【野球年始特番2019】消えた天才SP!テレビ放送日程、出演選手、放送内容は?

【野球年始特番2019】消えた天才SP!テレビ放送日程、出演選手、放送内容は?

野球等のスポーツでは、プロで活躍する選手がいる一方で、才能があってもプロに進まない人やプロに進んでもすぐに引退する人も中にはいます。

そういった、才能があってもプロで活躍する道を諦めた人にスポットを当てる番組があります。

それが、消えた天才という番組です。

お正月に行われる年始特番・消えた天才SPでは、松井秀喜さんが勝てなかった天才などが登場します

そんな、年始特番・消えた天才SPのテレビ放送日程、出演者、放送内容について見ていきましょう。

年始特番・消えた天才SPの概要は?テレビ放送日程は?

それでは、消えた天才の番組概要や年始特番・消えた天才SPの放送日程について見ていきましょう。

消えた天才SPの概要は?

番組の正式名称は「消えた天才 〜超一流が勝てなかった人 大追跡〜」です。

普段は、毎週日曜日の20時00分から20時54分にレギュラー放送されています。

将棋棋士やアーティストなど、スポーツ以外の天才も特集することもあります。

年始特番・消えた天才SPのテレビ放送日程は?

年始特番・消えた天才SPの放送日程は下記の通りです。

年始特番・消えた天才SPのテレビ放送日程
  • 放送局:TBS
  • 放送日時:2019年13日木曜日の21時(夜9時)~24時(夜12時)
番組時間は長く、登場する天才の方を一人ひとり、深く掘り下げて放送する気がします

1月3日なので、次の日が、初仕事の方もいるかも知れませんね。

終わる時間が遅い事もあるので、見たくても見られなそうにない方は、録画予約されるといいでしょう

年始特番・消えた天才SPの出演者は?

それでは、年始特番・消えた天才SPの出演者を見ていきましょう。

残念ながら、野球関係のスタジオ出演者はいません。

ですが、番組では、野球に関するテーマも取り上げ、このような方々がVTRで出演予定です

  • 松井秀喜さん(元・読売ジャイアンツ、ニューヨークヤンキースなど)
  • 松井秀喜さんが勝てなかった天才
  • 2006早実優勝メンバー
  • 斎藤佑樹投手(2006早実優勝メンバー、現・北海道日本ハムファイターズ)

松井秀喜さんが勝てなかった天才や、2006早実優勝メンバーは、今どうしているか気になりますね。

年始特番・消えた天才SPの出演者~松井秀喜さんが勝てなかった天才~

年始特番・消えた天才SPでは、松井秀喜さんが中学校時代に勝てなかった天才ピッチャーが取り上げられます。

松井秀喜さんは、石川県出身で星稜高校(石川県)での甲子園五打席連続敬遠が有名ですね。

ドラフト1位で外野手として読売ジャイアンツに入団し、首位打者、打点王、本塁打王などのタイトルを獲得しています。

その後は、メジャーリーグに渡りニューヨーク・ヤンキース等で活躍しました。

通算成績は、日本プロ野球では在籍10年、1390安打、332本塁打、889打点、メジャーリーグでは在籍10年、1253安打、175本塁打、760打点でした。

日米両方で活躍し、国民栄誉賞も受けています

スタジオ出演予定はありませんが、松井秀喜さんの過去のVTRや「勝てなかった天才」について語るVTRが流れそうです。

番組予告に、「松井秀喜さんが結婚式で贈ったある言葉で、どん底に落ちた天才が救われた」とあります。

結婚式で松井秀喜さんがスピーチする映像も見られるのでしょうか。

年始特番・消えた天才SPの出演者~2006早実優勝メンバー~

年始特番・消えた天才SPでは、2006年に夏の高校野球で優勝した早稲田実業高校のメンバーが何人か登場しそうです。

その中の一人、ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手もVTR出演する予定です。

斎藤佑樹投手は、群馬県出身で、早稲田実業高校卒業後は早稲田大学に進み、全国大会に当たる全日本大学野球選手権や明治神宮大会で優勝をしています。

その後、北海道日本ハムファイターズに入団しますが、現時点では、思うような成績を残せてはいません。

斎藤佑樹投手が、番組で何を語るか注目です

年始特番・消えた天才SPに出演する野球以外のスポーツ選手は?

野球以外のスポーツではこのような方が出演します。

  • 北斗晶さん(元女子プロレスラー)
  • 松岡修造さん(元プロテニスプレイヤー)
  • 神野大地さん(マラソンランナー、コニカミノルタ所属)
  • 槙野智章さん(サッカー選手、浦和レッズ、VTR出演の予定)

こちらも有名な選手が多いではないでしょうか

北斗晶さんは女子プロレス新人時代、松岡修造さんは高校時代、神野大地さんは大学時代、槙野智章さんは中学時代に、勝てなかった天才選手がそれぞれ登場します。

こちらも、どんな天才選手が登場するか、今はどうしているか、注目ですね

因みに、神野大地さんは、青山学院大学時代は箱根駅伝に出場し、「山の神」と言われています。

槙野智章さんは、サッカー日本代表としてワールドカップに出場しました。

年始特番・消えた天才SPのそれ以外の出演は?

お笑いコンビ・バナナマンの二人(設楽統さん、日村勇紀さん)が司会を務め、自慢のトークで番組を盛り上げます

ゲストは、榊原郁恵さん、ヒロミさん、澤部佑さん、佐藤栞里さん、高畑充希さん、畠山愛理さんです。

進行は、TBSの日比麻音子アナウンサーが務めます。

年始特番・消えた天才SPの放送内容は?

それでは、年始特番・消えた天才SPについて番組の流れや詳しい内容を見ていきましょう。

消えた天才の番組の流れは?

番組では、最初にゲストの紹介があり、そのあと、各天才のVTRを放送します。

VTRは、凄いと思っていた側(有名選手側)の紹介から始まり、「どこが凄かったか」や「当時の様子」を有名選手が語ることもあります。

その後は、いよいよ、有名選手の勝てなかった天才の登場です。

「当時の様子」、「プロを諦めた理由」、「現在何をしているか」等を天才が語ります。

最後にゲストが感想等を話して番組が終わります。

年始特番・消えた天才SPの放送内容~松井秀喜さんが勝てなかった天才~

番組では、松井秀喜さんが勝てなかった天才についての特集がありますが、詳しい内容を見ていきましょう。

日米両方で活躍し、高校時代も五打席連続敬遠を経験しています。

そんな、松井秀喜さんが、中学時代に完全に抑えられた天才ピッチャーがいます。

しかし、松井秀喜さんが勝てなかったその投手はプロにも進まず、野球界から姿を消しました

その天才は、「どうしてプロを、さらには野球を諦めたのか」等を語る事でしょう。

また、どん底に落ちたその天才を救ったのも松井秀喜さんの言葉でした

松井秀喜さんが結婚式で贈った言葉なのですが、果たしてどんな内容なのでしょう。

年始特番・消えた天才SPの放送内容~2006早実優勝メンバー~

番組では、2006年早実優勝メンバーについての特集がありますが、詳しい内容を見ていきましょう。

2006年の夏の甲子園は、決勝戦で再試合等になるなど緊迫した展開、そして、人気選手の出現と話題を集めた大会でした。

その人気選手とは、駒大苫小牧高校の田中将大投手と、さきほど紹介した早稲田実業高校の斎藤佑樹投手です。

田中将大投手は、東北楽天ゴールデンイーグルスを経て現在はニューヨーク・ヤンキースで活躍しています。

その田中将大投手擁する駒大苫小牧高校を、決勝で破って甲子園優勝を果たしたのが、早稲田実業高校です。

その優勝メンバーが、「卒業後、どんな人生を歩んでいるのか」を「名場面を作った天才たちは今」というコーナーで特集します。

優勝メンバーの中には、「総売上が1兆円を超える大企業」に勤めている人や「若手社長」になった人もいるそうです。

さらに、斎藤佑樹投手VTR出演し、涙を流す場面もあるそうです。

「優勝メンバーがどういった人生を送っているのか」、「斎藤投手の涙の訳は何なのか」気になりますね。

消えた天才を募集中です

あなたの身の回りに、プロは諦めたが、凄かった天才」はいますか?

番組では、このような「消えた天才」を募集しているそうです。

スポーツでも、スポーツ以外のジャンルでも大丈夫です。

合せて読みたい!

2018-2019 プロ野球年末年始特番 放送日程まとめ!リアル野球盤、プロ野球魂、戦力外は?

年始特番・消えた天才SPとは?まとめ

年始特番・消えた天才SPテレビ放送日程、出演者、放送内容について見てきました。

年始特番・消えた天才SPについてもう一度まとめます。

年始特番・消えた天才SPのまとめ
  • TBS系列で、2019年1月3日木曜日の21時(夜9時)~24時(夜12時)に放送されます
  • 才能があってもプロで活躍する道を諦めた人を特集する番組です
  • 松井秀喜さんが勝てなかった天才が登場します
  • 斎藤佑樹投手をはじめとする2006早実優勝メンバーが登場します
お正月は、年始特番・消えた天才SPを見て、「才能があってもプロを諦めた人」にも目を向けてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です