今回ご紹介するのは、青森大学の三野宮協太です。
最速150km/hのノビのあるストレートで空振りが奪える右腕投手。
今回は、そんな2021年ドラフト候補 青森大学・三野宮協太の
をご紹介しています。
◇目次◇(該当箇所クリックで飛べます)
三野宮協太の経歴やプロフィール
まずは、三野宮協太の経歴です。
詳しく見ていきましょう。
八戸商業22年ぶりのベスト8に貢献
八戸商業では二年生春からエースを任されます。
春季県大会では初戦の青森北戦で無失点で抑え、チーム22年ぶりのベスト8入りに貢献。
続く五所川原工戦では、7回まで無失点の好投を見せるも、8回につかまり敗戦となっています。
三年生夏の選手権では、初戦の八戸東戦で9回1失点完投勝利。
続く二回戦の十和田工戦では、リリーフとしてビハインドから登板するもチームは敗戦となっています。
大学四年生時に150km/hを記録
青森大学では一年生からベンチ入りを果たします。
三年生時には147km/hまで球速を伸ばし、岩手大学戦で8回11奪三振の投球。
計6試合に投げ、防御率1.48という結果を残しています。
四年生春季リーグでは、ノースアジア大戦で完封勝利を記録。
なお、この試合で自己最速を更新する150km/hを記録しています。
三野宮協太の特徴や動画
次に、三野宮協太の特徴です。
こちらの動画を見ていきましょう。
常時セットポジションで、柔らかい腕の振りが特徴です。
ノビのあるストレート
常時140km/h前後ですが、ストレートで多くの空振りを奪っています。
回転数が多く、回転音質が良いのでホップ量が多いようです。
ストレートで空振りが奪えるノビのあるストレートと言っていいでしょう。
多彩な変化球
変化球はカットボール、カーブ、フォーク、チェンジアップ、ツーシームです。
変化球の投球割合は多くないようですが、多彩な変化球を投げ分けています。
全体的に変化の小さな球種構成となっており、ホップ量の多いストレートと相性が良く、見極めしにくそうです。
好不調の波が激しい!?
動画では制球面でバラツキが多い印象です。
2021年春季リーグの結果を見ると、試合によって四死球が少なかったり多かったりしています。
その為、好不調の波が激しいタイプと思われます。
特徴まとめ!
わかりやすくまとめると
- 最速150km/hのストレート
- ホップ量の多い質の良いストレート
- 変化球はカットボール、カーブ、フォーク、チェンジアップ、ツーシーム
- 好不調の波が激しく、試合によって四死球で崩れる場面も
です。
常時140km/h前後でやや出力不足感があります。
しかし、ボール自体の質は非常によく、空振りが奪えるストレートが魅力です。
また、多彩な変化球を投げ分ける指先感覚も抜群です。
球速も徐々にアップしており、今後の成長が楽しみな選手ですね。
三野宮協太の成績
続いて、三野宮協太の成績を見ていきましょう。
- 21春季リーグ:4試合、25投球回、防御率2.52、奪三振率10.80、四死球率3.96、被安打率5.76
2021年春季リーグでは防御率2点台とまずまずです。
富士大戦で打ち込まれる場面もありましたが、それ以外は安定した結果を残しています。
イニング数を超える三振を奪っており、三振が奪えるタイプと言っていいでしょう。
試合によっては四死球を多く出す場面もあり、好不調の波が激しいタイプと言えるかもしれません。
三野宮協太のスカウト評価や指名の可能性
続いて、三野宮協太のスカウト評価です。
現時点でスカウトのコメントは出ていません。
しかし、twitterなどでは複数球団が視察に訪れている情報が出ており、注目されていることは間違えないでしょう。
活躍次第では指名の可能性もありそうです。
今後の活躍に注目です。
合せて読みたい!
【ドラフト2021】ドラフトの指名予想や注目候補選手の評価一覧とまとめ!
三野宮協太の関連ニュース
続いて、三野宮協太の関連ニュースです。
現時点で目立ったニュースは出ていません。
情報が出次第更新させて頂きます。
三野宮協太のまとめ
以上が、青森大学 三野宮協太の経歴、成績や特徴でした。
最速150km/hのノビのあるストレートだけでなく、多彩な変化球を投げ分ける右腕投手。
2021ドラフトで指名される可能性もあると思います。
今後の動向や活躍に期待しましょう。