【野球年始特番】グッと!スポーツに田中将大が出演!?放送日程や内容は?

【野球年始特番】グッと!スポーツ!?放送日程や内容、田中将大が出演!?

年末年始は野球の話題が少なく寂しいですね。

そんな中、メジャーリーグで活躍する田中将大投手話が聞けたり素顔を見ることができる番組があります。

それは、グッと!スポーツというテレビ番組の2019年始特番です。

アメリカでの生活や日本プロ野球とメジャーリーグ違いなんかの話も聞けるかもしれません

そんな、グッと!スポーツ2019年始特番のテレビ放送日程、出演者、放送内容を見ていきましょう。

グッと!スポーツの概要は?2019年始特番の放送日程は?

それでは、グッと!スポーツの概要やグッと!スポーツ2019年始特番の放送日程を見ていきましょう。

グッと!スポーツの概要は?

グッと!スポーツは、「驚異の技」や「強い心」、「意外な素顔」といったアスリートの「真の魅力」にグッと迫るNHK総合テレビの番組です。

グッと!スポーツでは、野球をはじめとする、様々な競技のアスリートを取り上げていきます。

番組には、アスリート本人の他、その魅力を熱く語るゲストが登場します

また、グッと!スポーツは、毎週、放送されているレギュラー番組です

再放送もあり、通常だと、放送があった2週間後の月曜深夜に行われるようです。

グッと!スポーツの2019年始特番の放送日程は?

グッと!スポーツの2019年始特番の放送日程は下記の通りです。

グッと!スポーツの2019年始特番の放送日程
  • 放送局:NHK総合
  • 特番放送日程:1月8日火曜日22時25分~23時10分(午後10時25分~午後11時10分)
  • 特番再放送予定:1月22日火曜日1時45分~2時30分(1月21日月曜日深夜25時45分~26時30分)

レギュラー放送と同じ45分間という短い時間ですが、充実した内容になると思われます

見逃した場合も、再放送があるので、再放送を見たり録画予約することができます

再放送は、通常だと放送された2週間後にありますが、別の日程で放送される事もあるので、詳しくは番組表やWebページ等もチェックするといいでしょう

グッと!スポーツの2019年始特番の出演者は?

それでは、グッと!スポーツ2019年始特番の出演者について見ていきましょう。

グッと!スポーツの2019年始特番に田中将大投手が出演!?

グッと!スポーツ2019年始特番では、田中将大投手について取り上げられます。

田中将大投手は、1988年11月1日に徳島県で生まれ兵庫県で育ち、高校は北海道にある駒大苫小牧高校に進学しました。

2005年、田中将大投手が2年生の時、夏の甲子園優勝投手となり駒大苫小牧高校の夏連覇に貢献しました

2006年も夏の甲子園の決勝まで進みますが、再試合の末に負けてしまいます。

覚えている方も多いと思いますが、決勝戦の対戦相手は斎藤佑樹投手(現・北海道日本ハム)擁する早稲田実業高校で、その頃から「マー君」と呼ばれるようになります。

その年のドラフト会議で、東北楽天ゴールデンイーグルスから1位指名を受け、入団しました。

東北楽天では2007年から2013年の7年間プレーしますが、2013年の活躍は今でも印象に残っている方もいるでしょう。

シーズン成績は24勝0敗、日本シリーズでは完投負けした次の日に最後のイニングを投げ、日本一を決め、胴上げ投手となりました。

因みに、2012年途中から2013ポストシーズンまでの30連勝しましたが、これが「野球のプロスポーツの連続勝利のギネス世界記録」として認定されています。

2014年からはメジャーリーグのニューヨークヤンキースに移籍しますが、そこでも、毎年10勝以上する活躍をしています

2018年終了時点での通算成績は、日本プロ野球では7年間で175登板99勝35敗、メジャーリーグでは5年間で132登板64勝34敗です。

現在30歳で、今後の活躍も期待できます

グッと!スポーツの2019年始特番の野球関係の出演者は?

グッと!スポーツ2019年始特番には、次のような野球関係の方がVTR出演予定です。

  • 野村克也さん(元・東北楽天ゴールデンイーグルス監督)
  • 則本昂大投手(東北楽天ゴールデンイーグルス)
  • 斎藤隆さん(元・東北楽天ゴールデンイーグルス投手)

野村克也さんと則本昂大投手は、番組のインタビューを受けるそうですが、斎藤隆さんは、「マー君大喜利」に挑戦するのがメインのようです。

野村克也さんは、これまでプロ野球4球団の監督を務めておりますが、東北楽天の監督をしていたのは記憶に新しいのではないでしょうか。

東北楽天ゴールデンイーグルスの監督を務めたのは、2006年~2009年の4年間です。

田中将大投手は、2007年の入団時から3年間、野村克也監督の下でプレーしたことになります。

野村克也監督は、当時のエース・岩隈久志投手(現・巨人)がケガで離脱したこともあり、1年目から田中将大投手を起用し続けました

則本昂大投手は、2013年に東北楽天ゴールデンイーグルスに入団し、田中将大投手とは2013年に一緒にプレーしていたこととなります。

そして、田中将大投手がメジャー移籍した後、チームのエースとなります

斎藤隆さんは、横浜ベイスターズ(現・横浜DeNA)からプロのキャリアをスタートし、2006年から海を渡りドジャースなどメジャーリーグのチームでプレーしました

その後、日本プロ野球に復帰して、2013年から2015年に引退するまで所属していたのが、東北楽天ゴールデンイーグルスです。

田中将大投手とは2013年に一緒にプレーしていたことになります。

グッと!スポーツの2019年始特番のそれ以外の出演者は?

グッと!スポーツ2019年始特番のその他の出演者を見ていきましょう。

相葉雅紀さんが、番組のマスターを務めます。いわゆるMCの事です。

相葉雅紀さんは、アイドルグループ・嵐のメンバーで、グループないしソロで、番組の司会も務めています。

因みに、グッと!スポーツでの司会が、スポーツ系レギュラー番組での初司会だそうです

お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤さんも準レギュラーとして出演し、相葉さんとともに田中将大投手の魅力を引き出してくれる事でしょう。

また、田中将大投手を知るゲストとして、このような方が出演します。

  • 小野塚康之さん(NHK、シニアアナウンサー)
  • アイドルグループ・ももいろクローバーZ
  • 小島瑠璃子さん(タレント)
  • 松村邦洋さん(お笑いタレント)

小野塚康之さん、ももいろクローバーZはスタジオ出演、小島瑠璃子さんはVTR出演し、松村邦洋さんは「マー君大喜利」に挑戦するするようです。

小野塚康之さんは、長年にわたり、高校野球の実況を行っていましたが、ハイテンションな実況や独特な表現をすることもあって、甲子園の名物アナウンサーと呼ばれています

田中将大投手が出場した試合でいうと、2006年夏の準決勝(智弁和歌山高校戦)のラジオ実況を行っていました。

ももいろクローバーZは、女性4人組のアイドルグループです。

田中将大投手は、ももいろクローバーZのファンであることでも知られていて、家族ぐるみでの交流もあるそうです。

また、タレントの小島瑠璃子さんも田中将大投手と交流があり、田中将大投手の意外な一面を語ります

松村邦洋さんは、野村克也監督などプロ野球関係などのモノマネを行うことでも知られています

グッと!スポーツの2019年始特番の放送内容は?

それでは、グッと!スポーツ2019年始特番の放送内容や見どころについて見ていきましょう。

グッと!スポーツの2019年始特番の放送内容は?

では、グッと!スポーツ2019年始特番の放送内容を見ていきましょう。

番組では、選手の紹介があったあと、選手の特技を披露するコーナー駆けつけパフォーマンスが行われます。

今回は、田中将大投手がコントロール系の特技を魅せるようです。

肩を作る時のキャッチボールの相手に、MCの相葉雅紀さんが指名され、相葉雅紀さんは大興奮だったそうです。

駆けつけパフォーマンスでの投球の模様は、小野塚康之さんの「ハイテンション実況」で伝えるそうです。

この後は、いくつかの質問をアスリートに行ったり、選手の過去の映像が流れたりします。

もしかしたら、田中将大投手の秘蔵映像が放送されるかもしれません

そして、恩師・野村克也さん、後輩・則本昂大投手、親友・小島瑠璃子さんがVTR出演し、田中将大投手の意外な一面などを語ります

先輩・斎藤隆さんと松村邦洋さんが、田中将大投手の凄さを表現する「マー君大喜利」もあります。

グッと!スポーツの2019年始特番の見どころは?

グッと!スポーツ2019年始特番はこのような見どころがあります

  • 駆けつけパフォーマンスではコントロールの良さを魅せられるか
  • かつての高校野球中継で見られた「ハイテンション実況」は復活するか
  • 田中将大投手の秘蔵映像や意外な一面を見ることができるか
  • ももいろクローバーZはどのような形でサプライズ出場するか
  • 「マー君大喜利」ではどのようなネタが披露されるか

田中将大投手は、番組で、シーズンさながらのコントロールの良さを披露することはできるのでしょうか

駆けつけパフォーマンスでの、甲子園の名物アナウンサーによる実況も注目です

番組では、田中将大投手の素顔をどれだけ見ることができるのでしょうか。

田中将大投手がファンのアイドルグループ・ももいろクローバーZはサプライズで登場するそうですが、どの段階からどう登場するかも注目です。

そして、マー君大喜利では、どのようなお題が出て、どのような答えが出るのでしょうか。松村邦洋さんによる野村克也監督のモノマネも見られるかもしれません。

合せて読みたい!

2018-2019 プロ野球年末年始特番 放送日程まとめ!リアル野球盤、プロ野球魂、戦力外は?

スカパー 野球中継 オープン戦 公式戦

グッと!スポーツの2019年始特番とは?まとめ

これまで、グッと!スポーツ2019年始特番テレビ放送日程、出演者、放送内容を見てきました。

もう一度、グッと!スポーツの2019年始特番についてまとめます。

グッと!スポーツ2019年始特番のまとめ
  • NHK総合テレビで、1月8日火曜日22時25分~23時10分(午後10時25分~午後11時10分)に放送されます
  • コントロールの良さを披露するコーナーがあります
  • 田中将大投手をよく知る人が、魅力や意外な一面を語ります
メジャー移籍したため、田中将大投手が国内の球場で投げる姿を見られる機会がほとんどないですが、そんな田中将大投手をグッと!スポーツの2019年始特番で取り上げます。

田中将大投手の素顔をどれだけ見ることができるのか、1月8日は、グッと!スポーツの2019年始特番に注目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です