【野球年末特番】戦力外通告 2018!テレビ放送日程、出演選手、放送内容は?

【野球年末特番】戦力外通告 2018!テレビ放送日程、出演選手、放送内容は?

あなたは、プロ野球選手の引退試合・引退セレモニーを球場であるいは映像で見たことはありますか?

そういう場面を見ると、悲しくなりますね。特に、好きな選手だとなおさらでしょう。

ただ、そういった引退セレモニーの場を設けてもらえるプロ野球選手は、一握りだというのが現状です。

「選手生活を続けたい」あるいは「もっと続けていける」と自分では思っていても、戦力外通告を受け引退を余儀なくされる選手も多いです。

そういった、戦力外通告を言い渡された選手を取り上げる野球年末特番があります。

それが、プロ野球戦力外通告2018というテレビ番組です。

今回はそんなテレビ番組・プロ野球戦力外通告2018のテレビ放送日程、出演選手、放送内容について紹介していきます。

プロ野球戦力外通告2018の概要やテレビ放送予定は?

それでは、テレビ番組・プロ野球戦力外通告2018の概要やテレビ放送予定について見ていきましょう?

プロ野球戦力外通告の概要は?

テレビ番組・プロ野球戦力外通告はTBS系列で放送される野球年末特番で、正式には「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」と言うタイトルです。

番組では、戦力外通告を受けた選手やその家族に密着し、トライアウトに臨む姿や心境の変化を伝えていきます

プロ野球戦力外通告2018のテレビ放送予定は?

今年の「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」のテレビ放送予定は以下の通りです。

「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」のテレビ放送日程
  • 放送局:TBS
  • 放送日時:2018年12月30日(日曜日)23時00分(午後11時00分)から
ただ、終わる時間は今の所、分からないようです。

去年と同じなら放送時間は1時間45分で、日付が変わる2018年12月31日(月曜日)の0時45分までかもしれません。

師走なので忙しい人も多いでしょうし、夜遅い時間なので、見られなそうな人は録画予約されるといいでしょう

プロ野球戦力外通告2018の出演選手は?

では、プロ野球戦力外通告2018の出演選手は城所龍磨さんと古野正人さんです。

その二人について見ていきましょう。

城所龍磨さんはどのような選手だったか?

城所龍磨(きどころりょうま)さんは、一言で言うと俊足、強肩、守備力が売りのスーパーサブでした。

右投げ左打ちの外野手で、福岡ソフトバンクホークスに在籍していました。

愛知県出身で、野球を始めた頃は右打ちでしたが、ボーイズリーグの監督の勧めで、足を活かすため左打ちにしたそうです。

高校は、岐阜県にある中京高校(現・中京学院大学附属中京高校)で、二度の甲子園出場の実績があります。

走攻守揃った選手との評価を受け、2003年に当時の福岡ダイエーホークスからドラフト2位指名を受け入団しました。

しかし、特に打撃では波があり、スタメンよりも代走や守備固めでの出場が多かったです。

そんな中でも、2011年に108試合に出場するなど守備や走力を武器に一軍に定着しています

また、ファンからの評価は高く、代走や守備固めとして備える姿を「キドコロ待機中」というキャッチフレーズで呼ばれ、グッズまで売られました。

そんな中、2016年は、交流戦MVPに輝くなど、シーズン前半を中心にスタメン出場も多く走攻守で活躍しました。ホークス通算で打ったホームラン8本のうち6本はこのシーズンに打っています。

因みに、その時期に挙がったキャッチフレーズは、「キドコロ活躍中」でした。

しかし、今年のオフに戦力外通告を受けました。

今年の一軍試合出場数は41試合とそこまで少なくはないのですが、城所選手は現在33歳であり、球団からするとチームの若返りを図りたかったのかも知れません。

福岡ソフトバンクホークス在籍時の通算成績の守備率が0.989であることからも、守備に定評があったことが分かります

古野正人さんはどのような選手だったか

古野正人(ふるのまさと)さんは、先発と中継ぎ両方をこなせる右ピッチャー(右投げ右打ち)で、140㎞/h代のストレートとスライダーなどの変化球が持ち味の選手でした。

チームは、東京ヤクルトスワローズに在籍していました。

兵庫県出身で、高校も兵庫県の報徳学園高校で、2年まではショートで3年からピッチャーでした。

高校3年の時に甲子園にも出場しましたが、控え投手だったこともあり、甲子園で登板する機会はありませんでした。

その後、京都府の龍谷大学に進み野球を続けます。3年生まではほとんど活躍できませんでしたが、4年生の時に先発投手として出場するようになりました。

大学卒業後は、日産自動車に入社しましたが、野球部休止が決まってしまいます。それでも、チーム最後の大会となる社会人野球日本選手権に出場し準決勝まで行きました。

その後は、三菱重工神戸に移籍し、その年(2010年)の都市対抗野球にも出場しました。

2011年は、都市対抗野球の予選前に腰を痛め椎間板ヘルニアと診断されましたが、これまでの活躍が評価され東京ヤクルトスワローズから6巡目の指名を受けています。

1年目は右肩痛の影響で登板はありませんでしたが、2年目、3年目と登板試合数を伸ばし、4年目の2015年には10先発を含む27試合に登板し、4勝3敗1ホールドの成績を挙げています

しかし、2016年に右肩を故障した事も影響してか、この年の成績がスワローズ在籍時のキャリアハイでした。

また、リハビリをメインに行うため2017年から2018年途中まで育成選手でした。

2018年7月には、支配下に復帰し、8月には1161日ぶりの白星を挙げたものの、2登板しかできませんでした。そして、戦力外通告を受けてしまいます。

古野投手は、現在32才であり、球団は投手陣の若返りを図りたかったのかも知れません。

東京ヤクルトスワローズ在籍時の通算では、先発30試合、リリーフが32試合と両方ともこなせる使い勝手のいいピッチャーであることが分かります

プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達の放送内容は?

これまで、プロ野球戦力外通告2018の概要や放送日時、出演者を見てきましたが、放送内容を詳しく見ていきましょう。

プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達では、どういうことを放送するか?

プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男たちは、俳優でタレントの東山紀之さんのナレーションで進行します。

例年通りだと、まず、戦力外通告やトライアウトなどに関するプロ野球界の現状の説明があり、出演選手紹介に入ります。

取り上げられた選手は、戦力外になった時の様子やその時の心境等を語ります。

また、選手だけでなく家族など周りの人も取り上げるのも特徴です。

どれだけ選手を支え、そして応援しているのかが伝わってきます。

トライアウト前の練習している様子なども放送されます。

球団の施設を借りれたとしても、使えるのはわずかな時間で、選手は、限られた時間の中で練習するか他の場所を探すかしなければなりません。

そして、トライアウトの日を迎え、出演選手を中心にトライアウトの模様を放送します。

その後は、トライアウトの結果を待つ様子が放送され、待つ間は気が気でないのが伝わってきます。

また、トライアウト(11月13日)から番組放送まで2カ月もないです。なので、番組放送まで進路が決まらない選手も中にはいます。

合せて読みたい!

2018-2019 プロ野球年末年始特番 放送日程まとめ!リアル野球盤、プロ野球魂、戦力外は?

スカパー 野球中継 オープン戦 公式戦

テレビ番組・プロ野球戦力外通告2018のまとめ

以上が、プロ野球戦力外通告2018についてのテレビ放送日程、出演選手、放送内容でした。

では、もう一度、プロ野球戦力外通告2018についておさらいしましょう。

プロ野球戦力外通告2018のまとめ
  • 番組の正式名称は「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男たち」です。
  • 2018年12月30日(日曜日)23時00分(午後11時00分)から放送されるTBS系列の番組です。
  • 今年は城所龍磨さんと古野正人さんが出演します。
  • 選手がトライアウトに臨む姿や心境の変化、家族の様子が放送されます。

この番組を見ると、可能性が低くてもトライアウトに挑むなど、選手が頑張っている姿も伝わってくるはずです。

ファインプレーにホームラン、ドラフトにFA宣言、そういった所に目が行きがちですが、番組を通して、プロ野球界の現実的な所にも目を向けてみませんか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です