今回ご紹介するのは、西部ガスの髙椋俊平です。
最速150km/hのノビのあるストレートや高レベルの多彩な変化球を操る右腕投手。
今回は、そんな2021年ドラフト候補 西部ガス・髙椋俊平の
をご紹介しています。
◇目次◇(該当箇所クリックで飛べます)
髙椋俊平の経歴やプロフィール
まずは、髙椋俊平の経歴です。
- 名前:髙椋俊平(たかむく しゅんぺい)
- 出身地:福岡県柳川市
- 生年月日:1996年7月21日
- 身長:173cm
- 体重:78kg
- 投打:右投右打
- ポジション:投手
- 経歴:柳川市立矢留小学校 → 柳川有明ボーイズ(柳南中学校)→ 柳川高校 → 九州国際大学 → 西部ガス
- 関連ページ:西部ガスHP
詳しく見ていきましょう。
中学時代は硬式野球
柳川市立矢留小学校三年生時にソフトボールを開始。
柳南中学校では柳川有明ボーイズに所属していました。
柳川高校ではベスト16入り
柳川高校では一年生時からベンチ入り。
三年生夏の選手権予選では、初戦の明善戦で6回無失点の好投で勝利に貢献。
三回戦の大牟田では1失点完投、修猷館では8回1失点と順当に勝ち上がります。
五回戦の折尾愛真戦では6回2失点ながら後続が逆転を許し敗戦となり、ベスト16で終わっています。
九州国際大では全国を経験
九州国際大学では一年生春からリーグ戦に出場。
10試合中7試合に登板し、防御率1.06という好成績を収めます。
秋からはエースとして3勝を挙げ、チームの優勝に貢献しています。
明治神宮大会では、初戦の上武大戦で3 1/3回2失点5奪三振の投球をしています。
二年生春季リーグでは、開幕戦の九州大戦で13奪三振の完投勝利を挙げるなど4勝防御率0.95でMVPを獲得。
全日本選手権では、初戦の広島経済大戦で現阪神・尾仲祐哉と投げ合い、タイブレークにもつれるも、無四球完投勝利を挙げています。
三年生春には怪我の影響がありながらも、秋季リーグでは最優秀防御率のタイトルを獲得しています。
四年生時は肩痛もあり、登板機会が激減し、プロ志望届は提出せずに社会人入りをしています。
西部ガスでは二年目に都市対抗で好投
西部ガスでは肩痛の影響で、一年目は3試合のみの登板となります。
二年目の都市対抗予選では苅田ビクトリーズ戦で完封勝利。
宮崎梅田学園戦で150km/hの記録し、8 2/3回1失点でチームの勝利に貢献し、チームの本戦出場に大きく貢献します。
続く都市対抗では、日本製鉄石巻戦でリリーフとして登板し、2回を投げ三者連続三振を含む好救援を見せています。
社会人日本選手権で白星を挙げる
三年目にはJABA九州大会で3試合中1先発で、計7 2/3回を投げ1失点を記録。
日本選手権予選では、代表決定戦の九州三菱自動車戦で8回3安打無失点の好投で、チームの本戦出場を決めています。
なお、この大会で敢闘賞を受賞しています。
続く日本選手権では、JFE東日本戦で先発し、6回2安打1失点(自責0)5奪三振の好投でチームを勝利に導きます。
続く大阪ガス戦では、9点ビハインドの8回途中から登板。
前投手が残したランナーを返し、サヨナラコールド負けを喫しています。
髙椋俊平の特徴や動画
次に、髙椋俊平の特徴です。
こちらの動画を見ていきましょう。
常にセットポジションで、上体を傾けて上から投げ下ろす投球フォームです。
ノビのあるストレート
ストレートは最速150km/hで、常時145km/h前後を投げ込みます。
空振りやファールが奪えており、力強さを感じます。
回転数がMLB平均を超え、2400rpm以上を計測しています。
また、回転軸も良く、ホップ量が非常に多い球質であることがわかります。
多彩な質の良い変化球
変化球は、スライダー、カットボール、カーブ、フォークと多彩です。
130km/h前後のスライダーは、トップスピン成分があり、縦に大きく落ちる特徴的な変化をします。
オリックスの山岡泰輔ような縦スライダーで、決め球として十分使えるでしょう。
130km/h中盤のカットボールはホップ量が大きく、芯を外すのに有効なライジング系です。
その他には、縦割れのカーブ、フォークと、どのボールも球質が良いです。
指先感覚が優れた選手であることがわかります。
まずまずの制球力
制球力はまずまずといえます。
どのボールもコースにある程度の投げ分けが出来ています。
その為、四死球で崩れるタイプでは無いでしょう。
特徴まとめ!
わかりやすくまとめると
- 最速150km/hのストレート
- ノビのある空振りが奪える球質
- 変化球はスライダー、カットボール、カーブ、フォーク
- どのボールも質が良く、特に特殊球である縦スライダーが抜群
- 制球面もまずまず
です。
最速150km/hのストレートや質の良い多彩な変化球を投げ分けます。
球質的にはドラフト1位レベルで、NPBでも即通用するくらいのボールとなっています。
ただ、社会人三年目ということや、身長が低いという事で、評価はそこまで高くなさそうです。
髙椋俊平の成績
続いて、髙椋俊平の成績を見ていきましょう。
- 20~21公式戦:10試合、43投球回、防御率0.42、奪三振率8.18、与四死球率2.45、被安打率5.23
分かっている範囲で、2020~2021年7月時点の成績をまとめました。
44投球回で防御率0.42という抜群の安定感を記録しています。
ライジング系のカットボールの投球割合が多いにもかかわらず、奪三振数はイニング数に近く、三振が奪えるタイプです。
与四死球率は2台と低く、被安打率も低い為、安定した防御率に繋がっていると思われます。
社会人でこれだけ結果を残しているという事は、それだけボールが良いという事でしょう。
髙椋俊平のスカウト評価や指名の可能性
続いて、髙椋俊平のスカウト評価です。
現時点でスカウトコメントは出ていません。
2021年の社会人日本選手権で好投していますが、その日スカウトは、近くで行われた大阪桐蔭対高知高校の練習試合に総出でした。
その為、好投してもコメントが出ていない状況です。
今後の視察機会は都市対抗予選のみとなるので、ドラフト2021での指名は微妙と言わざるをえません。
実力的にはドラフト一位クラスなので、指名があることを願うばかりです。
合せて読みたい!
【ドラフト2021】ドラフトの指名予想や注目候補選手の評価一覧とまとめ!
髙椋俊平の関連ニュース
続いて、髙椋俊平の関連ニュースです。
>>西部ガス創部9年目悲願の全国初星へ、期待は2年目右腕24日に都市対抗初戦
>>西部ガス・笹井が代打サヨナラ満塁弾、高椋12K完封 Honda熊本・島袋は1失点完投勝ち
髙椋俊平のまとめ
以上が、西部ガス 髙椋俊平の経歴、成績や特徴でした。
最速150km/hのストレートや高レベルの変化球を投げ分ける右腕投手。
2021ドラフトでの指名は微妙ですが、NPB入りすれば結果は残せる実力はあるでしょう。
今後の動向や活躍に期待しましょう。