横山聖哉(上田西)【ドラフト】

ドラフト 候補の横山聖哉(よこやま せいや)は、181cm・82kgの右投左打の遊撃手兼投手。長野県上田市出身。上田西所属。

7月時点で高校通算30本塁打の長打力と、投手として最速149km/hを投げる強肩が持ち味。

日本ハムスカウトから「上位指名になる」と評価されている。

ドラフト候補の横山聖哉

基本情報
名前横山聖哉
(よこやま せいや)
出身地長野県上田市
生年月日2005年10月28日
身長181 cm
体重82 kg
血液型不明
SNS不明
選手情報
投打右・左
守備位置遊撃
投手
最高球速149 km/h
球種スライダー、カーブ、チェンジアップ
遠投100 m
50m走6.3 秒
好きな球団不明

横山聖哉の経歴・プロフィール

横山聖哉の打撃フォーム

経歴(所属チーム)
小学校
(上田リーグ)
中学校上田第四中学校
上田シニア
高校上田西
国際大会
全国大会
夏の甲子園2023年

中学校時代は硬式野球

小学校2年生時に上田リーグで野球を開始。

上田第四中学校では上田シニアに所属していました。

上田西では2年生春から主軸

上田西では1年生春からベンチ入りを果たします。

2年生春の北信越大会では、3番遊撃手として出場。

準決勝の丹生戦では3安打1打点の活躍で勝利に貢献します。

決勝の日本航空石川戦ではホームランを含む2安打1打点ながらチームは敗戦となっています。

夏の選手権予選では、3試合で5安打を放つ活躍を見せましたが、準々決勝以降は欠場。

チームは準決勝で敗退しています。

三年生夏に初の甲子園出場を決める

3年生春季大会では県大会優勝に貢献し、2年連続の北信越大会に出場。

初戦の遊学館戦で3打数1安打1打点ながらチームは敗戦となっています。

夏の選手権予選では、初戦の伊那弥生ケ丘戦、3回戦の岩村田戦で2試合連続ホームランを放つ活躍で勝利に貢献。

決勝の松商学園戦では、先制のタイムリースリーベースを放ちます。

8回にはリリーフ登板し、3被安打1失点ながら、自己最速を更新する149km/hを記録。

チームはその裏に6得点して逆転し、初の甲子園出場を決めています。

横山聖哉の動画と特徴

2023年ドラフト1位候補 上田西 横山聖哉 高校通算30号ホームランを放つ!

バットを投手側に大きく倒し、そこからのフルスイングが特徴的です。

抜群の長打力

一番の魅力は長打力です。

ガッチリした体格から鋭いスイングが出来ています。

スイングスピードが速く、当たればどこまでも飛んでいきそうですね。

また、こちらでは変化球をしっかり待って、逆方向に大きなあたりが打てています。

対応力も高そうですね。

高い身体能力

高い身体能力も兼ね備えています。

一塁到達タイムは3.96秒で、しっかり振るタイプの打者としては速い方です。

また投手としても149km/hを計測する強肩の持ち主です。

身体能力はプロでも十分に通用するレベルでしょう。

軽快な守備

シートノックでは軽快な守備を見せています。

大きいタイプの遊撃手ですが、動きに柔らかさを感じます。

三塁側への横の動きでは軽快に動けているので、守備面でも貢献できそうな感じです。

投手としても可能性がある

投手としても面白い存在です。

夏選手権の決勝戦で最速149km/hを計測していますが、イニング途中だったので準備なく登板しています。

また、試合後には「野手としての練習にほぼ専念している」という記事から、投手の練習をほとんどしていないと思われます。

そこで最速149km/hを計測しているので、伸びしろしかないでしょう。

横山聖哉の成績

横山聖哉の守備

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
公式戦通算13.37531534.4041.071

成績は2023年7月までのわかっている範囲です。

打率は.375という高打率をマークしています。

打率に比べて出塁率がそこまで高いわけではないので、積極的に打ってくタイプであることがわかります。

そして長打が多く、高い長打率をマークしているので、OPSが1を超える好成績をマークしています。

積極的に打つタイプなので、長打が多い割には三振数は多くない傾向となっています。

成績的には高校生トップクラスですね。

横山聖哉のスカウトコメント・視察情報と指名予想

横山聖哉の投球

球団評価コメント視察情報
ヤク小川淳司GM(見るのは)初めてです。打力もありますし、守備も固そうで能力のある選手ですね
橿渕スカウトグループデスク
走攻守そろっていて、スローイングも素晴らしい
阪神
巨人水野スカウト部長すごい魅力のあるショート。(仙台育英・山田とともに)2人は少し(頭が)抜けている
榑松スカウト部次長
走って守って打って、見栄えがする良い選手」「守備、スローイングの安定感と強さが素晴らしい
広島
中日松永スカウト部長ポテンシャルの高さ、スケールを感じる。肩が強い。投手として140キロ台後半のボールを投げるし、体もしっかりしている。打撃は(5打数1安打と)結果はそんなに出なくて試合に負けたが、遊撃手としての魅力は十分
音チーフスカウト
遠くまで飛ばす能力があり、肩も体も強い。いいものを持っている」「飛ばす能力と肩の強さを兼ね備えている。スケールが大きい
横浜稲嶺茂夫スカウト(春の守備面と比べ)丁寧にボールを捌けるようになって、守備の成長が凄く大きいと思います。サイズ感があって高校生の内野手の中では上位だと思います
オリ牧田編成部副部長横山は、あれだけ深い守備位置について、パフォーマンスを見せた注目のひとりであることは間違いない。三拍子そろった選手
千葉上田西・横山聖哉、高校通算29号ダメ押し3ラン 巨人スカウト「見栄えがする良い選手」/長野
楽天
福岡
ハム山田正雄スカウト顧問体もいいし、肩もいい。スイングが速いのが魅力。将来的に面白い。上位になるんじゃないかな日本ハム、エスコンでスカウト会議を実施 指名候補を履正社高・森田ら約90人に絞り込み
西武渡辺GM走攻守で、内野手何人かいる(ドラフト候補の)中でもポテンシャルは1番くらいの感じに見える

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

体の大きさや、走攻守で高い評価を受けているようです。

中でも、日本ハムは「上位になる」と上位候補として評価していることがわかります。

報道によると全12球団から調査書が届いているようで、注目度は非常に高そうですね。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

横山聖哉のドラフト指名順位を予想しよう

横山聖哉のまとめ

以上が、横山聖哉のご紹介でした。

恵まれた体格と高い身体能力が魅力の三拍子そろった遊撃手です。

経験が少ない中で投手として149km/hを投げるポテンシャルの高さも見逃せません。

ドラフト2023では上位指名となるでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA