【2020】ドラフトの指名予想や注目候補選手の評価一覧とまとめ!

このページは、2020年ドラフトをまとめています。

具体的には2020年ドラフトの

本ページの内容

といった内容で、最新情報は随時更新しています。

また、記事の最後では2020ドラフトの注目選手投票をしていますので、是非ご投票ください!

*選手の採点はあくまでも主観に基づいた評価です。

合せて読みたい!

【2020】ドラフト会議のテレビ放送やネット放送【無料あり】
【超速報】ドラフト2020指名速報と全球団の採点&評価しちゃいます!

【2020】ドラフト指名予想まとめ

本記事でまとめているドラフト2020の一位指名予想をご紹介します。

12球団一巡目の指名予想

12球団の一巡目の指名予想一覧です。

情報が出次第、随時更新させて頂きます。

*選手名をタップで選手解説、チーム名タップで指名予想へ

*指名予想はニュースやスカウトコメントを参考 → 参考サイト:ドラフト名鑑
*10月25日時点での予想。随時更新します
*〇付は公表済

各メディアの一位指名予想

続いて各メディアの一位指名予想です。

情報は随時更新していきます。

*選手名をタップで選手解説、チーム名タップで指名予想へ
*スマホは右スクロール可

*〇付は公表済

一位指名が予想される注目選手の紹介

続いて一位指名が予想される選手をご紹介します。

*選手名をタップすると、選手紹介ページをご覧になれます。

評価名前守備経歴投打
S 95栗林 良吏投手トヨタ自動車右投右打
S 95伊藤 大海投手苫小牧駒澤大右投左打
S 95早川 隆久投手早稲田大左投左打
S 90村上 頌樹投手東洋大右投左打
S 90中森 俊介投手明石商右投右打
S 90山下 舜平大
投手福岡大大濠右投右打
S 90高橋 宏斗投手中京大中京右投右打
S 90古川 裕大捕手上武大右投左打
S 90佐藤 輝明外野手
三塁
近畿大右投左打
A 85小林 樹斗投手智辯和歌山右投右打
A 85山崎 伊織投手東海大右投左打
A 85木澤 尚文
投手慶應大右投右打
A 85森 博人
投手日体大右投右打
A 85牧 秀悟二塁中央大右投右打
A 85来田 涼斗外野手明石商右投左打
A 85五十幡 亮汰外野中央大右投左打

ドラフト2020一位指名の考察

先ほどのリストの中から気になった選手をご紹介します。

佐藤輝明は競合クラス

現時点でオリックス、ホークス、巨人が一位指名を公言しています。

その他に一位指名がありそうな球団は、巨人・阪神・広島・中日です。

それぞれの球団から下記の報道が出ています。

巨人は公言に近い形で報道されています。

阪神はリーグ戦で6人態勢で視察するなど本気モードです。

広島は鞘師スカウトがかなり評価している様子がわかります。

これらの情報から間違えなく競合すると思われます。

高校BIG4の進路

ドラフト2020で高校生の注目は、中森俊介、高橋宏斗、山下舜平大、小林樹斗です。

中森と高橋には進学のウワサが出ています。

高橋については六大学への憧れがあったようですが、慶應大のAO入試で不合格となってしまったようです。

その為、プロ志望届を提出しています。

そして中日が一位指名を公言しています。

中森についても志望届を提出しました。

すでに志望届を提出した山下と小林も一位指名がありそうです。

山下については、西武、ホークス、広島、ヤクルト、巨人、中日、阪神あたりのコメントで一位候補とされています。

その為、一位指名は確実でしょう。

小林については、中日から一位候補とコメントされていますが、リリーフとして考えているようだと評価的には一段下がりそうです。

豊富な大学生投手

ドラフト2020では大学生投手が豊富です。

中でも一位指名がありそうなのは、早川隆久、伊藤大海、木澤尚文あたりでしょう。

早川については、ロッテとヤクルトが一位指名を公言。

巨人、横浜、広島あたりからも一位候補というコメントが出ています。

退学経験があり一学年上の世代ですが、伊藤も一位指名がありそうです。

10月22日に日本ハムが一位指名を公言しています。

木澤についてはヤクルト・日本ハムが評価しています。

村上については現時点でスカウトのコメントはあまり出ていません。

しかし、ヤクルトが早々に上位候補としてリストアップしているので評価はされているはずです。

球速的にはスカウト受けするタイプではありませんが、個人的には競合してもいいほどの選手だと思っています。

下記の動画を見て頂ければわかりますが、ストレートの質は一級品で、他の一位候補と比べても群を抜いています。

【ドラフト2020候補】回転数ランキング決定版【大学・社会・独立】

社会人では栗林良吏が一位指名確実

社会人では栗林の評価が抜けています。

現時点では中日や広島の一位指名の可能性がありそうです。

山崎伊織はトミージョンでもプロ志望届提出

3月にトミージョン手術を受けたことで、プロ入りを回避して社会人入りへシフトしたと報道されましたが、プロ志望届を提出しました。

中日が一位候補とするなど、一位指名は濃厚とされていましたが、怪我によるリスクがあるので、一位指名は難しいかもしれません。

しかし、トミージョンで復活するケースは多く、上位での指名の可能性は高そうです。

【2020】ドラフト候補選手の評価まとめ!

続いて、本サイトで現在ご紹介しているドラフト候補を紹介してきます。

高校生、大学生、社会人、独立リーグの順番となっています。

高校生候補一覧!

まずは高校生候補です。

まだまだご紹介出来てない選手が沢山いますので、候補選手は随時更新しています!

*選手名をタップすると、選手紹介ページをご覧になれます。

評価名前守備経歴投打
S 90中森 俊介投手明石商右投右打
S 90山下 舜平大
投手福岡大大濠右投右打
S 90高橋 宏斗
投手中京大中京右投右打
A 85小林 樹斗投手智辯和歌山右投右打
A 85高田 琢登投手静岡商左投左打
A 85加藤 翼
投手帝京大可児右投右打
A 85来田涼斗外野明石商右投左打
A 80松本 隆之介
投手横浜左投左打
A 80根本 悠楓
投手苫小牧中央左投左打
A 80内山 壮真捕手星稜右投右打
A 80中山 礼都遊撃中京大中京右投左打
A 80西川 僚祐外野東海大相模右投右打
A 80井上 朋也外野花咲徳栄右投右打
A 80元 謙太外野
遊撃
中京右投右打
B 75シャピロ一郎投手国学院栃木右投右打
B 75川瀬 堅斗投手大分商右投右打
B 75豆田 泰志投手浦和実業右投右打
B 75牧原 巧汰捕手日大藤沢右投左打
B 75関本 勇輔捕手履正社右投右打
B 75山村 崇嘉
一塁東海大相模右投左打
B 75度会 隆輝二塁横浜右投左打
B 75岡本 大翔遊撃米子東右投右打
B 75入江 大樹遊撃仙台育英右投右打
B 75高寺 望夢
遊撃上田西右投左打
B 75小深田 大地三塁履正社右投左打
B 75渡部 海夢
外野東海大甲府右投左打
B 70常田 唯斗
投手飯山右投右打
B 70小牟田 龍宝投手青森山田右投右打
B 70横山 陽樹
捕手作新学院右投右打
B 70土田 龍空
遊撃近江右投左打
B 70西野 力矢
三塁大阪桐蔭右投右打
B 70嘉手苅 浩太三塁
投手
日本航空
石川
右投右打
B 70鵜沼 魁斗
外野東海大相模右投右打
B 70細川 凌平
外野
遊撃
智辯和歌山右投左打
B 70石川 慧亮外野青藍泰斗右投右打
C 65若杉 晟汰
投手明豊左投右打
C 65阿部 剣友投手札幌大谷左投左打
C 65寺本 聖一
外野広島商右投左打
C 65仲三河 優太
外野大阪桐蔭右投左打
C 60木下 幹也投手横浜右投右打
C 60寺西 成騎投手星稜右投右打

注目したいのは下記の五人です。

素材型の山下舜平大

素材型として多くの球団から評価されています。

身長189cmという恵まれた体格から153km/hを投げ込みます。

ストレートの球質も良く、ストレートで空振りが奪えるタイプでしょう。

変化球は監督の教えからカーブのみですが、球速が速く綺麗なトップスピンを掛けられていますので、器用な選手だと思います。

その為、プロに入ってから、様々な球種を扱えるようになるでしょうね。

中森俊介は奥川級!

中森俊介は二年時に最速151km/hを計測し、スライダー、チェンジアップという決め球もあります。

全体的にレベルが高く、二年生の時の奥川恭伸に匹敵する投球をしています。

三年生時には調子が上がらなかった様子でしたが、それでもしっかり結果を残す技術力があります。

一時は進学と悩み、慶応や明治などからオファーがあったようですが、プロ志望届を提出しました。

>>公立高からドラ1複数指名なら36ぶり快挙

中京大中京の高橋と中山も注目!

中京大中京の高橋宏斗と中山礼都にも注目です。

高橋宏斗は明治神宮大会で150km/hを記録し優勝に貢献。

スライダーやフォークといった変化球も素晴らしく、全体的にまとまった投手です。

ただ、大学進学との噂が出ているので、指名届は出さないかもしれません。

中山礼都は三拍子揃った遊撃手で、センスを非常に感じる選手です。

2019ドラフト一位の森敬斗に近い評価を受けてもおかしくないでしょう。

来田涼斗は史上初の快挙!

来田涼斗は二年生春のセンバツで史上初の先頭打者&サヨナラホームランで話題となりましたね。

高レベルで走攻守揃った外野手で、長打も打てるので、将来的にはトリプルスリーを狙えるかもしれません。

社会人と迷っているという報道がありましたが、プロ志望届を提出しました。

下記の記事では「プロ側の評価次第では、社会人の名門NTT東日本が受け皿になるという。」ことから順位縛りがあるものと思われます。

>>公立高からドラ1複数指名なら36ぶり快挙

大学生候補一覧!

続いて大学生候補です。

まだまだご紹介出来てない選手が沢山いますので、候補選手は随時更新しています!

*選手名をタップすると、選手紹介ページをご覧になれます。

評価名前守備経歴投打
S 95早川 隆久投手早稲田大左投左打
S 95伊藤 大海投手苫小牧駒澤大右投左打
S 90村上 頌樹投手東洋大右投左打
S 90古川 裕大捕手上武大右投左打
S 90佐藤 輝明外野手
三塁
近畿大右投左打
A 85山崎 伊織投手東海大右投左打
A 85佐藤 宏樹投手慶應大左投左打
A 85木澤 尚文
投手慶應大右投右打
A 85森 博人
投手日体大右投右打
A 85牧 秀悟二塁中央大右投右打
A 85五十幡 亮汰外野中央大右投左打
A 80河村 説人
投手星槎道都大右投右打
A 80大道 温貴
投手八戸学院大右投右打
A 80宇田川 優希投手仙台大右投右打
A 80鈴木 昭汰
投手法政大左投左打
A 80平内 龍太
投手亜細亜大右投右打
A 80山野 太一投手東北福祉大左投左打
A 80入江 大生
投手明治大右投右打
A 80高田 孝一
投手法政大右投右打
A 80森浦 大輔
投手天理大左投左打
A 80萩原 哲
捕手創価大右投左打
A 80元山 飛優遊撃東北福祉大右投左打
A 80並木 秀尊
外野独協大右投右打
B 75高野 脩汰投手関西大左投左打
B 75益田 武尚
投手北九州市立右投右打
B 75赤上 優人
投手東北公益文科大右投右打
B 75有村 大誠投手立命館右投右打
B 75栄枝 裕貴捕手立命館右投右打
B 75渡部 健人
三塁横浜桐蔭右投右打
B 75若林 楽人
外野駒澤大右投右打
B 70竹本 祐瑛
投手駒澤大右投右打
B 70今西 拓弥
投手早稲田左投左打
B 70大曲 錬
投手福岡大右投右打
B 70中川 颯
投手立教大右投左打
B 70小川 龍成
遊撃国学院右投左打
B 70平良 竜哉
三塁九州共立大右投右打
C 65内間 拓馬投手亜細亜大右投右打
C 65矢野 雅哉
遊撃亜細亜右投左打
C 60根岸 涼
投手桜美林大右投右打
C 60瀬戸西 純
遊撃慶應右投左打

現時点で注目したいのは五人です。

早川隆久は最速155km/h左腕!

一人目は早川隆久です。

8月に行われた六大学春季リーグでは、六大学史上左腕最速の155km/hを記録しました。

元々、多彩な変化球や安定した制球力が持ち味の技術力がある左腕だっただけに、この球速UPはインパクト抜群です。

さらに、全体的に回転数が多いボールを投げることから、そのポテンシャルの高さも抜群です。

将来的には、球界を代表する投手となるでしょう。

伊藤大海は大学即戦力No.1!

続いて苫小牧駒澤大の伊藤大海です。

中退があり、他の大学生候補より年齢が1つうえですが、それを考慮しても一位指名確実でしょう。

大学日本代表では主に抑えを任されてパワー系と思われがちですが、技術力も兼ね備えた投手です。

質の良いストレートと多彩な変化球を操り、制球力も抜群です。

先発として、一年目からローテーションに入れるでしょう。

村上頌樹は準完全試合!

続いて東洋大の三年生エースの村上頌樹。

最速149km/hのストレートは非常に質が良く、浮き上がるような素晴らしいストレートを投げます。

キレの良いスライダーやチェンジアップ、スローカーブと多彩で、制球面でも素晴らしいです。

実際に私が観戦した試合でも9回2アウトまで完全試合、延長10回1アウトまでノーヒットノーランという圧巻の投球でした。

2019年ドラフトでも一位指名されるくらいの実力の持ち主でしょう。

佐藤輝明は糸井嘉男二世!

続いて佐藤輝明です。

恵まれた体格と近畿大ということもあり、糸井嘉男二世と呼ばれている三拍子揃った選手です。

フルスイングから超越したパワーで逆方向にもスタンドイン出来るパワーが持ちあじです。

2019年ドラフトでは有望外野手が少なかっただけに、欲しい球団は多いでしょう。

また、ここ最近は三塁や一塁を守ることが多く、三塁も出来るのであれば評価はさらに上がります。

古川裕大は打てる捕手!

続いて上武大の古川裕大です。

2019年は大学捕手が豊富でしたが、そんな中、三年生で大学侍ジャパンに選出されています。

一時は侍ジャパン四番候補とまで言われた打撃力が魅力ですが、守備面でも二塁送球1.8秒台と、攻守において高レベルです。

また、走力も非常に高く、ショートを守れる俊敏性も兼ね備えており、捕手以外という選択肢も十分あるでしょう。

社会人候補一覧!

続いて社会人候補です。

まだまだご紹介出来てない選手が沢山いますので、候補選手は随時更新しています!

*選手名をタップすると、選手紹介ページをご覧になれます。

評価名前守備経歴投打
S 95栗林 良吏投手トヨタ自動車右投右打
A 80松本 竜也投手Honda鈴鹿右投右打
A 80松向 輝
投手東海REX左投左打
A 80伊藤 優輔投手三菱日立PS右投右打
A 80今川 優馬外野手JFE東日本右投右打
B 75小野 大夏投手Honda右投右打
B 75池谷 蒼大
投手ヤマハ左投左打
B 75藤井 聖
投手JX-ENEOS左投左打
B 75山本 晃希
投手かずさマジック右投右打
B 75中野 拓夢遊撃三菱自動車岡崎右投左打
B 75向山 基生外野NTT東日本右投右打
B 70大江 克哉
投手NTT西日本右投左打
B 70佐々木 健
投手NTT東日本左投左打
B 70伊藤 将司
投手JR東日本左投左打
B 70森井 絃斗投手セガサミー右投右打
B 70猪田 和希捕手JFE東日本右投右打
C 65大井 友登
投手三菱自岡崎右投右打
C 65和田 悠佑投手日本通運右投右打
C 65平山 快三塁JFE東日本右投右打
C 65長沢 吉貴外野東芝右投左打

注目したいのは4人です。

栗林良吏は一位指名確実!

今のところ、私がドラフト2020で最も評価しているのが栗林です。

大学時代に指名漏れとなりましたが、トヨタの2位縛りがあったようです。

もしプロ入りしていれば、2019シーズンではローテ入りしているくらい、素晴らしいボールを投げています。

実際に2019年アジアウインターリーグでは、NPB若手有望株相手に圧倒的な投球をしていました。

最速153km/hのストレートだけではなく、カーブやカットボールは一級品でプロでも即通用します。

2020ドラフトでは一位指名確実でしょうね。

怪我や調子を落とさなければ複数球団の競合もあるでしょう。

松本竜也は浮き上がるストレート!

高卒3年目社会人として注目なのが松本竜也です。

ストレートの回転数が2500rpmを超える数値となっているようで、非常に伸びのあるストレートを投げ込みます。

ストレートで空振りを奪える魅力ある投手です。

若さもありますので、上位指名の可能性が高そうです。

今川優馬がホームラン量産!

野手の注目は今川です。

大学時代にアメリカで開催されたアマチュア選手のホームランダービーである「INTERNATIONAL POWER SHOWCASE」に日本人初出場をしています。

社会人では2019年6月に行われた社会人日本代表候補との練習試合で三打席連続ホームラン。

都市対抗野球大会では、2019ドラフトで西武から一位指名された宮川哲から逆方向にホームランを放ち、チームの優勝に貢献。

新人賞である若獅子賞を受賞しています。

身長はそこまで大きくありませんが、強靭な体で素晴らしい打球を飛ばします!

打撃だけでなく、走力も高く、守備力も高いです。

そしてチームを盛り上げる明るい性格も高評価ですね。

和田悠佑はアンダースローのジャイロボーラー!

個人的に注目しているのは和田です。

最速140km/hのアンダースロー投手で、ストレートがジャイロ回転する特殊球を投げます。

2019年は高橋礼の活躍もありアンダースローが注目されました。

こういった背景を考えると、似たような高速アンダースローの和田悠佑への注目度は上がっているはずです。

大卒社会人4年目となりますが、同じ日本通運から4年目で指名された牧田和久と同じく、ドラフト指名があるか注目ですね。

独立リーグ候補一覧!

続いて独立リーグ候補です。

評価名前守備経歴投打
A 80鈴木 駿輔
投手BC福島右投右打
A 80速水 隆成
捕手BC群馬右投右打
B 75田澤 純一
投手BC埼玉右投右打
B 75石井 大智
投手LI高知右投右打
B 70高橋 康二投手BC福井右投右打
B 70宮野 結希
投手BC信濃右投左打
B 70堀越 歩夢
投手BC栃木右投右打
B 70若松 聖覇
外野BC栃木左投左打
C 65前川 哲
投手BC新潟右投両打
C 65有馬 昌宏
投手BC富山左投左打
C 65
石田 駿
投手BC栃木右投右打
C 65山田 綾人
投手BC栃木右投右打
C 65福原 大生捕手
外野
IL徳島右投左打
C 65青木 颯
遊撃BC神奈川右投左打
C 65神谷 塁
外野BC石川右投左打
C 60佐野 大河投手堺シュライクス右投右打

まだ紹介している選手は少ないので、随時更新していきます。

注目度No.1捕手は速水隆成!

個人的に昨年から注目しているのが、群馬ダイヤモンドペガサスの速水隆成です。

2019年ドラフトでは指名漏れとなりましたが、189cm、102kgという大柄な体格から繰り出されるパワーは素晴らしいものがあります。

また、捕手としては二塁送球タイム1.86秒の素早い送球が持ちあじの打てる捕手で、攻守で高レベルな選手です。

元巨人の村田修一や、新人ながら二軍の4番を打った現阪神の片山雄哉のBCリーグ時代の成績と遜色ない結果を残しており、打撃面では十分プロレベル

打撃フォームもヤンキースのアーロン・ジャッジに似ており、「和製ジャッジ」として注目しておきましょう。

注目度No.1投手は鈴木駿輔!

BCリーグNo.1投手として注目しているのが鈴木駿輔です。

最速152km/hの伸びのあるストレートや多彩な変化球が武器の本格派右腕です。

大学中退組で、年齢的には大学四年生世代ということで若さも魅力です。

大学野球トップレベル選手同等の実力があり、活躍次第では上位指名もあるでしょう。

素材型右腕として注目の宮野結希

高卒二年目の素材型として注目しているのが信濃グランセローズの宮野結希です。

質のいいストレートと空振りが奪えるチェンジアップは非常に魅力があります。

球速は最速143km/hですが、昨年途中からぐんぐん球速を伸ばしており、まだまだ球速も伸びそうです。

今シーズンの成長が楽しみな逸材です。

合せて読みたい!

【2021】ドラフトの指名予想や注目候補選手の評価一覧とまとめ!

【2020】ドラフトの指名予想や候補選手まとめ!

以上が2020年ドラフトの指名予想や候補のまとめでした。

ドラフト2020では大学生投手候補が豊富です。

また、2019年は不足だった目玉外野手が複数人いるので、外野不足のチームはこの機会に外野手を獲得したいところでしょう。

情報は随時更新していきますので、ブックマークして頂けると嬉しいです!

下記で、2020年ドラフトの注目選手投票を行っています。投票お願いします。

2020年ドラフトであなたが注目する選手は?
  • 選択肢を追加

6 COMMENTS

カズー

なぜ作新学院の横山陽樹は高校生ドラフトの候補に入ってないのですか。ドラフトの上位に入ってくる選手かと思います。

返信する
たけぽん

コメント有難うございます。

本サイトでは動画でしっかりと選手を評価したうえで記事を投稿していますが、記事を投稿した選手のみ本ページで候補選手として記載しています。

横山陽樹は二年生から高校日本代表でホームランを放ったりと注目選手ではありますが、秋から捕手に挑戦しています。

ただ、捕手時の動画が出回っておらず、現地でも確認出来てないことあるので、評価ができず記事投稿を控えている現状があります。

必ず指名候補に入ってくる選手だと思いますので、もう少しお待ち頂けますと幸いです。

返信する
たけぽん

先日進学との報道が出ていましたね。
有力選手なだけに残念ですが、4年後のドラフトを楽しみにしましょう。

返信する
高校野球観戦歴40年

福大大濠の山下舜平大投手。間違いなく2020年ドラフト1位候補でしょう。プロのスカウトの間では明石商中森や中京大中京の高橋よりも数段上との評価ですよ。

返信する
たけぽん

コメント有難うございます。

記事作成中で近いうちにUPして評価を盛り込みます。
間違えなく一位候補ですが、素材としては中森や高橋より上という評価が出ていますね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA