篠木健太郎(法政大)【ドラフト】

ドラフト候補の篠木健太郎(しのぎ けんたろう)は、177cm・75kgの右投左打の投手。群馬県明和町出身。法政大所属。

最速157km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、フォークを操る。

大学2年生時に大学日本代表に選出された。

篠木健太郎

基本情報
名前篠木健太郎
(しのぎ けんたろう)
出身地群馬県明和町
生年月日2002年5月7日
身長177 cm
体重75 kg
血液型B
SNSInstagram
選手情報
投打右・左
守備位置投手
最高球速157 km/h
球種スライダー、カーブ、フォーク
遠投– m
50m走– 秒
好きな球団不明

篠木健太郎の経歴・プロフィール

篠木健太郎 投球フォーム

経歴(所属チーム)
小学校明和ヒーローズ
(明和西小学校)
中学校館林ボーイズ
(明和中学校)
高校木更津総合
大学法政大
国際大会
ハーレム国際2022年
全国大会
夏の甲子園2018年

中学3年生秋に群馬県選抜

小学校3年生からは、軟式野球チームの明和ヒーローズでプレー。

中学生時は硬式野球チームの館林ボーイズに所属。

3年生秋に群馬県選抜として東日本報知オールスターに出場しています。

高校1年生夏に甲子園出場

木更津総合高校では1年生春からベンチ入り。

1年生春の関東大会準決勝の健大高崎高校(群馬)戦にリリーフとして投げ、1 1/3回を投げて1失点します。

1年生夏の県大会ではリリーフとして5試合に投げ、5回無失点12個奪三振を奪う活躍で甲子園に出場。

甲子園3回戦の下関国際高校戦では、ビハインドの場面からリリーフ。

142km/hをマークするも、2回を投げて2失点で試合に敗れます。

高校3年生夏に149km/hを計測

2年生夏の県大会では準決勝の習志野高校戦で敗戦、秋からはキャプテンとなります。

秋の県大会では準々決勝の中央学院高校戦で先発し、1安打完封5者連続を含む12個の三振を奪っています。

3年生夏の県大会では決勝の専大松戸戦で149km/hを計測するなどチームを優勝へ導くも、甲子園は中止となっています。

大学2年生時に157km/hを計測し日本代表選出

法政大では1年生夏に自己最速を更新する155km/hを計測。

2年生春季リーグから先発を任され、早稲田大戦で14奪三振完投勝利を挙げます。

夏には大学日本代表選考合宿に参加し、自己最速を更新する157km/hを計測。

大学日本代表に選出され、ハーレムベースボールウィークに参加しています。

3年生春に最優秀防御率賞を獲得

3年生春季リーグではリーグ最多の投球回を投げながら、防御率0.68で最優秀防御率賞を獲得。

秋季リーグでは2カード目の慶応大戦で4試合中3試合の登板、その後の東大戦初戦1イニング目で降板。

その後のリーグ戦はひじ痛により離脱となっていましたが、11月に大学日本代表候補に選出されています。

篠木健太郎の動画と特徴

【最優秀防御率】法政大学(3年)/投手 篠木健太郎(東京六大学野球2023年春季リーグ戦)

ワインドアップから足を大きく上げ、低い重心から肘を柔らかく使った投球フォームです。

ノビのあるストレート

一番の魅力はストレートです。

最速157km/hで常時150km/h前後を投げ込みます。

こちらによると、回転数はMLB平均を大きく上回り、映像を見る限りは回転効率が非常に良いボールを投げています。

その為、ホップ量が非常に大きいノビのあるボールと思われます。

また、投球フォームを見るとリリース高さが抑えられています。

その効果もあり、打者からすると浮き上がるようなボールに感じるでしょうね。

変化球はスライダーが得意

変化球はスライダー、カーブ、フォークを投げます。

投球の多くは140km/h前後のスライダーで、球速が速く縦に沈むスラッター系のボールです。

球数は少ないですが、130km/h中盤のフォークや緩いカーブも投げます。

フォークボールなどの落ちる系のボールを有効に使えるようになると、もっと成績を上げられるでしょうね。

制球力とクイックが課題

制球面では課題があります。

逆球や抜け球は多くストライクを奪うのに苦しむシーンが見られ、四球でランナーを貯めてしまうケースがあります。

さらにランナーがいるクイック投球時には球速が落ちてしまう傾向があり、悪循環にはまってしまいます。

その為、ランナーが出てしまった際にはさらに苦しい投球となっています。

篠木健太郎の成績

篠木健太郎 投球フォーム 横

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ戦通算33165 1/32.407.954.256.48
国際試合220.0022.500.0013.50

成績は2023年終了時です。

リーグ戦通算で防御率2.40とまずまずの成績です。

3年生春季リーグでは防御率0.68という成績でしたが、それ以外のシーズンは意外と打たれているという感じです。

先ほども書いた通り、制球面とクイック投球に課題があり、ランナーが出てしまう悪循環にはまり、別人のような投球になってしまう事が要因でしょう。

4年生時にどこまで課題を克服できるかに注目です。

篠木健太郎のスカウトコメント・視察情報と指名予想

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

高校時代から上位指名候補だったようで、ストレートの強さを評価されていることがわかります。

六大学での活躍もありますし、大学日本代表に選出されていることもあり、多くの球団でリストアップされているでしょう。

今後の活躍次第ではコメントもどんどん出てきそうです。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

篠木健太郎のドラフト指名順位を予想しよう

篠木健太郎のまとめ

以上が、篠木健太郎のご紹介でした。

最速157km/hのノビのあるストレートと切れ味鋭いスライダーが魅力の本格派右腕。

ドラフト2023で一位指名は確実で、競合の可能性もありそうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2024】注目候補ランキングと一位指名予想と候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA