【野球年末特番】たまっチ!2018 テレビ放送日程、出演選手、放送内容は?

【野球年末特番】たまっチ!テレビ放送日程、出演選手、放送内容は?

来年5月に新元号に変わる事が決まっていますが、平成のプロ野球を振り返る番組が今年の年末にあります。

それは、たまッチという番組の年末スペシャル企画です。

もしかしたら、だいぶ前からプロ野球を観ている方は懐かしい選手の名前が出るかもしれません。

最近、野球を観るようになった方は「そんな選手がいたんだ~」などと新鮮に感じるかもしれません。

そんな、たまッチの年末特番について、放送日程、出演者、放送内容について見ていきましょう。

 

たまッチとはどういう番組か?2018年年末特番のテレビ放送日程は?

それでは、たまッチの概要とたまッチ・年末特番の放送日程を見ていきましょう。

たまッチはどういう番組か?

たまッチは、フジテレビ系列の番組で、正式名称は「World Baseballエンタテイメント たまッチ!」です。

プロ野球界の出来事を取り上げたり、特別ゲストを迎えて当時を振り返るといった内容が中心の番組です。

時には、球場やキャンプなどで選手の生の声を取り上げたり、番組名にWorld(ワールド)が付く事もありメジャーリーグなど海外へ取材に行く事もあります。

年に5~7回くらい深夜の時間帯を中心に放送していますが、特別企画などはそれ以外の時間帯にも放送されることが多いです。

因みに去年末は、「プロ野球選手が選ぶベストナイン」という企画をやっていました。

2018年野球年末特番・たまッチの放送日程は?

では、今回の野球年末特番・たまッチの放送日程はどうでしょうか?

2018年野球年末特番・たまッチの放送日程
  • 放送局:フジテレビ
  • 放送日時:12月30日(月曜日)18時(午後6時)~19時(午後7時)
番組時間は、夕食の最中とか夕食の前後といった方が多く、食事中に見ることができるかと思います。

とはいえ、ゆっくり見たいけど見られない人もいると思うので、そういう人は録画予約されるといいでしょう

1時間というとあっという間かもしれませんが、その分、充実した内容になると思います

野球年末特番・たまッチの出演者(出演選手)は?

では、野球年末特番・たまッチには誰が出演するのでしょうか?

ゲスト出演者は

  • 高橋由伸さん
  • 高橋尚成さん

となっています。

高橋尚成さんは、番組途中から出演、他に出演する予定のプロ野球関係者は、今の所、発表されていません。

もしかしたら、高橋由伸さんに関係する人や平成の名選手がVTR出演するかもしれません。

2018年野球年末特番・たまッチに高橋由伸が出演!

高橋由伸さんといえば、読売ジャイアンツに右投げ左打ちの外野手として入団し、プロ1年目の1998年からレギュラーを張りました。

腰痛の手術を受けた2009年以外は、ほとんど一軍に定着しています。

2015年のシーズン終了後、球団から監督要請を受け、現役を引退しました。

プロ18年間の通算成績は、1753安打986打点で、ホームランは321本打っています。

監督としては、優勝はありませんでしたが、3年間で2度、Aクラスに導いています。

しかし、2018年のシーズン終盤に、自ら監督辞任を表明しました。優勝できなかった責任を感じたのだと思われます。

選手として18年、監督として3年の計21年間、平成の3分の2以上、プロ野球に携わりました。

平成時代のプロ野球を支えた選手の一人といっても過言ではないでしょう

2018年野球年末特番・たまッチに高橋尚成が出演!

高橋尚成(たかはしひさのり)さんは、元プロ野球選手(左ピッチャー、左投げ左打ち)で、高橋由伸さんと巨人時代のチームメイトでした。

高橋由伸さんが入団した2年後の2000年に読売ジャイアンツに入団し、1年目から先発ローテーション守り、2007年には最優秀防御率(2.75)、最高勝率(14勝4敗、0.778)のタイトルを獲得しました。

2009年シーズン終了後に、海外FA権を行使しメジャーリーグのニューヨーク・メッツに移籍します。

メジャーリーグでは、主に中継ぎで、メッツを含む4球団を渡り歩きました。

2014年からは、横浜DeNAベイスターズに移籍し日本球界に復帰するも、ベイスターズでは1勝もできず、2015年のシーズン終了後に引退を表明しました。

通算成績は、日本では79勝73敗15セーブ、メジャーでは14勝12敗10セーブでした。

メジャーを経験した数少ない選手の一人ですね

2018年野球年末特番・たまッチのそれ以外の出演者は?

それ以外の出演者についても見ていきましょう。

タイトルにもありますが、元アイドルグループ・SMAPの中居正広(なかいまさひろ)さんが番組リーダー(司会)を務めます。

中居正広さんは、ジャイアンツファンで、かなりの野球好きです。

高橋由伸さんから、どれだけ話を聞き出せるかに注目です。

番組メンバーは、お笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也(やまざきひろなり)さんとフジテレビアナウンサーの宮司愛海(みやじまなみ)が務め、中居さんのサポートや番組進行を行います。

山崎弘也さんは、元高校球児(埼玉県立春日部工業高校)で、野球が好きな人です。自慢のトークなどで番組を盛り上げてくれると思います。

野球年末特番・たまッチの放送内容は?

それでは、野球年末特番・たまッチの放送内容を見ていきましょう。

放送内容は

  • プロ野球ありがとうツアー
  • 高橋由伸の引退試合

となっています。

2018年野球年末特番・たまッチ!プロ野球ありがとうツアー

今回の年末スペシャル企画のタイトルは、「たまッチPRESENTS中居正広の平成もプロ野球ありがとうツアー」です。

ツアーとありますがどこに行くのでしょうか?

番組の予告を見ると、どうやら、高橋由伸さんが所属していた読売ジャイアンツの本拠地・東京ドームからスタートし、その後は、高橋由伸さんの出身地・千葉に行くようです。

移動中は、高橋由伸さんの野球生活や平成のプロ野球を振り返っていきます

もしかしたら、引退した時や監督辞任した時の話なども聞けるかも知れません。

憧れていた選手や対戦して印象に残った選手、あるいはこれから期待の選手についての話もあると思います。

また、ツアーでは、高橋由伸さんが人生初となる事を経験するみたいです。

それは、猫カフェです。

高橋由伸さんが、猫を飼っているとか好きとかいう情報はないようなので、どんな風に猫と接するか想像つきません。

きっと、選手や監督をされていた時とは違う表情を見せてくれると思います。

2018年野球年末特番・たまッチ!高橋由伸の引退試合!

もう1つの目玉は、高橋由伸さんの引退試合(プロ生活21年「最後の1打席」)

ここで高橋尚成さんが合流し、高橋尚成さんと1打席勝負をする形になりそうです。

引退試合は、高橋由伸さんが所属していたリトルリーグが使っていると思われるグラウンドで、そのリトルリーグの指導者や後輩の前で行われます。

高橋由伸さんは、シーズン終了後の引退ですが、引退した年のファン感謝デーで監督就任セレモニーと兼ねる形で引退セレモニー・引退試合は行われています。

因みに、高橋由伸さんの現役引退セレモニーは、ファンからの強い要望と球団の意向により行われ、引退試合はジャイアンツのエース・菅野智之投手と1打席対決をするという内容でした。

番組で行われる引退試合は、高橋由伸さんというよりも高橋尚成さん側の提案かもしれません。

「引退試合で高橋由伸さんに投げたい」という話を、高橋尚成さんがしていたようです。

合せて読みたい!

2018-2019 プロ野球年末年始特番 放送日程まとめ!リアル野球盤、プロ野球魂、戦力外は?

スカパー 野球中継 オープン戦 公式戦

2018年野球年末特番・たまッチとは?まとめ

これまで、野球年末特番・たまッチの放送日時、出演者、放送内容を見てきました。

もう一度、野球年末特番・たまッチについてまとめます。

野球年末特番・たまッチのまとめ
  • 12月30日(月曜日)18時(午後6時)~19時(午後7時)からフジテレビ系列で放送される番組です。
  • 番組では、東京ドームや出身地・千葉など高橋由伸さんのゆかりの地を回ります。
  • 移動中は、平成のプロ野球を振り返ります。
  • 高橋由伸さんが初体験の猫カフェにも行きます。
  • 引退試合では、途中から合流する高橋尚成さんと1打席勝負します。
年末は、平成のプロ野球を振り返る番組を見て、プロ野球の歴史を少し振り返ってみませんか

また、高橋由伸さんの意外な一面も見られるかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です