石垣元気(健大高崎)

ドラフト候補の石垣元気(いしがき げんき)は、身長178cm・体重75kgの右投両打の投手。北海道登別市出身。健大高崎所属。

最速154km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、フォークを操る。

高校2年生夏の甲子園で記録した153km/hは2年生最速歴代2位。

基本情報
名前石垣元気
(いしがき げんき)
出身地北海道登別市
生年月日2007年8月16日
身長178 cm
体重75 kg
血液型
SNS
選手情報
投打右・右
守備位置投手
最高球速154 km/h
球種スライダー、カーブ、フォーク
遠投100 m
50m走6.4 秒
好きな球団

経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校登別西小学校
(柏木ジュニアーズ)
中学校登別西陵中学校
(洞爺湖シニア)
高校健大高崎
国際大会
全国大会
春の選抜2024年
夏の甲子園2024年

小学校・中学校時代

登別西小学校1年生時に柏木ジュニアーズで野球を開始。

登別西陵中学校では洞爺湖シニアに所属していました。

1年生春から主力でチームをけん引

健大高崎では1年生春に145km/hを計測。

春季関東大会では初戦の土浦日大戦で3回3奪三振無失点の投球で勝利に貢献しています。

準々決勝の帝京戦では7回1安打無失点投球を見えるなど、チームの優勝に導きます。

夏の選手権予選では3試合にリリーフ登板し、無失点投球ながらチームは準決勝敗退となります。

秋季大会からは背番号10を任され、秋季県大会に優勝に貢献。

関東大会では準決勝の山梨学院戦で147km/hを計測し、3失点完投ながら敗戦となっています。

2年生春の選抜で優勝&150キロ!

2年生春の選抜では、先発・リリーフとフル回転し、準決勝の星稜戦では150km/hを計測

決勝の報徳戦では8回2失点の投球で、チームを群馬県初の優勝に導いています。

春季県大会では登板が無かったものの、関東大会の準々決勝の常総学院戦で先発。

自己最速を更新する152km/hを計測するも、5回自責点3で敗戦となります。

その後、6月の練習試合で153km/h、紅白戦で154km/hを計測。

2年生甲子園史上最速No.2の153キロを計測

夏の選手権予選では、主にリリーフとして登板し、3回戦の桐生第一戦で153km/hを計測。

準決勝の前橋育英戦、決勝の前橋商戦も含め、3試合連続で153km/hを計測するなど、チームを優勝に導きます。

甲子園では初戦の英明戦で先発。

夏の甲子園の2年生歴代最速No.2の153km/hを計測し、完封勝利を挙げています。

なお、チームメイトの1学年上には箱山遥人がいます。

動画と特徴

健大高崎 石垣元気選手 群馬大会決勝

セットポジションから足を大きく上げダイナミックに投げ込みます。

最速154km/hのストレート

魅力は最速154km/hのストレートです。

先発時では常時140km/h中盤で、力を入れた際には150km/hを超えています。

よくある球速詐欺ではなく、安定して150km/hを超える本物です。

出力の高さは高校生の歴代でもトップクラスですね。

実は変化球が良い

どうしても球速に注目が行きますが、変化球も抜群です。

特に130km/h前後の横に大きく曲がるスライダーは切れ味抜群です。

なかなか高校生では打てるボールではないでしょう。

その他には緩いカーブや、130km/h台のフォークを投げます。

制球面でやや課題がある

制球面ではやや課題があります。

バラつきが大きく、逆球も多く見られます。

しかし、まだまだ2年生で、体格的にもまだまだ細いです。

体が出来てくれば、おのずと制球力も安定してくるでしょう。

逆にこの出力でこれだけ投げられるのは、指先の感覚が良いからでしょうね。

成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
甲子園通算634 1/31.317.864.196.03
24夏予選314 2/33.6810.434.304.91

成績は2024年夏の甲子園1回戦までです。

夏の選手権予選では防御率3点台と安定感に欠けました。

しかし、奪三振率は10超え、さらに被安打率4台なので、なんで失点が多いのかな?と疑問になるくらいの数値です。

唯一、与四死球率が4台と高く、四球でランナーをためて、踏ん張れずに失点してしまう、という感じのようですね。

甲子園では6試合で防御率1.31と抜群の安定感を誇っています。

大舞台になるとより結果を残せるあたりは、メンタル面の強さを感じますね。

スカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク
阪神吉野スカウト「良い真っすぐを投げていた。天性のものもあると思う。来年楽しみ」
巨人
広島高山スカウト「指にかかったボールはプロでも通用する、いい素材。制球の精度を上げるともっと評価が上がるはず。順調に成長している投手だね。」
中日松永スカウト部長「力感なく簡単にスピードが出る。素材は良く、今後が楽しみ」
横浜稲嶺アマスカウト「あの体の大きさで、力感なく自然なフォームでスピードボールを投げられる。イニングによって、制球が乱れるのを、これからどれだけ修正できるかが、これからの1年の成長にかかっている。楽しみですよ。」
オリ岡崎スカウト「球速が出るのはすごい武器。来年のドラフトで目玉になる選手であるのは間違いない」「この時期にこの球、速すぎるでしょう。まだ1年生」
千葉
楽天
福岡永井智浩スカウト部部長「彼は、今年のドラフトでも獲りたいくらいです(笑)。今年の夏前に箱山君を視察するために、健大高崎高へ行ったんですよ。その時に投げてたんですけど『彼は?』ってなって、聞いたら2年生ですって。でも、もう彼を連れて帰りたい、って思いましたよ(笑) 石垣君、僕の好きなタイプのピッチャーです。ホントによかった。」
ハム
西武

既に複数球団からコメントが出ています。

オリックスは「来年の目玉」とコメントしており、非常に高い評価をしています。

球速に関するコメントが多く、出力の高さを評価しています。

まだ2年生でこのレベルですから、今後の活躍次第では書ききれないくらいコメントが出てくるでしょう。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

石垣元気のドラフト指名順位を予想しよう

まとめ

以上が、石垣元気のご紹介でした。

最速154km/hのストレートと変化量の大きなスライダーが武器の本格派右腕。

順調にいけば、ドラフト2025での指名は確実で、1位指名の可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA