尾崎完太(法政)【ドラフト】

ドラフト 候補の尾崎完太(おざき かんた)は、175cm・73kgの左投左打の投手。大阪府吹田市出身。法政大所属。

最速150km/hのストレート、変化球はカットボール、カーブ、フォークを操る。

尾崎完太

基本情報
名前尾崎完太
(おざき かんた)
出身地大阪府吹田市
生年月日2001年4月20日
身長175 cm
体重73 kg
血液型B
SNS不明
選手情報
投打左・左
守備位置投手
最高球速150 km/h
球種カット、カーブ、フォーク
遠投m
50m走
好きな球団不明

尾崎完太の経歴・プロフィール

尾崎完太 投球

経歴(所属チーム)
小学校南千里ジャガーズ
中学校豊中リトルシニア
(南千里中学校)
高校滋賀学園
大学法政大
国際大会
全国大会

中学校時代は硬式野球

小学校時代は南千里ジャガーズでプレー。

南千里中学校時には豊中リトルシニアに所属していました。

高校時代は甲子園未出場

滋賀学園では1年生秋からベンチ入りを果たします。

2年生夏の選手権予選では背番号11を任され、3回戦の比叡山戦で先発しています。

準決勝の綾羽戦でも先発するも、2回途中でノックアウトされチームも敗戦となっています。

秋からはエースを任され、秋季大会初戦の大津商戦・準々決勝の草津東戦で2戦連続完封勝利を挙げる活躍を見せます。

3年生春季大会ではチームを決勝進出に導く活躍を見せます。

決勝の近江戦では139km/hを計測するも4回4失点で敗戦となっています。

夏の選手権予選では3回戦の八日市戦で2安打13奪三振完封勝利を挙げます。

準決勝の光泉戦では6回まで無失点投球ながら7回に4失点し、延長11回に力尽き敗戦となっています。

法政大では1年生でリーグ戦デビュー

法政大では1年生春にリーグ戦デビューを果たします。

リリーフとして経験を積み、2年生秋季リーグの東大戦で初勝利を挙げます。

3年生春季リーグでは先発を任され、防御率1.93という好成績を残します。

大学4年生時に150km/hを計測

4年生春季リーグでは慶応大戦で自己最速を更新する150km/hを計測。

防御率1.28という素晴らしい成績を残しています。

尾崎完太の動画と特徴

<2023年ドラフト候補>法政大学 尾﨑 完太(滋賀学園)投手【4年】:東京六大学野球2023春季リーグ戦

セットポジションから足を大きく上げ下げする2段モーションから投げ込みます。

ノビのあるストレート

ストレートの最速は150km/hで常時140km/h中盤を投げ込みます。

ストレートで空振りを奪ったりファールでカウントを稼ぐシーンが多くなっています。

腕を柔らかく使い縦に振れているので回転の質が良いのでしょう。

力強さを感じますね。

武器は縦割れのカーブ

変化球はカットボール、カーブ、フォークを持ち球としています。

中でもカーブが抜群です。

110km/h台との大きく縦に変化するので対応が難しそうです。

その他には130km/h中盤のスラッターに近いカットボールやフォークを投げ分けます。

制球面では課題がある?

成績を見ると与四死球率が5前後となっており、四死球でランナーを出してしまうケースが多いようです。

しかし、映像を見るとそこまで悪いようには見えません。

おしらく、慎重になりすぎてきわどいコースを狙いボールが多くなり、四球を出してしまうという流れなのでしょう。

ボール自体は良いので、もっと大胆に攻めることが出来れば四死球数はグッと減りそうですね。

尾崎完太の成績

尾崎完太 正面

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ通算341312.719.595.566.44
23春942 1/31.289.994.896.17

成績は2023年春までです。

リーグ通算では防御率2.71とまずまずですが、直近の2023年春季リーグでは防御率1.28という抜群の成績を残しています。

注目したいのはイニング数を超える三振数です。

奪三振率9.99という数値を残しており、三振を非常に多く奪えるタイプであることがわかります。

また被安打率は6台と低く、安打自体もあまり打たれていないことがわかります。

その為、ボール自体のレベルが高い事がわかりますね。

反面、与四死球率が5前後なので四死球でランナーを貯めてしまうケースがあるかもしれません。

ただ年々与四死球率は改善傾向にあるので、2023年秋季リーグでどこまで改善できるかに注目したいところですね。

尾崎完太のスカウトコメント・視察情報と指名予想

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

ストレートの出力が上がったことやカーブの良さを評価され、昨年よりも良くなっているという評価を受けています。

150km/h左腕ということや、抜群の成績を残していることから、多くの球団でリストアップされているでしょ。

引き続き好成績を残せれば、コメントもどんどん出てきそうですね。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

尾崎完太のドラフト指名順位を予想しよう

尾崎完太のまとめ

以上が、尾崎完太のご紹介でした。

最速150km/hのノビのあるストレートが魅力の本格派左腕。

ドラフト2023では上位指名は確実で、今後の成長次第では1指名もあるかもしれません。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA