澤柳亮太郎(ロキテクノ富山)【ドラフト】

ドラフト 候補の澤柳亮太郎(さわやなぎ りょうたろう)は、180cm・85kgの右投右打の投手。東京都青梅市出身。ロキテクノ富山所属。

最速151km/hのストレート、変化球はスライダー、フォークを操る。

U23社会人日本代表でワールドカップ優勝に貢献した。

基本情報
名前澤柳亮太郎
(さわやなぎ りょうたろう)
出身地東京都青梅市
生年月日2000年3月9日
身長180 cm
体重85 kg
血液型
SNSTwitter
選手情報
投打右・右
守備位置投手
最高球速151 km/h
球種スライダー、カーブ、フォーク
好きな球団不明

澤柳亮太郎の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校
中学校福生シニア
(青梅市第二中学校)
高校明学東村山
大学明治学院大
会社ロキテクノ富山
国際大会
U23ワールドカップ2022
全国大会
都市対抗2022

中学校時代は硬式野球

小学校時代の情報は不明。

青梅市第二中学校時は福生シニアに所属していました。

明学東村山では甲子園未出場

明学東村山では2年生夏の選手権予選3回戦の片倉戦で先発。

4回途中でノックアウトされチームは敗戦となっています。

3年生夏の選手権予選では、全3試合に先発登板するも4回戦の日本学園戦で敗戦となっています。

明治学院大では1年時から主力

明治学院大では1年生春からベンチ入り。

秋季リーグの成城大戦で初先発・初勝利を挙げています。

2年生春季リーグではリリーフとして3勝を挙げる活躍を見せています。

その後もリリーフとしてチームに貢献。

4年生秋季リーグでは規定投球回未到達ながら防御率0.56という抜群の成績を残します。

ロキテクノ富士では1年目に都市対抗出場

ロキテクノ富山では1年目から公式戦に出場します。

5月に行われたベーブルース杯では3試合に登板し、3回6奪三振の結果を残します。

都市対抗予選では1次予選・2次予選通じて4試合に投げ、チームの本選出場を決めます。

都市対抗では初戦のJFE西日本戦でリリーフ登板し、149km/hを計測するなど1回無失点1奪三振の投球を見せています。

U23日本代表として世界制覇を経験

10月にはU23社会人日本代表に選出され、ワールドカップに出場。

リリーフエースとして計5試合に登板し、チームの優勝に大きく貢献しています。

澤柳亮太郎の動画と特徴

【生配信】5月28日ファーム育成試合(オリックス vs. ロキテクノ富山)

セットポジションから足を上げ、一旦止めるようにして投げ込みます。

ノビのあるストレート

魅力はストレートです。

最速151km/hですが、都市対抗でのストレート平均球速は148.5km/hとなっていました。

常時140km/h後半を計測する出力の高さはNPBに入っても通用するでしょう。

また球質も抜群です。

回転数はMLB平均を大きく超えており、回転軸もバックスピンに近くなっています。

その為、ホップ量が非常に大きくノビのあるボールとなっています。

切れ味抜群のスライダー

変化球はスライダー、フォークを投げます。

スライダーは135km/h超えと球速が速めで、スラッターに近いボールとなっています。

回転数も多くなっており、大きな落差がありながら横変化も多めのボールです。

プロでも通用するレベルと言えそうです。

またフォークは140km/h弱で、落差はそこまで大きいタイプではなさそうです。

その為、ゴロで打ち取る球種といえるでしょう。

制球面ではやや課題がある

制球面ではやや課題があります。

抜け球や高めに浮くケースが多く、バラつきが大きくなっています。

力のあるストレートが高めに行くのは問題ないですが、変化球が大きく外れるシーンが目立ちます。

その為、ストレートを狙われてしまっているようです。

変化球の制球力が上がってくれば、もっと楽な投球ができるでしょう。

澤柳亮太郎の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22公式戦15182.5012.003.007.50
22W杯563.0013.506.006.00

成績は2022年終了時点です。

公式戦では防御率2.50とまずまずの結果を残しています。

奪三振率が12を記録しており、非常に三振が奪えるタイプです。

ボール自体は一級品であることがわかりますね。

しかし、被安打率はそこまで低いわけでなく、また与四死球率が3と高めとなっています。

それにより、思ったよりも防御率が良くないという感じのようです。

2023年でどこまで成績を上げられるかに注目です。

澤柳亮太郎のスカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点でスカウトのコメントは出ていません。

しかし都市対抗では高い出力を見せ、U23日本代表として結果も残していますので、注目されているでしょう。

2023年も全国大会で結果を残せれば、コメントも出てくると思います。

今後の活躍に注目です。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

澤柳亮太郎のドラフト指名順位を予想しよう

澤柳亮太郎のまとめ

以上が、澤柳亮太郎のご紹介でした。

最速151km/hの一級品のノビのあるストレートが魅力の本格派右腕。

ドラフト2023での指名の可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA