たけぽんの紹介③ 就職編

社長

こんにちは~!!

たけぽんです。

8月も終わりましたが今年の夏はそれほど暑くなかったですね。

あまりクーラー使ってない(笑)

では今回も私の紹介③をしたいと思います!

また長くなりますが宜しくお願いします(笑)

スキルUPの為の社会人へ

会社へ勤める

前回の続き

右も左もわからない二年目でしたが、客先から依頼された製品ラインナップの一新をなんとか成功させたことで、開発から製造までの一連を経験でき、ものつくりの流れを勉強出来ました。

そして三年目には部下を抱えるようになり、開発部のリーダー的な役割である、開発部のマネジメントや客先・外注との交渉、海外への新規外注の探索など様々な経験をしました。ここでもやりながら都度勉強という形でマネージメントの本や交渉の本、海外についての本などを買いあさり知識を入れながら即実行という形で、スキルUPを念頭にこなしていきました。

そろそろ退職しようかな

当初の予定は3年で辞めて起業するということでした。振り返ってみると開発から製造までのものつくりの流れを経験しておくべきという入社の目的を二年目で達成し、三年目にはマネジメントの仕方や交渉の仕方、海外新規取引先の立ち上げなど十分すぎる経験をしました。

なので四年目になる前の3月末に辞めようと辞表の準備とスムーズに辞めるために退職関係の本を読んだり、いざという時の退職に関する法律(笑)などを勉強していました。

そんな感じで辞表をそろそろ提出しようとしていた三年目の1月頭のことです。急に重大な報告があると事業部全員集められ社長が現れました。そこで「今年の目標は自社ブランドを立ち上げること。そして既存の取引先からの脱却。」という目標が与えられたのです。そしてプロジェクト責任者としてたけぽんが指名されたのです(笑)

始めは「まじかよ(笑)。まいったな~。どうやってスムーズに辞めようか」でしたが、「待てよ、自社ブランドの立ち上げという経験はなかなか出来ないよな?」という考えになり、結論として「自分が経験したのはたかが開発~製造であって、一番重要なのは価値のあるものを世の中に出していくこと。良いものを作るのはもちろん大事だが、良いものでも必要とされていなかったり、良いものでも世の中に浸透しなかったりでは意味が無い。つまりものつくりも大事だが市場調査や企画、売る為の戦略のほうが重要じゃね?」となりこの会社に残ることにしました。

自社ブランド立上へ

こうして会社に残る決意をしてプロジェクト責任者として自社ブランドを成功させるぞ!という意気込みですが、企画も販売もわからない(笑)。ここでまた本の登場ですね。詳細は長くなるので省きますが、プロジェクト責任者としてプロジェクト全体の収益計画から実行計画までを作成し、各プロジェクトの進捗確認やフォローをするというほぼ事業部長という仕事をしていました。それも企画から販売までの全てです。既存取引先からの撤退で私のいる事業部は自社ブランドのみになり、実質的には私が事業部の未来をコントロールしていました。役職は無く平社員ですが(笑)。

そんな感じで自社ブランドも予定通り立ち上がり、当初は売り上げも少なく苦しい時期はありましたが、売り上げもだんだん確保出来るようになりこのまま行けばそろそろ黒字化まで行けるというところまで来ました。

そして退職へ・・・

入社して7年目、自社ブランドも安定稼働し、黒字化も見えてきました。そろそろ辞めるか(笑)。というわけでいきなり辞表を提出しましたが、認められません(笑)。辞められると困ると言ってきます。それはそうです。事業部長もその他幹部もほぼ私に丸投げですからいなくなると困るわけです(笑)。しかし、会社には色々な経験をさせてもらった恩があるし、お世話になった方々がたくさんいます。というわけで引継ぎ期間として半年を設定し、その後辞めるということで合意しました。

そして2017年3月で7年務めた会社を辞めニートになりました(笑)

退職後

というわけで退職したのですが、引継ぎ期間は引継ぎの資料やマニュアル作成したり、後輩たちに入念に指導したり、通常業務があったりと今まで以上に忙しく退職後のことが全く手につかないまま有休消化もせず退職となりました(笑)。

退職したのは良いが何をしようか?分野はITと決めていました。

入社前はITのことにあまり興味が無く、オンラインゲームでオンライン対戦や重課金スゲーと感じたくらいで縁の無い分野だと思っていました。しかし自社ブランド立上の際に販売戦略としてITの活用を調べたときにITの魅力や可能性について非常に興味を持ち、起業するならITだなと漠然と思っていました。

そしてやりたいことも決まり様々な段取りをしてやっと9月に会社を立ち上げることにしました。

振り返ってみると、長いようで短い7年間でしたが運もあってか色々な経験が出来たと実感しています。

起業は初めてのことなので、どうなるかわかりませんが不安はありません。今までみたいに今を必死にこなして行けば必ずうまく行く。そういう思いでこれからも邁進していきたいと思います。

最後に

自己紹介がこんなに長くなるとは思いませんでした。正直なところ思いつくままに書きました。ブログの書き方としては全くなってないと思いますが、これから本を買ってブログの書き方を勉強しながら良い記事が書けるようにレベルUPしていきたいと思います(笑)。やりながら勉強です。

とりあえずやる。やってうまくいかなければ工夫したり勉強してうまくいくように努力する。それでもだめならうまくいくまで根気よくやるだけです。そうすれば大半のことは出来るはず。これが私の信念です。

以上自己紹介です。読んでいただき感謝致します。まだまだブログ初心者ですが、良い記事が世の中に提供できればと思っています。

次回は実際に会社を設立する方法を紹介したいと思います!

有難うございました~!!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です