまっていたらいい」「良い投球、良い経験だったと思います。高校1年生の頃から見ていますが、1年ごとに成長している。体のこなしや腕の振りが良かったので筋力が上がれば面白いと思っていたのですが、順調に伸びてきていますね阪神1位指名に「東都のドクターK」中大・西舘が浮上!今秋ドラフトは「大学生即戦力投手」中心に選択へ
阪神、今秋のドラフト戦略判明!1位は速球派大学生投手、常広羽也斗 球団関係者「抑えもできる人材がほしい」
阪神 ドラ1は大学即戦力投手 青学大・常広ら“朗希世代”の今年は豊作!盤石投手陣形成へ
巨人水野スカウト部長上位候補ですね。いいピッチャーです
円谷英俊スカウト
直球に力がある。常時150キロ出せる投手にもなれる
【巨人】ドラフト1位は即戦力大卒投手を指名方針 桐蔭横浜大・古謝樹、東洋大・細野晴希ら候補
広島高山スカウト今年ずっと見てきて、考えて、打者との駆け引きができるようになってきた。スピードよりも手元でのキレで勝負できる。可能性のある投手
中日松永スカウト部長ボールが強い。腕が見えづらくてタイミングを取りにくい。投げ方は違うが、元広島の大野豊さんがそうだった今年は東都リーグに好投手ズラリ…スカウト会議で青学大・常広らリストアップ【中日】
横浜欠端スカウト真っすぐが強いのが魅力。きょうは丁寧に投げていたし良かった
オリ上村スカウト立ち上がりはあまり良くなかったが、修正していたので心配していない
千葉
楽天部坂俊之スカウトバラつきが無く、まとまっていましたね。フォームの中でここを改善すればもっと良くなるんじゃないかという要素も見つかりましたし、今後さらに球は速くなると思います
福岡
ハム山田正雄アマスカウト顧問今はコントロールを考えて投げているけど、ちょっと力を入れて投げたらスピードも出るだろうし、もっとよくなる。何よりバランスがいい
西武渡辺久信GM総合力が高い。強い球を投げるし、コントロールもまとまっている。いろいろな変化球も使いこなせる」「いろんなスキルを持っていて、総合力が高い投手。ピッチングができるのがいいね。当然、上位に入ってくる

現時点で複数球団からコメントが出ています。

バランスの良さに関するコメントがでており、投手としてのポテンシャルの高さを評価している球団が多いようです。

大学日本代表候補に選出されたり、横浜市長杯に出場していることもあり、NPB全球団が視察済だと思います。

その為、多くの球団でリストアップされているでしょう。

実際、阪神や巨人が一位候補にリストアップしているという報道も出ており、注目度は非常に高くなっています。

今後の活躍次第ではコメントもどんどん出てくるでしょう。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

古謝樹のドラフト指名順位を予想しよう

古謝樹のまとめ

以上が、古謝樹のご紹介でした。

最速150km/hで空振りが奪えるノビのあるストレートが魅力の素材型左腕。

ドラフト2023では一位指名の可能性がありそうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA