副業やブログ始めたい方必見!ライターでの記事作成がおすすめな理由!

ブログ 始めたい 必見 ライター 記事作成 始め方 副業

こんにちは~

たけぽんです。

世間では働き方改革とか言われていて仕事に対する関心が高くなっていますね。

副業解禁された方も多いのではないでしょうか?

ブログ 始めたい 必見 ライター 記事作成 始め方 副業

今回はブログを始めようと考えている方に提案があります。

そもそもブログを始める以前に「自分に記事を書くことが出来るのか?」「書き方がわからない」「続けられるか不安」という方も多いと思います。

そんな方でも着実にステップアップできる方法をご紹介します!

それはライターになることです。

これを機にライターとして経験を積んでブログでの副業にチャレンジしてみては如何でしょうか?

そんなことしなくても大丈夫だ!という方はさっさと自分で始めましょう(笑)

 

まずはライターになろう!

ブログ 始めたい 必見 ライター 記事作成 始め方 副業

まずはライターになりましょう。

え?私でもライターになれるの?と思った方。

今の時代はクラウドソーシングと言われるネットによる外注が多くなっています。

特に有名なのはランサーズやクラウドワークスです。

私は実際にクラウドワークスでライターとして活動しています(笑)

ライターとして活動することのメリットはかなりありますのでまずは登録してみましょう。

私がおすすめしている漫画「インベスターZ」にも一番大事なのは行動力と書いてあります。

参考にしてみて下さい(笑)

インベスターZを読んで、楽しく投資 お金 経済について学ぼう!

2017.12.03

ライターをやってみるメリットは?

ブログ 始めたい 必見 ライター 記事作成 始め方 副業

まずライターとして仕事をしていると3つの大きなメリットがあります。

まず一つ目は、ブログ運営のノウハウが知れるということです。

ランサーズやクラウドワークス上では数多くの記事作成依頼があります。

これらの多くは元々自分でブログを立上げたけど書く時間が確保できない方や情報商材などの情報から手っ取り早く収益化するブログの立ち上げの為に外注する場合が多いようです。

外注の際には誰でも書けるようにマニュアルを渡され、これ読んでやってください。という感じです。

このマニュアルが非常に役に立ちます。

私もクラウドワークスで4名の方と契約して記事を書きましたが、すべての方からマニュアルを貰っています。

中には70ページを超えるマニュアルもあったり、集客の極意、ワードプレスの使い方まで記載しているものもありました。

これらのノウハウが無料で手に入るのです(笑)

これだけでもやる価値がありますよね!

ただし注意したいのは単発依頼の場合は細かなマニュアルが用意されていないこともあります。

なので、ある一定期間以上の契約を希望している方と契約をしたいですね。

 

二点目は自身がつくということです。

たいていの人は記事を書くのに慣れていませんね。

なので、記事を書いて読まれるのが恥ずかしいとか自身が無いとか思う方も多いと思います。

ライターとして活動するということは、確認してくれる人がいるという事です。

マニュアルに沿って書いて依頼主に提出するのですが、当然依頼主がチェックしてくれますね。

ここはこうした方が良いとか、このタイトルであればこういった内容が良いなどアドバイスをくれます。

初めのうちは色々指摘されますが、それを吸収して改善していくうちにだんだん指摘が無くなってくるはずです。

指摘されなくなれば依頼主が考えているある一定以上の水準ということです。

ここまでくれば記事作成についてある程度の自信が付きますよね。

三点目は記事を作成する習慣ができるという事です。

ブログをやることで一番重要なのは続けることで、ライターをやっていると記事作成の習慣が出来ます。

依頼者によって記事提出数はまちまちですが、1日1記事の依頼者もいれば1週間に2記事の依頼者もいます。

初めのうちは面倒だなとか時間がなかったりでやる気が起きない時もありますが、仕事として請け負っている以上はやらないといけませんね。

やっているうちに記事を作成するのに慣れて、効率も良くなっていきます。

1カ月やっていれば記事を書く習慣も出来てきます。

もし、これでも続かない場合は自分のブログなんか続くわけがありませんので、きっぱり諦めましょう(笑)

ライターとして仕事を受けるには?

ブログ 始めたい 必見 ライター 記事作成 始め方 副業

ライターをやることのメリットはわかったけど、素人でも契約出来るの?と思っている方も多いですよね。

素人でも全く問題ありません。

むしろ初心者歓迎で単価を安くしている依頼者も多いくらいです。

逆に言えば、マニュアルさえしっかりしていれば誰でも書けるということです。

まず、ランサーズやクラウドワークス上で仕事を受ける際には本人確認やプロフィールをしっかり埋めておきましょう。

さらに数分で出来るタスク系の仕事も沢山あるので、それをいくつかこなして実績を作っておくと依頼者側も安心出来ます。

私の場合はゲームアプリをダウンロードして感想を書くという仕事やアンケートで実績つくりをしました。

そして、単価が安くても初心者歓迎で募集している案件に募集してみましょう。

募集要項を見てみると大抵はトライアル有りとなっているので、応募してトライアルを提出してみましょう。

また、このトライアルの際にマニュアルが貰えるかもしれませんので、もし落選したとしても次に生かせます。

何回か応募していれば必ず契約してくれる方がいますので根気よくやってみましょう。

ブログをやる前に読んでおきたい本

ブログ 始めたい 必見 ライター 記事作成 始め方 副業

ライターとして活動していれば、自然と文章を書くことに慣れて行くと思います。

しかし、それだけでは不十分です。

なぜなら、ブログをやる上で検索対策などのインターネットの知識は必須だからです。

依頼先からのマニュアルはここら辺の話が詳しく書いてない場合が多いでしょう。

運営側が知っていればいいので、記事を書く人には必要ないですからね。

なので、自分で勉強しましょう!

たけぽんのおすすめは松尾茂起さんの沈黙シリーズです。

こちらの2冊を読んだ書評も参考にしてみて下さい。

まとめ

ブログ 始めたい 必見 ライター 記事作成 始め方 副業

以上がライターのすすめです。

実際に私もこのようにして自分のブログを書く自信ができ、下手なりにこうして記事を書いています。

ライターとしての記事作成は今でも1~2日に1記事のペースで納品しています。

最初のうちは記事を書くのにかなりの時間がかかっていましたが、今では半分以下の時間で書けるようになっています。

行動しなければなにも生まれません。

まずは行動してみましょう!






ブログ 始めたい 必見 ライター 記事作成 始め方 副業

Twitterで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です