東松快征(享栄)【ドラフト】

ドラフト 候補の東松快征(とうまつ かいせい)は、178cm・83kgの左投左打の投手。愛知県東海市出身。享栄高校所属。

最速149km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップを操る。

中日スカウトから「頭一つ、二つ、抜けています。」と評価されている。

基本情報
名前東松快征
(とうまつ かいせい)
出身地愛知県東海市
生年月日2005年4月29日
身長178 cm
体重92 kg
血液型
SNS
選手情報
投打左・左
守備位置投手
最高球速149 km/h
球種スライダー、カーブ、チェンジアップ、フォーク
好きな球団

また、読者の皆様の指名順位予想もご紹介していますので、ご投票頂けますと嬉しく思います!

東松快征の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校加木屋クラブ
(加木屋小学校)
中学校東海中央ボーイズ
(加木屋中学校)
高校享栄高校
国際大会
全国大会

中学校時代は硬式野球

加木屋小学校1年生時に加木屋クラブで野球を開始。

加木屋中学校では東海中央ボーイズに所属していました。

3年生時には愛知県選抜に選出されています。

享栄高校では一年時に147km/hを計測

享栄高校では1年生秋からベンチ入り。

冬には147km/hを計測し、2年生春季県大会では背番号10を任されます。

1回戦の愛産大工戦で先発し、完投勝利を挙げています。

2年生夏からエースを任される

夏の選手権予選ではエースを任され、初戦の春日井工科戦では3回7奪三振。

準々決勝の星城戦では4失点ながら13奪三振完投の力投を見せるも、左肩痛を発症します。

2年生秋季県大会でノーヒットノーラン

秋季県大会では初戦の愛知啓成戦で先発し、6回無安打8奪三振で、参考記録ながらノーヒットノーランを達成。

3回戦の東邦高校戦では先発し8回を投げ4失点で敗戦となっています。

東松快征の動画と特徴

【2022秋】愛知県大会 享栄 来年のドラフト候補、東松くん Max147km

ワインドアップから足を大きく上げ躍動感あるフォームから投げ込みます。

勢いあるストレート

魅力はストレートです。

最速149km/hで常時140km/h以上を投げ込みます。

上から投げ下ろす投球フォームなので、回転の質が良さそうです。

高めで空振りを奪うシーンも見られ、ノビのあるボールです。

ブレーキの効いたスライダー

変化球はスライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップが持ち球です。

中でも大きく変化する120km/h弱のスライダーが武器です。

その他には120km/h台のフォークや緩いカーブも投げます。

制球面はまずまず

制球面はまずまずです。

抜け球や逆球はありますが、ある程度コースに投げ分けが出来ています。

捕手の右打者インコース要求に、しっかり投げられており、インコースを使える精度の高さもあります。

四死球で崩れるタイプではないでしょう。

東松快征の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22夏4192.3714.683.799.95
22秋2142.578.361.936.43

成績は2022年終了時です。

そこまで試合数が多くないので参考程度ですが、防御率2点台中盤とまずまずの成績です。

奪三振数が非常に多く、2022年夏には14を超える異常値を記録しています。

その時は四死球率や被安打率が高く、ランナーを出す場面も多くなっていますが、秋には改善の傾向が見えます。

2023年にどこまで成績を伸ばせるかに注目です。

東松快征のスカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク小川淳司GM腕の振りがいい。直球もいいし、変化球にも切れがある。将来性があり、非常に楽しみ
伊東編成部長高校生の左腕でも非常に上の方の位置付け。上位候補でしょう。伸びしろをみればプロでも先発で投げさせてみたいというのはありますね
橿渕スカウトグループデスク大学生を含めても、左投手で球が強いのは希少性が高い
阪神筒井和也スカウト1年生から見ているが、今までで一番良かったのではないか。安定感が増しており、非常に楽しみ」「馬力がある」「難しい場面からでも、しっかり投球できていた。どこまで上がってくるか楽しみな存在
巨人水野雄仁スカウト部長良い投手ですね。ストレート、変化球も確認できました。期待して見ていきたい」「素晴らしい。直球と変化球のコンビネーションで組み立てられるいい投手
木佐貫洋スカウト力投型の本格派。球速は出ていた。
広島【広島】「今年は高校生中心」スカウト会議で大阪桐蔭・前田、享栄・東松、広陵・真鍋ら映像確認
中日松永幸男スカウト部長「担当からは東松快征投手(享栄)ら楽しみな選手がいると聞いています」
米村シニアディレクターストレートは常時145キロ前後だし、チェンジアップなどでうまく緩急を使えるようになった。高校生の左ではトップクラスだと思う。上位候補でしょう
清水スカウト
現時点で全国的にも頭一つ抜けている。順調に成長すれば来年のドラフト上位候補でしょう」「一級品です。頭一つ、二つ、抜けています。(昨秋までは)真っすぐで押していくスタイルでしたが、変化球でも空振りが取れるようになった。強力打線を相手に、ゲームを支配していた。全国的に見ても、東松投手が中心となるのでは」「以前と比べて横の体重移動ができていて成長を感じる。(プロ仕様の)硬いマウンドにも対応できていた」「力で押すだけでなく、取りたい時にアウトを取れていた」「素材がいいのは間違いない
山本将道スカウト体に力があって、自分のタイミングで投げられたときの球に力がある」「素材は間違いない。今日だけで判断できない。10月まで追いかける。
横浜河原隆一スカウティングディレクター「東海地区にいい選手が多い印象があります。特に左腕の東松快征投手(享栄)、右腕の宮國凌空投手(東邦)がいい、という評判を耳にします」
オリ下山真二スカウト真っすぐの強さは、トップレベルです。オフの間に体の使い方、フォームを勉強し、進化しようと努力を積んできたと聞いています。さらに上を目指そうとする姿勢は、好投手の証し。今後も追いかけていきたいと思います
千葉榎アマスカウトグループディレクター強弱をつけて投げていた感じだったが、力を入れた時のボールは強い。カーブ、スライダーでストライクを取れる点もいい
楽天愛敬アマスカウトグループマネジャー切れの前田投手(大阪桐蔭)に対して馬力型。高校生の左腕で、これだけ強い球を投げられるのは魅力」「高校生トップクラスの直球を投げる。将来が楽しみ。
福岡小川一夫GM補佐パワーピッチャー。ストレートにボリュームがある。コントロールがつくフォームとなり、真っすぐに魅力のあるピッチャーです
ハム稲葉篤紀GMズドーン系の直球。いい投手
西武

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

ヤクルト・中日からは「一級品、上位候補」というコメントが出ており、非常に高い評価であることがわかります。

左腕で球速が速いということで、その他の多くの球団も注目しているでしょう。

今後の活躍次第では、コメントもどんどん出てきそうです。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

東松快征のドラフト指名順位を予想しよう!

東松快征のまとめ

以上が、東松快征のご紹介でした。

最速149km/hのノビのあるストレートとブレーキの効いたスライダーが魅力の本格派左腕。

ドラフト2023では上位指名の可能性が高いです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA