【ドラフト】野口泰司(名城大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、名城大の野口泰司です。

本記事では2022年ドラフト候補 名城大・野口泰司

記事の内容

をご紹介しています。

野口泰司の動画

【ドラフト2022候補】野口泰司の打撃シーン&走塁シーン&守備シーン

特徴はこちら

野口泰司のプロフィール

野口泰司

基本情報
名前野口泰司
(のぐち たいし)
出身地愛知県知立市
生年月日2001年2月7日
身長180 cm
体重92 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置捕手
関連ページ侍ジャパンHP

野口泰司の経歴

野口泰司 捕手

経歴(所属チーム)
小学校知立西小学校
知立西エンゼルス
中学校知立中学校
愛知衣浦シニア
高校栄徳高
大学名城大
国際大会
ハーレムベースボール2022年
全国大会
大学野球全日本選手権 2021年
2022年

中学時代は硬式野球

知立西小学校時代に知立西エンゼルスで野球を開始。

知立中学校では愛知衣浦シニアに所属していました。

栄徳では一年生からベンチ入り

栄徳高校では一年生夏からベンチ入りを果たします。

四回戦の中部大春日丘戦では途中出場から2安打を放つ活躍を見せています。

二年生夏の選手権予選で大暴れ

秋からは正捕手を任され、二年生夏の選手権予選では3番を任されます。

四回戦の大府戦では3ランホームランを放つ活躍、準決勝の東邦戦ではホームランを含む6打点の大暴れでチームを決勝に導きます。

三年生夏の選手権予選では二回戦の中部大一戦で4打点の活躍で勝利に貢献。

三回戦の愛知戦では無安打でチームは敗戦となっています。

名城大では一年生時から主力

名城大では一年生春からベンチ入りを果たします。

秋季リーグから正捕手を任され、二年生秋には3本塁打で大学日本代表候補に選出されています。

三年生春季リーグから4番を任され、ベストナインに選出。

リーグ戦終了後に行われた全日本選手権では3試合で11打数8安打、打率.750という好成績を残しています。

冬には大学日本代表候補に選出され、強化合宿に参加しています。

四年生時に大学日本代表で国際試合を経験

四年生春季リーグでは2本塁打を放つ活躍で、ベストナインに選出。

続く全日本選手権では、亜細亜大戦でドラフト2022候補の青山美夏人からホームランを放つ活躍を見せます。

その後、大学日本代表に選出され、ハーレムベースボールウィーク2022に出場しています。

野口泰司の特徴

野口泰司 キャッチング

次に、野口泰司の特徴です。

動画はこちら

長打力のある打撃

魅力は長打力です。

高く構えた打撃フォームから鋭いスイングを繰り出します。

フォロースルーが大きく、前で打てていることで飛距離が出るのでしょう。

反面、空振りはやや多い印象ですが、しっかり振っているので、仕方のない部分はあるでしょう。

広角に対応ができる

動画では内角の難しいボールに対応し、ヒットにしています。

また、外角のボールはセンターから逆方向に打てており、広角に対応できていることがわかります。

変化球に崩されながらもヒットにしており、対応力の高さが伺えます。

抜群の肩の強さ

二塁送球タイムは1.9秒を切るほどで、プロでも十分に通用するレベルです。

捕球してからの動作が速く、肩の強さもあり、送球も正確です。

現時点でもプロレベルの二塁送球と言えます。

走力は高くない

残念ながら走力は高くありません。

一塁到達タイムが4.4秒台なので、遅くはありませんが、速くもありません。

走力で貢献することは難しいでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • パンチ力のある打撃
  • 広角に対応ができる打撃技術
  • プロレベルの二塁送球
  • 走力は高くない

です。

既にプロレベルの二塁送球で、捕手としてプロでも十分にやれるでしょう。

打撃ではやや粗削りな面はありますが、しっかり振れるタイプで、長打力が魅力です。

特に内角の対応が非常によく、逆方向への打撃もできているので、プロでも結果を残せる可能性は十分にあるでしょう。

今ドラフトでは最上位に位置する有力捕手です。

野口泰司の成績

野口泰司 スローイング

続いて、野口泰司の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
全国通算6.6191501.652.952
リーグ通算69.270937219.342.794
22秋5.4123702.5421.118

成績は2022年9月15日時点です。

リーグ戦通算は下級生時から出場しているので、そこまで良くはありません。

しかし、直近の2022年秋季リーグではここまで打率.412という高アベレージを残しています。

また、3本塁打と長打が非常に多く、出塁率も高いため、高水準のOPSを記録しています。

全国でも非常に高い対応力を見せており、打撃成績は申し分ありません。

野口泰司のスカウト評価

続いて、野口泰司のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク橿渕スカウトグループデスク「打てる捕手は希少性が高い。今後もみていきたい」
阪神
巨人木佐貫スカウト「長打力も兼ね備えた打てる捕手として魅力」
広島
中日松永編成部長「大学でもまれる中でさらに成長している」
米村チーフスカウト「内角をさばくのがうまい。打てる捕手として魅力がある」
清水スカウト「凡打の内容もよかった。打力を一番に評価している。即戦力の捕手として楽しみな存在」「パワーがあり、地肩も強い。伸びしろもあります」「結果だけでなく打撃の形も見ているが、昨年の秋よりもよくなっている」
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

打撃力を評価するコメントが多く、打撃面で評価されていることがわかります。

打てる捕手として、今後の活躍次第ではどんどんコメントも出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

野口泰司の関連ニュース

続いて、野口泰司の関連ニュースです。

野口泰司の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

野口泰司のドラフト指名順位を予想しよう

野口泰司のまとめ

以上が、名城大 野口泰司経歴、成績や特徴でした。

プロレベルの二塁送球とパンチ力のある打撃が魅力の打てる捕手。

2022ドラフトで上位指名される可能性が高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA